SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

島で働く、島で暮らす。~島専門の求人サイト「島職」

2023.04.01

島で働く、島で暮らす。~島専門の求人サイト「島職」

島での生活は、都会の喧騒から離れ、美しい自然に囲まれながら新たなキャリアを築くことができます。近年、離島ではワーケーションやリモートワークの地としても人気が高く、新たに島移住を検討している方も増加しています。しかし、島での仕事探しは通常の求人サイトではなかなか見つけにくいことが多く、移住の決断ができない方もいるのではないでしょうか。

島専門の求人サイト「島職」では、求人募集の内容だけではなく、実際に働く現場の様子を記事で発信しています。島での新しいキャリアを模索する第一歩を踏み出すためのヒントと情報を探してみませんか。

 

島の働き手不足:持続可能な未来への課題

島には美しい自然や豊かな文化があります。その一方で、全国の島々では深刻な働き手不足に直面しています。人口減少や都市への若者の流出、高齢化が進む中で島の産業維持の難しさなど様々な課題が増しています。

 

島職_大崎下島

島の求人は多様で、農業、大手企業の工場、病院、薬局、介護施設、スーパーマーケットなど、実は都市部と変わらない求人がたくさんあります。また、リゾート地ではホテルなどの観光業でも人手不足です。

一昔前は高校や大学を卒業すると地元企業に就職するという流れもありましたが、若者の流出は年々増加し、地元企業は移住者の受け入れを積極的に行う企業も増えています。

島々が持続可能な未来を築くためには、職種や産業、移住・定住の支援を紹介し、魅力を発信することが求められています。
「島職」も、島の魅力的な仕事を探し求める人々と、島の産業やコミュニティのニーズを結びつける重要な役割を果たしています。

島暮らしの魅力:自然と共に紡ぐ豊かな生活

父島_中山峠展望台_220126

画像提供:PIXTA

島暮らしは美しい海と山々に囲まれ、独特の風景が広がり、穏やかな生活を送ることができます。
また、新鮮な海産物や地元の農産物を楽しむことができるのも魅力の1つです。

最近では、島によっては移住者が集まる交流会やイベントがたくさん開催される島もあります。また、地域のイベントや祭りに参加して、地域のコミュニティに積極的に参加することもおすすめです。

そして何よりも、島暮らしは独自のペースで生活できることができることが大きな魅力です。