SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

長崎

長崎「伊王島」を大満喫!カップルもファミリーもOK『ISLAND LUMINA』

2019.05.10

長崎「伊王島」を大満喫!カップルもファミリーもOK『ISLAND LUMINA』

長崎市内観光と合わせておすすめしたい新スポット

伊王島_大橋

画像提供:PIXTA

長崎市は国内外の観光客が、年間700万人を超える人気の観光都市です。世界遺産の軍艦島や新地中華街、グラバー園などの観光スポットも豊富です。そんな魅力が多い長崎を訪れるのであれば、ぜひ一緒に周遊したいのが「伊王島(いおうじま)」。

2018年4月、「アイランドルミナ」がオープンした伊王島は、長崎市街地から車で約40分ほどの場所にあります。馬込教会や伊王島海水浴場などがあり、長崎市内から気軽に行くことができるビーチスポットとしても人気の島です。その伊王島に常設された「アイランドルミナ」は、新たな観光客で平日でも賑わっています。

「アイランドルミナ」とは?

 

まず「ルミナ」シリーズとは、カナダを拠点に活動しているデジタルアート集団「モーメント ファクトリー」による、最先端のテクノロジーとデジタルアートを駆使した体験型ナイトウォークで、今回日本に初上陸したのが、ここ伊王島です。

伊王島の自然の魅力とデジタルアートの技術が融合した「アイランドルミナ」は、全長約800mのナイトウォークコースとなっていて、光と音と映像はもちろん山や海(海岸沿い)などの地形を活かしています。入口から出口までの通路を徹底された世界観で作られているのも魅力の一つです。離島の非日常とデジタルアートの非日常とが掛け合わせられていることで、都会ではなかなか味わえないその雰囲気に引き込まれていきます。大人から子供まで楽しめる空間づくりがされていて、ファミリーや女子旅、カップルなど世代を超えて楽しめる場所です。

「i+Land nagasaki」に宿泊して楽しみ倍増!

i+Land nagasaki

伊王島にもともとあった宿泊施設「長崎温泉やすらぎ伊王島」が、2018年4月の「アイランドルミナ」常設に合わせて、「i+Land nagasaki」としてリニューアルオープンしました。施設内は温泉&スパも複数あり、BBQやアクティビティーの予約も可能です。また、宿泊施設からアイランドルミナ行きの専用バスも運行されているので、伊王島をまるごと満喫するには島内での宿泊がおすすめです。

島内の観光スポットで「伊王島」をより満喫!

伊王島_(沖ノ島)馬込教会

画像提供:PIXTA

せっかく伊王島に行くのなら、伊王島のシンボルでもある白亜のゴシック洋式が美しい「カトリック馬込教会」や「伊王島灯台」などをレンタサイクルで散策するもの良いですよ。

「伊王島」へ行ってみよう!

伊王島は長崎市内からもアクセスしやすく、せっかく長崎市内の観光に行くのであれば、少しだけ足を延ばして伊王島へ行ってみませんか。夜のアイランドルミナだけでも行く価値はありますよ。ぜひ長崎旅行の参考にしてみてくださいね。

 

 

#プロジェクションマッピング #サップ #マリンスポーツ #インスタ映え

アイキャッチ・施設内画像:りとふる編集部

RELATED