SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

愛媛

愛媛県今治市「大島」の観光スポット&グルメを一挙にご紹介♪しまなみ海道をプチサイクリング!

2022.11.02

愛媛県今治市「大島」の観光スポット&グルメを一挙にご紹介♪しまなみ海道をプチサイクリング!

愛媛県今治市の沖に浮かぶ「大島」。今では多くのサイクリストたちが訪れています。今治駅から尾道駅までの『しまなみ海道』をフルコースでサイクリングすると約70kmもあり、すべての島を自転車で渡るには休憩を入れて6時間~8時間はかかります。サイクリングを気軽に楽しみたい初心者の方には、今治駅から大島を周遊するプチサイクリングはいかがでしょうか。今回は大島周遊におすすめのスポットをご紹介します。

#今治大島 #しまなみデビュー #島グルメ
アイキャッチ画像:PIXTA
2019年12月26日現在の記事
2022年11月2日再編集



今治駅から出発!

今回は今治駅から大島までの周遊をご紹介します。今治にはレンタサイクルスポットがいくつかありますが、初心者でもゆっくりと観光をしながらの周遊におすすめのサンライズ糸山でレンタサイクルをしましょう。電動自転車もあるので、体力に自信がない方でも安心ですよ。
本格的なロードバイクを借りたい方は、JR今治駅の1階にあるジャイアントストアが良いでしょう。
大島まで渡って戻るだけなら3時間程度あれば往復できますが、せっかくなのでゆっくりと大島での観光やグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。

サンライズ糸山

愛媛県今治市砂場町2-8-1

0898-41-3196

公式ホームページ

 

ジャイアントストア

愛媛県今治市北宝来町1-729-8

0898-25-1175

17:00~23:00

公式ホームページ

 

大島の絶景スポット

亀老山展望台

大島_亀老山展望公園

画像提供:PIXTA

標高307.8mの亀老山(きろうさん)の頂上にある展望台からは、瀬戸内の絶景を望むことができます。この展望台は今話題の新国立競技場やスターバックス太宰府天満宮表参道店などを設計した、世界的にも注目されている建築家・隈研吾氏によるものです。斬新なデザインはもちろんですが、しまなみ街道の中でも最大規模の来島海峡大橋の絶景を望めるため、サイクリスト以外にも多くの写真家たちが訪れています。展望台からの夕日がきれいなので、大島周遊の最終スポットとしておすすめです。

大島_亀老山展望公園

画像提供:PIXTA

ゴールデンウィークなどの混雑時期には、車だと亀老山のふもとから展望台の駐車場まで30分以上もかかることがあります。サイクリングだと坂道を登る体力が必要ですが、一見の価値はある人気のスポットですよ。

カレイ山展望台

大島_カレイ山展望台

画像提供:PIXTA

標高232mのカレイ山の頂上にある展望台からは、伯方島や能島など瀬戸の多島美を望むことができます。亀老山には写真家たちが訪れていますが、カレイ山にはキャンプを目当てに訪れる方が多く、テント泊をしているファミリーなども見かけます。展望台横にある喫茶店「カフェ遠見茶屋」では、景色を楽しみながらカレーやドリンクが提供されています。

カフェ遠見茶屋

愛媛県今治市宮窪町宮窪(カレイ山展望公園)

0897-86-2883

10:00~16:00(土日祝のみ営業)

 

よしうみバラ公園

大島_よしうみバラ公園

画像提供:PIXTA

大島の吉海町にあるバラ公園は世界各地のバラが咲き誇り、年中無休、入園無料なのでいつでも入ることができますが、5月中旬から12月末までが見頃です。自転車で展望台に登るのは急な坂道もあり体力も必要ですが、バラ公園は展望台と比べ行きやすいというメリットもあります。
バラ公園の目の前には小さなフードコートもあり、アイスクリームやドリンクを販売しています。プチサイクリングの休憩にはピッタリですね。

尾形八幡神社

今治大島_神社

大島の宮窪町にある尾形八幡神社は、100段以上はあるであろう石段を上った高台に鎮座しています。
現在はお宮は雨風で老朽化し本殿のみが残っている小さな神社なのですが、本殿付近からは宮窪の町並みを望むことができます。

日本遺産、村上水軍を知る

村上水軍博物館

大島_村上水軍博物館

画像提供:PIXTA

大島の宮窪瀬戸は、能島村上水軍が本拠地を構えた地としても知られ、2016年には日本遺産に認定されました。村上水軍博物館では瀬戸内を制した戦国最強の村上海賊の歴史を深く知ることができます。こちらでは、鎧や小袖の着付け体験などもあるので大人から子どもまで楽しむことができる博物館です。

能島城跡地

能島(今治市・大島)

画像提供:PIXTA

大島と鵜島(うしま)の間にある小さな島の能島(のしま)は現在は無人島ですが、中世には村上水軍の一派である能島水軍が城を築いていました。
以前は春になると桜の名所でしたが、今では伐採され、城跡がよりはっきりと残っています。

渦潮体験(来島海峡急流観潮船)

大島_来島海峡急流

画像提供:PIXTA

村上水軍博物館の目の前の桟橋から渦潮体験を楽しむことができます。来島海峡は潮の流れが早く、能島と鵜島が流れをさえぎるような位置にあることから、大島と能島の間ではいたるところに渦潮が発生します。船に揺られながら渦潮や沸き潮を体験できる人気のアクティビティーを楽しんでみてはいかがでしょうか。



大島のグルメスポット

道の駅よしうみいきいき館

来島海峡大橋を渡ってすぐの下田水港付近にある道の駅「よしうみいきいき館」では、タコやアワビ、鯛などの新鮮な海の幸から好きなものを選んで七輪で焼きながらバーベキューを楽しめます。バーベキューのメニューは魚類、貝類以外にも肉や野菜も豊富ですよ。

連日多くのサイクリストや観光客で賑わい、ランチ時や祝日には大きな駐車場が満車になることもあります。
また、お土産店や食堂も隣接しているので、七輪焼きの他にも定食や丼ぶりもいただけます。

愛媛県今治市吉海町名4520-2

0897-84-3710

 

喜多寿し

大島_喜多寿し

撮影:りとふる編集部

しまなみ街道が開通する前からある、地元の方たちが通う老舗のお寿司屋さんです。宮窪の小高い丘にまるで城壁のように積まれた石垣の上にあるため、迷うことなくたどり着けるでしょう。これらの石垣は採石場としても有名な大島石が使用されているので、地元の鮮魚と合わせて大島石の魅力を楽しむことができます。握り寿司はもちろんですが、丸々一匹を揚げた「たこ姿唐揚げ(予約要)」など他県では珍しい一品料理も味わえます。

愛媛県今治市宮窪町宮窪2214

0897-86-2170

公式ホームページ

 

しまなみ苑

大島_しまなみ苑

撮影:りとふる編集部

もはや地元ではソウルフードとなっているご当地の今治中華。省エネのためなのか外からは暗くて営業中なのか分かりにくい「しまなみ苑」は、地元では有名な中華料理店です。メニューも豊富にあり、B級グルメで有名な「焼き豚卵飯」もあります。

愛媛県今治市吉海町仁江173-1

0897-84-4073

 

喫茶ペイザン

古民家カフェの「喫茶ペイザン」。クロックムッシュやクロックマダムなどお洒落なカフェメニューがあり、女子旅ならぜひおすすめしたいパン屋さんです。金土日のみの営業なので、訪れる際は営業時間を確認してくださいね。

愛媛県今治市吉海町本庄477

0897-84-4016

11:00~17:00(金土日のみ営業)

公式ホームページ

 

石のカフェ

大島_石のカフェ

撮影:りとふる編集部

大島のメイン道路、国道317号線沿いにあるカフェです。メープルシロップのパンケーキや日替わりカレーを味わえます。サイクリスト向けの自転車スタンドもあるため、サイクリングの休憩スポットにピッタリなカフェです。

愛媛県今治市宮窪町宮窪5216-8

0897-72-9253

 

大島_雅

撮影:りとふる編集部

大島北IC付近のサイクリングロード(国道317号)沿いにある「雅」では、活魚の会席料理をいただけます。海鮮丼や天丼などのメニューもあり、ランチ利用にも人気です。お刺身は見た目からも新鮮なのが伝わりますね。店内はカウンターと畳の和室があり、雰囲気も良いですよ。

愛媛県今治市宮窪町宮窪5166

0897-86-2688

 

映日果(eejikka)

大島石で造られた石造が並ぶ、宮窪石文化運動公園の目の前にある食事処です。大島石は石目、石肌とも美しいことで定評があり、国会議事堂や赤坂離宮、日本銀行などの有名な建築物の一部に大島石が使用されています。そんな大島石の歴史を知ることができる石文化交流館と合わせて、ひと休みにいかがでしょうか。

愛媛県今治市宮窪町宮窪3543

0897-72-8400

公式ホームページ

 

まとめ

今治から来島海峡大橋を渡って、しまなみ海道の一つ目の大島は、たくさんの見どころやグルメがあり、日帰りでサイクリングを楽しむには最適な離島です。島内にはコンビニやスーパーもあるので、手荷物も最小限にでき、サイクリングの初心者にはおすすめのコースです。ぜひ、しまなみ海道デビューをしてみてはいかがでしょうか。

 

RELATED