SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

鹿児島

【口永良部島】鹿児島県屋久島町の火山島は青い海に浮かぶ“緑のひょうたん島”

2022.03.30

【口永良部島】鹿児島県屋久島町の火山島は青い海に浮かぶ“緑のひょうたん島”

鹿児島県大隅半島から約60km南に位置する屋久島(やくしま)。雄大で類まれな自然は世界自然遺産に登録され、本格的なトレッキングからマリンアクティビティまで楽しむことができる魅力あふれる離島です。今回は屋久島の北西約12kmに位置する屋久島町のもう1つの離島「口永良部島(くちのえらぶじま)」の見どころや行き方についてご紹介します。

#屋久島町 観光 #口永良部島 観光 #観光スポット
文章・画像提供:屋久島町 観光まちづくり課
編集:りとふる編集部



【見どころ】

口永良部島_湯向温泉_LG0332

鹿児島県の離島「口永良部島(くちのえらぶじま)」は、屋久島(やくしま)の北西約12kmに位置する火山島です。白い噴煙を上げる新岳をはじめ、火山活動は今も活発で平成27年(2015年)5月29日にも大きく噴火しました。火山の恵みで良質な温泉が湧き出ていて、至福の時間を過ごせます。島の中央がくびれていることから“ひょうたん島”とも言われ、人口約100人の小さい島ならではの島の人々との交流も楽しめます。

【楽しみ方】

口永良部島_新岳とフェリー太陽_LG0332

フェリーが到着する本村港周辺は、どこか懐かしい景色が広がっています。里の中をガイドと共に歩く「里めぐり」も体験できます。また、黒潮と親潮がぶつかるポイントにあるため海の幸がとても豊富。のんびり釣りをしながら島時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。夜には満天の星が空一面に広がっています。

【マナー・注意事項】
島内に飲食店やスーパーはありません。食事は民宿でとるか、持ち込む必要があります。
レンタカーの台数も限られていますので、ご注意ください。
フェリー太陽Ⅱは1日1往復のみのため、時間は事前に調べておくと安心です。

【行き方】
屋久島宮之浦港~口永良部島本村港…フェリー太陽Ⅱで約1時間35分。

【最後に】
島全体が屋久島国立公園にも指定されている「口永良部島」。小さい島ながら、温泉や釣り、ダイビングなど楽しみ方は様々です。自分なりの癒し時間、島時間をお過ごしください。

 

口永良部島

鹿児島県熊毛郡屋久島町口永良部島

0997-43-5900(屋久島町観光まちづくり課)

公式ホームページ(口永良部島観光サイト)

 

RELATED