SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

長崎

【いけす割烹心誠】長崎五島近海の食材を楽しむ贅沢コース料理

2023.03.23

【いけす割烹心誠】長崎五島近海の食材を楽しむ贅沢コース料理

海流や地形など様々な自然条件が重なり、新鮮でおいしい魚が獲れることで有名な長崎県五島列島の「福江島(ふくえじま)」。長崎や福岡など九州本土からの玄関口となる福江港や福江空港からも近い福江島の中心地にある「いけす割烹 心誠(しんせい)」は昼と夜の2部営業制で、おいしい魚介類をはじめ五島列島や長崎の郷土料理や釜飯、寿司、五島牛や五島豚まで幅広いメニューをいただくことができます。今回はミシュランガイドにも掲載された「いけす割烹 心誠」で、夜に実際いただいたおまかせ海鮮コースをご紹介します。昼・夜ともに単品メニューや定食などもあるので、福江島を訪れる方はぜひチェックしてみてください。

#長崎県 離島 #福江島 グルメ #五島 グルメ #五島 ランチ
撮影:りとふる編集部



福江島の「いけす割烹 心誠」

福江港ターミナルから歩いて15分ほどの住宅街にある「いけす割烹 心誠」。その名の通り、店内にはいけすがあり、寿司や刺身など五島列島近海で獲れた鮮魚をはじめ、新鮮でおいしい魚介類や五島牛、五島豚、五島うどんなどをいただくことができます。『ミシュランガイド 福岡・佐賀・長崎 2019』にも掲載された味自慢の実力派のお店で、1階にはカウンター席とテーブル席、座敷、2階には貸切利用もできる広めの個室があります。飲み物もソフトドリンクや各種アルコールがあり、五島産の麦焼酎や芋焼酎もあるので、ぜひチェックしてみてください。

五島の海鮮おまかせコース

今回は五島の海鮮をふんだんに使った「おまかせ海鮮コース」をいただきました。男性でもお腹いっぱいになるほど品数が豊富で、どれもおいしくいただくことができました。

福江島_いけす割烹心誠・先付け_230320

まずは、先付けの小鉢をいただきます。こちらは1品ずつが少量なので、小食な方でも複数の種類を楽しめます。出汁が効いて味がしっかりとしていたので、乾杯のお酒にも合いますね。

福江島_いけす割烹心誠・刺身_230320

刺身はどれも新鮮で、さすがのおいしさです。五島列島を訪れたら1度は刺身を食べてみてください。特に五島列島の特産品でもあるキビナゴは鮮度が落ちるのが早く、刺身で食べられる地域は限られているのでぜひ味わいたい一品です。また、長崎県はクロマグロの養殖も盛んで生産量は日本一を誇りますが、中でも新上五島町の養殖クロマグロは長崎県内の品評会で最優秀賞に輝くほどです。

福江島_いけす割烹心誠・五島焼酎_230320

飲み物はソフトドリンク、ビール、酎ハイ、カクテル、ワイン、日本酒、焼酎などがあります。焼酎のボトルでは五島麦や五島灘、五島芋、限定の五つ星など五島産の焼酎をはじめ、同じく長崎県の壱岐島や鹿児島県の焼酎も取り揃えられています。また、こちらの蔵出し原酒 五島芋は同席した方が今回特別に持ち込んだものなのでお店には置いていないものですが、島のどこかで手に入った方はラッキーかもしれません。

福江島_いけす割烹心誠②_230320

焼き魚、茶碗蒸し、カツオのたたき、天ぷらの盛り合わせと次々に料理が出てきます。どれも地元長崎・五島の食材を中心に使った料理ばかりです。

福江島_いけす割烹心誠・サザエ壺焼き_230320

サザエの壺焼きは味噌が付いたこちらでしか食べられない味付けで、サザエが苦手な方でもおいしくいただくことができました。

福江島_いけす割烹心誠・五島牛_230320

五島牛は1人1台ある陶板で焼くので、自分好みの焼き加減でいただくことができます。魚介類が有名な五島列島ですが、魚だけではなくお肉もいただけるのはうれしい方も多いのではないでしょうか。ほど良いサシがありますが脂っこくなく、コース料理の終盤でもペロリとおいしくいただくことができました。

最後の〆は刺身をのせた出汁茶漬けをいただきました。今回はかなり多めの品数でしたが、予約の際に3,500円から要望に合わせたコース料理をお願いすることができます。

心誠のおすすめメニュー

コース料理以外にもおすすめがあるので、少しだけご紹介します。
最近ではランチのびっくり弁当が人気を集めています。大きな茶碗のふたを開けると華やかなおかずが詰められ、まさにびっくりしてしまうような内容です。福江島を訪れた際にぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

また、宅配もできる釜飯は種類も豊富で、釜飯を目当てに訪れる方もいるそうです。五島の海鮮だけではなく五島美豚釜飯やドリア釜飯などめずらしい釜飯もあるので、複数人で訪れる方は種類を変えて頼んでみると味も見た目も楽しむことができるかもしれませんね。

「いけす割烹 心誠」への行き方

「いけす割烹 心誠」は福江島の中心地から徒歩圏内にあるので、宿泊施設などの多い福江港周辺に宿泊すると歩いて行くことができます。新栄通の商店街から5分ほど進むと住宅街の中に位置します。人気店なのでコース料理でなくても事前に予約をするのがおすすめです。

福江港ターミナル~いけす割烹心誠…徒歩約15分、車約5分
福江空港~いけす割烹心誠…車で約15分

いけす割烹心誠

長崎県五島市福江町10-5

0959-74-3552

昼11:30~13:30、夜17:00~22:00

駐車場あり

公式ホームページ



福江島について

福江島_堂崎天主堂

画像提供:PIXTA

世界文化遺産があり、教会や椿、五島うどんや海鮮などの魅力が有名な長崎県五島列島最大面積の離島「福江島(ふくえじま)」。最近ではNHK連続テレビ小説『舞い上がれ!』の舞台になるなど、さらに全国からの注目を集めています。豊かな自然だけではなく、教会や神社仏閣、城跡など人々が過ごしてきた文化や生活の営みの中に魅力が多いのも五島列島・福江島の魅力の1つではないでしょうか。

最後に

今回はおまかせコースをいただきましたが、定食や寿司、丼もの、釜飯、一品料理や郷土料理などメニューが豊富なので好みに合わせていただくことができます。ぜひ五島列島の福江島を訪れた際は「いけす割烹 心誠」ならではの食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

RELATED