SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

長崎

【鷹島】絶景と絶品の宝庫!?長崎県松浦市「鷹島」の魅力をたっぷりご紹介!

2022.02.10

【鷹島】絶景と絶品の宝庫!?長崎県松浦市「鷹島」の魅力をたっぷりご紹介!

アジフライの聖地©として知られる長崎県松浦市に属する「鷹島(たかしま)」は、九州北西部の伊万里湾口に浮かぶ“絶景”と“絶品”の宝庫です。2009年4月に「鷹島肥前大橋」が開通して、佐賀県唐津市と陸続きになったので車で行き来できるようになりました。
聖地ならではの絶品ご当地グルメ「アジフライバーガー」や、広大な草原と潮風薫る絶景スポット「鷹島モンゴル村」など、“絶品”と“絶景”の宝庫「鷹島」の魅力をたっぷりとご紹介します。

#松浦市 離島 #鷹島 観光 #鷹島 グルメ #観光スポット
文章・画像提供:松浦市地域経済活性課
※「アジフライの聖地」は松浦市の商標登録です。
編集:りとふる編集部



【鷹島の見どころ】
長崎県松浦市に属し、九州北西部の伊万里湾口に浮かぶ、“絶景”と“絶品”の宝庫「鷹島(たかしま)」の見どころをご紹介します。

鷹島肥前大橋

鷹島_鷹島肥前大橋_LG0302

佐賀県唐津市と長崎県松浦市を繋ぐ全長約1.2kmの斜張橋「鷹島肥前(たかしまひぜん)大橋」は2009年4月に橋が開通し、九州本土と鷹島は陸路で結ばれました。

鷹島_鷹島肥前大橋_LG0302

通行料は無料で、ツーリングはもちろん、幅広い歩道もあるためウォーキングにも適しています。
また、橋の上からは朝日も見ることができます。

鷹島肥前大橋

長崎県松浦市鷹島町神崎免

 

道の駅「鷹ら島」

鷹島_道の駅「鷹ら島」_LG0302

道の駅「鷹ら島」は鷹島肥前大橋のふもとにあり、鷹島の玄関口に位置しています。日本有数の養殖とらふぐの生産量を誇り、クロマグロの養殖、漁船漁業など海の幸が豊富で、毎日新鮮な魚介類を取り揃えています。

鷹島_道の駅「鷹ら島」_LG0302

さらに、毎週土曜日の10時からマグロの解体ショーを実施しています。また、恵み豊かな土壌で採れる農産物、特産品の阿翁石(あおういし)を用いた石工製品、「鷹島 島の幸加工所」で作られるお菓子やお惣菜等の豊富な品揃えで皆様をお迎えしてくれます。
さらには、アジフライの聖地©ならではのモニュメントも設置してあるので、撮影スポットにもおすすめです。

道の駅「鷹ら島」

長崎県松浦市鷹島町神崎免1636

公式ホームページ

 

鷹島モンゴル村

鷹島_鷹島モンゴル村_LG0302

誰もが走り出したくなるほど広大な草原と島ならではの潮風が薫る「鷹島モンゴル村」は、なんと広さ約18万4000平方メートルもあります。長崎県内だけではなく、佐賀県や福岡県からも家族連れを中心に多くの観光客が訪れています。

鷹島_鷹島モンゴル村_LG0302

アスレチック遊具や草スキー場があり、お弁当を持ってピクニックを楽しんだり、ペットと一緒にお散歩もできたりと、アウトドアを楽しむにはもってこいのスポットです。海の青と空の青を楽しみながら素敵な1日をお過ごしください。

鷹島モンゴル村

長崎県松浦市鷹島町阿翁免1646-1

公式ホームページ

 

白浜海水浴場

鷹島_白浜海水浴場_LG0302

きれいな砂浜と、穏やかな波が打ち寄せるビーチがある「白浜海水浴場」。天然の海水浴場を整備し、トイレ、更衣室、シャワー室を備えた施設、駐車場を完備しています。

鷹島_白浜海水浴場_LG0302

透明度が高く、夏は多くの海水浴客で賑わいます。

白浜海水浴場

長崎県松浦市鷹島町阿翁浦免

公式ホームページ

 

【鷹島への行き方】
西九州自動車道 北波多(きたはた)ICから約40分。佐賀県唐津市から「鷹島肥前大橋」で繋がっているので、車で直接「鷹島」へ渡ることができます。

【マナー・注意事項】
島の景観を乱すような行為はお控えください。
また、島内は特に高齢者が多いため、ツーリングやサイクリング等を楽しまれる際は十分にご注意ください。

【最後に】
アジフライの聖地©として知られる長崎県松浦市の「鷹島」で、“絶品”と“絶景”をぜひお楽しみください。

 

RELATED