SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

鹿児島

【東シナ海展望所・瀬切展望所】屋久島の西部林道ドライブでおすすめ休憩スポット

2023.01.20

【東シナ海展望所・瀬切展望所】屋久島の西部林道ドライブでおすすめ休憩スポット

世界自然遺産があることで有名な屋久島の定番観光スポットの1つに、野生のサルやシカを見ることができる西部林道(せいぶりんどう)を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。世界自然遺産地域を車で通ることができるということもあって人気のドライブスポットです。また、西部林道の付近には東シナ海を眺められる眺望スポットが複数設けられ、レンタカーでぜひ訪れたい場所がいくつもあります。今回は駐車場完備でドライブ中の休憩スポットにもぴったりな「東シナ海展望所」と「瀬切展望所」の2ヶ所についてご紹介します。ぜひ屋久島観光の際にドライブの休憩がてら立ち寄ってみてくださいね。

#鹿児島県 離島 #屋久島 観光 #屋久島 ドライブ #観光スポット
撮影:りとふる編集部



屋久島観光におすすめのドライブスポット

屋久島_翁岳とげんこつ岩_220221

画像提供:PIXTA

鹿児島県の大隅半島・佐多岬から南南西へ約60kmの位置に浮かぶ「屋久島(やくしま)」は、島のほぼ全域が山地で1,000m~1,900m級の山々が連なっていることから“洋上アルプス”とも呼ばれています。周囲約130kmの五角形を丸めたような形をしていて、島を1周ぐるっと囲うように道路が整備されているのでレンタカーを借りてドライブを楽しむ方も多いのではないでしょうか。縄文杉や白谷雲水峡、宮之浦岳やげんこつ岩など森や山の印象が強い屋久島ですが、ドライブをしていると海が近いことを実感でき、大海原を様々な場所から見渡すことができます。

人気のドライブコース「西部林道」

屋久島_西部林道_230119

人気のドライブコースとして知られる「西部林道(せいぶりんどう)」は、島の西側に位置する栗生(くりお)から永田集落を結ぶ海岸沿いの道路のことを指し、そのうち瀬切大橋(せぎれおおはし)から屋久島灯台入口手前までの約15kmは世界自然遺産地域に含まれています。唯一車で走ることができる世界自然遺産地域の中の西部林道は、野生のヤクザルやヤクシカが自由気ままに過ごす姿を車の中から見ることができるスポットです。

屋久島_外周道路_230119

屋久島の海の玄関口となる安房港(あんぼうこう)や宮之浦港(みやのうらこう)、空の玄関口となる屋久島空港は島の東側にあるので、観光客が訪れるには車をレンタルして移動する必要があります。島の反対側と言っても、屋久島空港から1時間程度で行くことができるのでぜひ訪れてみてください。

口永良部島も眺められる「東シナ海展望所」

屋久島_東シナ海展望所_230119

まず、最初にご紹介するのは島の北西部にある「東シナ海展望所」。一湊集落からトンネルを抜けると海側に展望スペースと東屋が現れます。路肩に数台分の駐車スペースが設けられているだけのとてもシンプルな展望所です。

屋久島_東シナ海展望所③_230119

車を停めて降りてみると、「東シナ海展望所」と書かれた標識とかわいらしい3匹の亀が並んだオブジェが迎えてくれます。その他は東屋とベンチだけがある展望所ですが、東屋には屋根があるのでドライブ中の休憩にぴったりです。

屋久島_東シナ海展望所②_230119

高台に設けられた展望スペースからは、目の前に水平線が広がり、眼下に吉田集落や紺碧の海を眺められます。また、弧を描くような水平線上には同じく屋久島町の口永良部島(くちのえらぶじま)が見え、とても眺めが良く清々しい場所でした。空気が澄んだ日にはさらに遠くにある三島村の黒島なども見ることができます。夕日スポットとしても知られ、口永良部島と黒島の間の海に沈む夕日を見ることができるかもしれません。駐車スペースは狭いので、譲り合って景色を楽しんでくださいね。

東シナ海展望所への行き方

一湊集落からトンネルを抜けて吉田集落に入ってすぐの場所にあり、海側を見ていると急に展望スペースと東屋が現れます。路肩に数台分の駐車スペースが設けられているような小さなスポットなので、見逃さないようによく見ながら進んでくださいね。下記の移動時間はおおよその目安ですが、特に西部林道を通る場合はヤクザルやヤクシカたちが道を塞いでなかなか前に進めないこともあるので、時間に余裕を持った旅程を計画してください。

・宮之浦港~東シナ海展望所…車で約20分
・屋久島空港~東シナ海展望所…車で約35分
・安房港~東シナ海展望所…車で約45分
・東シナ海展望所~瀬切展望所…車で約40分

東シナ海展望所

鹿児島県熊毛郡屋久島町

公式ホームページ(屋久島町)

 



大川の滝から近い穴場スポット「瀬切展望所」

屋久島_瀬切展望所④_230119

次にご紹介するのは、西部林道のサルやシカがたくさんいる世界自然遺産地域と屋久島一の落差を誇る大川の滝(おおこのたき)の間に位置する「瀬切展望所」です。西部林道の世界自然遺産地域を抜け、大川の滝へ向かう道の途中に駐車スペースが設けられています。

屋久島_瀬切展望所③_230119

目の前には見渡す限りに広がる海と水平線があり、後ろには山の木々が迫ります。こちらは路肩に駐車場が整備されているので、安心して車を停めて休憩することができます。

屋久島_瀬切展望所(立神岩)_230119

右手にはきれいな三角錐の形をした立神岩を見ることができました。その奥にはうっすらと口永良部島が見えます。今回訪れたのは11月でしたが、かなり虫が多かったので苦手な方は肌が出ない服装などで対策を取ると良いでしょう。

屋久島_瀬切展望所②_230119

また、夕方になるとヤクザルやヤクシカがこちらまで下りてくることもあるそうです。人馴れしていてかわいらしいですが、野生の生き物たちなので決して触れたりエサをあげたりしないようにしてください。

瀬切展望所への行き方

瀬切大橋と大川の滝の間に位置し、海側の外周道路を真っすぐと進んでいると道の途中に駐車スペースが現れます。東屋などはありませんが、屋久島の案内看板が立てられているのが目印です。下記の移動時間はおおよその目安ですが、特に西部林道を通る場合はヤクザルやヤクシカたちが道を塞いでなかなか前に進めないこともあるので、時間に余裕を持った旅程を計画してください。

・宮之浦港~瀬切展望所…車で約55分
・屋久島空港~瀬切展望所…車で約1時間
・安房港~瀬切展望所…車で約50分
・瀬切展望所~東シナ海展望所…車で約40分

瀬切展望所

鹿児島県熊毛郡屋久島町

 

 

最後に

屋久島の観光で西部林道へ行く際は、合わせて訪れたい「東シナ海展望所」と「瀬切展望所」についてご紹介しました。水平線と空が繋がるように広がるとても贅沢な景色を楽しめる穴場スポットです。ドライブ中の気分転換にぜひ立ち寄ってみてくださいね。ただし、西部林道を通る際は野生の生き物たちの気分次第でまったく前に進めない…なんてこともよくあります。時間に余裕を持ちながら、安全運転で屋久島の景色を楽しんでくださいね。

 

RELATED