SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

鹿児島

種子島旅行は南種子町がお得!宿泊するとアクティビティと飲食が最大5000円割引き

2022.07.20

種子島旅行は南種子町がお得!宿泊するとアクティビティと飲食が最大5000円割引き

鹿児島県の南に浮かぶ離島「種子島(たねがしま)」。鉄砲伝来の地や種子島宇宙センターなどが有名な「南種子町(みなみたねちょう)」は、種子島の中でも観光スポットが多い地域です。現在南種子町では、町内にあるホテル等の宿泊施設に予約・宿泊をして、指定のアクティビティ事業者を利用すると、その体験費と飲食店での飲食費を最大5,000円割引きで利用できるクーポンがもらえる「南種子町観光応援プラン事業」を実施しています。今回は南種子町役場の方にお話を伺いました。シーズンを問わず年間を通して楽しめる種子島の南種子町に訪れて、ぜひお得に旅行を楽しんでください。

#鹿児島県 離島 #種子島 宿泊施設 #種子島 観光スポット #種子島 グルメ
取材協力・画像提供:南種子町企画課観光経済係

南種子町について

南種子町_カヤック

鹿児島市から南へ約115kmの位置にある「種子島(たねがしま)」は、長さ約58kmと縦に細長く、南種子町・中種子町・西之表市の3つの地区に分かれています。種子島の中で南に位置する「南種子町」は、日本で初めてポルトガル人によって鉄砲が伝来した地や種子島宇宙センターがある地として知られ、種子島の中でも観光スポットが多い場所としても知られています。また、美しい海もその魅力の1つで、サーフィンやカヤックなどのアクティビティも盛んです。

南種子町イチオシのおすすめ観光スポット

青くきれいな海に囲まれた種子島は、マリンアクティビティのほかにもマングローブ林をカヤックで進むジャングル体験や日本有数のロケット発射場があるなど、年間を通して観光客が訪れています。こちらでは、南種子町の中でも特におすすめの観光スポットをご紹介します。

千座の岩屋

南種子町_千座の岩屋

南種子町平山浜田にある「千座の岩屋(ちくらのいわや)」は、種子島の南東側にある浜田海水浴場に隣接している洞窟で、“1000人座れるほど広い”という由来からその名が付いたと言われています。太平洋の荒波が作り出した海蝕洞窟の中では毎年11月~12月のうち、大潮の時期を狙ったプラネタリウムのイベント「星の洞窟」が実施されます。

南種子町_大平貴之_星の洞窟2019-9

世界でも有名な大平貴之先生が手がけたもので、夜中に洞窟の中でプラネタリウムの投影を行い、大平先生からの解説付きで楽しめます。

種子島宇宙センター

南種子町_種子島宇宙センター

世界有数のロケット発射場として知られる「種子島宇宙センター」には、雨でも楽しめる宇宙科学館や射点付近を一望することができるロケットの丘など様々な見どころがありますが、何と言っても“世界一美しいロケット発射場”とも言われるその景色は絶景です。また、夜は芝生に寝そべってビーチの波音を聴きながら星を眺めるのにも素晴らしいスポットで、誰でも自由に星空を楽しむことができます。

門倉岬

南種子町_門倉岬

種子島の最南端の地である「門倉岬(かどくらみさき)」は、日本鉄砲伝来の地として知られています。西村小浦(現南種子町西之)にマカオからマラッカに向かったポルトガルの船が漂着し、日本に鉄砲が伝来することとなりました。また、門倉岬は太平洋を一望できるスポットで、周りには何もなく水平線を一望できるので海を眺めるのには絶景の地です。

いずれも駐車場が整備されていて観光客が訪れやすいスポットなので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

体験・グルメがお得に!「南種子町観光応援プラン事業」とは

南種子町_クーポン

現在南種子町では、町内の宿泊登録業者に予約をして宿泊し、指定された観光体験事業者のアクティビティに参加すると、体験と飲食の費用を合わせた最大5,000円相当の割引きを受けることができる「南種子町観光応援プラン事業」を実施しています。観光体験事業者のアクティビティは安いものでは3,000円で体験できるプランから設けられています。種子島はシーズンを問わず年間を通して体験できるアクティビティも多く、シーカヤックやサーフィンなどのマリンアクティビティやプラネタリウム、農業体験、郷土菓子作り体験など様々です。南種子町内で「アクティビティ・体験クーポン券3,000円」と「飲食店クーポン券2,000円」を利用できるとてもお得なキャンペーンです。ぜひこのプランを活用して、お得に南種子町での観光を楽しんでくださいね。

 

お得な割引きを利用するための5つの手順

こちらの割引きを利用するには以下の5ステップです。
①南種子町に事業登録された宿を予約し、宿泊する
②南種子町に事業登録された観光体験事業者で体験アクティビティ等の予約をする
③宿泊予約した宿にチェックインをして、「観光応援プランクーポン券」を受け取る
④実際に体験アクティビティ事業の実施(体験クーポン券の提示で3,000円割引き!飲食用クーポン券に体験証明印を押してもらう)
⑤南種子町に事業登録された飲食店の利用(宿泊証明印と体験証明印の両方が押された飲食クーポン券の提示で2,000円割引き!)

※宿泊+体験の実施が必須条件です。宿泊+体験どちらも行うことで飲食店のクーポン券を利用できます。
※飲食店のクーポン券だけをもらう・利用することはできないのでご注意ください。
※地域観光事業支援「今こそ鹿児島の旅」や、今後開始予定の全国旅行支援などとの併用も可能です。

新型コロナの影響と南種子町の思い

全国同様に鹿児島県、そして種子島でも新型コロナウイルスの影響を受けました。コロナ禍で2021年8月に県独自の緊急事態宣言の発令や、離島の中でも種子島は感染者数が増えたということでまん延防止等重点措置区域に指定され、飲食店の時間短縮営業や休業要請、観光客の往来自粛等の要請が出され、観光業が大ダメージを受けています。そのため今回の事業が一助となればと思い、全国の方に「南種子町観光応援プラン事業」の制度を利用してほしいと思っています。また、宇宙センターは知っているが種子島を知らない人がいることや、名前は知っているが場所が分からないなど全国的に知名度が低いと聞いています。今回の事業を通して、種子島を知るきっかけにもなってほしいと思っています。

現在の観光客受け入れ状況や雰囲気

南種子町だけでなく種子島全体の雰囲気として、2022年現在、県外の観光客の方々の受け入れ態勢は歓迎ムードです。最近また少しずつ全国で感染者が増えているという状況はありますが、しっかりと感染対策をしつつ、種子島観光をぜひ楽しんでほしいです。

その他注意事項について

「南種子町観光応援プラン事業」を利用するにあたって、気を付けたい注意事項について説明します。
・今回の「南種子町観光応援プラン事業」では、宿泊+体験の実施が必須条件です。宿泊+体験どちらも行うことで2,000円分の飲食店クーポン券を利用できます。体験アクティビティの実施をせずに、飲食店のクーポン券だけをもらう・利用することはできないのでご注意ください。
・南種子町の指定事業者であれば、記載一覧のメニュー以外でも割引き対象です。
・OTAなど各種予約サイトからの予約をした場合もクーポン券の利用が可能です。その際、事前にクレジットカード決済などのオンライン決済を行った場合は、旅行当日クーポン券の提示をすると各事業者から返金されます。※返金方法に関しては事業者によって異なる場合があります。
・地域観光事業支援「今こそ鹿児島の旅」や、今後開始予定の全国旅行支援などとの併用も可能です。ぜひお得に南種子町に訪れてください。

 

最後に

今回の「南種子町観光応援プラン事業」は南種子町独自のとてもお得な補助事業です。ぜひ南種子町に訪れて様々な観光資源や体験事業を満喫してもらえたらと思っています。ぜひ南種子町へお越しください。その一言に尽きます。

お問合せ先

〒891-3792 鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2793番地1

南種子町役場 企画課 観光経済係

「南種子町観光応援プラン事業」担当

0997-26-1111(内線174)

公式ホームページ

 

RELATED