SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

「島の幸々」と「りとふる」が離島特産品の販路拡大に向けた連携を開始

2023.06.21

「島の幸々」と「りとふる」が離島特産品の販路拡大に向けた連携を開始

離島特産品専門ECサイト「島の幸々(しまのさちざち)※1」を運営する株式会社京阪百貨店(本社:大阪府守口市、社長:辻󠄀良介)と離島専門WEBメディア「りとふる」を運営する株式会社プラスエイチ(本社:福岡県福岡市、社長:矢野望)は、日本全国の離島の特産品・観光・暮らしの情報をより多くの方に知っていただけるよう、両WEBサイトでの連携を開始いたします。
本連携の最初の取り組みとして、京阪百貨店が運営をする「島の幸々」のプロモーションを相互に行い、離島特産品の販路拡大支援を開始いたします。
※1 島の幸々はECモール「よろずを継ぐもの」内に出店するショップです。

取り組み(販路拡大支援)について

本取り組みは、離島特産品専門EC「島の幸々」での、全国各地の離島特産品オンライン販売を支援する取り組みです。京阪百貨店が長年培ってきた商品目利きや販売ルートといった流通のノウハウに加え、プラスエイチが運営する国内最大級の離島専門WEBメディア「りとふる」の発信力をお互いに活用することで、離島特産品の販路拡大を支援いたします。

島の幸々プレスリリース

島の幸々への商品のご出品について
  • 商品の初期登録費用は無料です。
  • 事業者への送料の負担は原則ありません。
  • 商品登録や商品写真手配など、島の幸々の販売担当者が支援いたします。
  • サイト運営者である、株式会社京阪百貨店が販売者となり、皆さまの商品を仕入れて販売いたします。

【連絡先(E-mail)】shimano-sachi@yorozutsugu.jp

商品の初期登録費用は無料で、ご注文があった商品は直送スキームにより離島の事業者さまより直接お客さまに商品を発送いただきます。なお離島事業者への送料負担は原則ありません。
生産者や事業者・公共団体の皆さまは商品の情報を提供していただくだけで販路拡大に繋がります。ご興味のある生産者(事業者・公共団体)は、メール(shimano-sachi@yorozutsugu.jp)にご連絡ください。京阪百貨店のバイヤーが直接連絡いたします。

島の幸々について

「島の幸々(しまのさちざち)」は、京阪百貨店が2022年5月にオープンした、離島の豊かな産品の味わいを届ける離島特産品専門ECサイトです。バイヤーが自ら離島を訪ね、現地の生産者と会話し厳選した、品質の高い商品や独自の文化・味わいを紹介しています。全国のお客さまに離島で生産される商品を届けることを目指し、日々新しい商品の取り揃えを進めています。日本には400以上もの有人島があり、離島は海洋資源や自然環境の保全にとても重要な役割を担っていると言われています。「島の幸々」を通じて島民の方々の幸せや、島に伝わる文化や伝統を伝えることも目指しています。島の幸を頂きながら島の自然はもとより暮らす人の生活を守る、支えあう気持ちを持ち続けていきたい、そんな思いを込めたショップです。

島の幸々ロゴ

島の幸々(しまのさちざち)

■ 取扱商品:離島の農産物、海産物、畜産物、ほか特産品
公式ホームページ

 

 

りとふるについて

「りとふる」は、“離島に行こう” “離島に住もう”という2大ニーズに関連した情報を、日々WEBとInstagramなどのSNSで発信している離島専門WEBメディアです。「島の美しさ(beautiful)を知ってほしい。島の文化を大切(careful)にしてほしい。」という思いから、「りとふる(ritoful)」という名前が生まれ、2019年4月より運営しています。現在では、SNSの総フォロワー数も1.3万人以上と国内最大級の離島専門メディアとなりました。離島の観光情報はもちろん、特産品、仕事(求人)など様々な情報を読者にお届けしています。離島を愛する多くの人々に親しまれ、「離島といえば、りとふる」と言っていただけるような総合サービス会社になることを目指しています。

ritoful_logo_a(白地)

りとふる(ritoful)

■ サイト内容:離島の観光情報、求人情報、移住情報などを発信するメディア
公式ホームページ

 

今後の連携について

本件では京阪百貨店とプラスエイチは、島の特産品PRを相互協力することで離島の素晴らしい商品を全国に広めてまいります。今後の連携につきましては互いのWEBサイトの特徴を活かしながら、知られるべき素晴らしい特産品・観光・暮らしといった島ならではの魅力を一層お伝えできる形で進めていきたいと考えております。本件についてのご質問は以下よりお問い合わせください。

京阪百貨店ロゴ

本件に関するお問い合わせ先

株式会社京阪百貨店 ECプラットフォーム事業部
担当:橋本・鳥井
mail:info@yorozutsugu.jp
※ご出品については(shimano-sachi@yorozutsugu.jp)までご連絡ください。