沖縄本島周辺
沖縄ならではの風景と歴史「伊是名島」。沖縄在住アンバサダーのおすすめ情報!
沖縄本島の北西部に位置し、丸い形をした「伊是名島(いぜなじま)」。白い砂浜とコバルトブルーの海に囲まれ、豊かな自然が今でも残っています。今回は、そんな伊是名島をりとふる公式アンバサダーのmoek0628さんに紹介していただきました。ぜひ島旅の参考にしてみてはいかがでしょうか。
#アンバサダーおすすめ離島 #沖縄本島周辺離島 #沖縄原風景
文章・画像提供:りとふる公式アンバサダー moek0628
Contents
こんにちは。moek0628です。
趣味が「沖縄の離島巡り」の私が本気でおすすめする離島がこちら、伊是名島(いぜなじま)です!!!
伊是名島とは?
「日本の渚百選」に選ばれたビーチや、「国指定重要文化財」になっている歴史的建造物があったりして、沖縄の海と歴史を同時にふれることができる島なのです!
気になるアクセス方法
那覇空港より車で北上すること約1時間30分。今帰仁村(なきじんそん)にある、運天港(うんてんこう)に着きます。
そこからフェリーに乗り、運天港から伊是名島までは約55分。往復料金は大人3,500円、子ども1,750円で、フェリーの本数は、1日2便です。
日帰りでも行けないことはないのですが、滞在時間が2時間ほどしかありません。
島に着いたらレンタカーを借りましょう!
沖縄本島からフェリーに乗る際に、一緒にレンタカーを運ぶ方法もあります。しかし、島内は舗装されていない道も多かったりするので、伊是名島に着いてから現地でレンタカーを借りることをおすすめします。レンタカー会社は、フェリー乗り場からすぐの所にありました!
レンタサイクルもあるようですが、島内はアップダウンも激しいので、たくさん周りたい方には車がおすすめです。
あとなにより夏は、とても暑いです!!熱中症には十分に気をつけてくださいね。
宿泊施設やお食事処はあるの?
はい、あります。
私たちが宿泊したのは、「まる富」さん。
宿の向かいにある居酒屋さんも、このまる富さんが経営しているようで、たくさんお世話になりました!
他にも、お仕事で島に来ている方たちなんかも、ここまる富さんに宿泊していました。
コワモテな外見とは違って、優しい人柄の良さから、クチコミでも結構評判が良かったです(笑)。
私たちも仲良くなって楽しかったです!!
お食事処もありましたよー!
朝は宿の朝食、夜は居酒屋のご飯を食べましたが、お昼ご飯には「レストハウスかみやま」さんで、もずくそばを食べました。
初めて食べたのですが、もずくもいっぱい入っていて、とても美味しかったです♪もずく好きには、たまらないですよ!
私はお土産にも買って帰りました☆
外せないスポット5選
No1 銘苅家住宅(めかるけじゅうたく)
私が伊是名島に来たら、絶対に!絶対に!行ってもらいたいと思う場所です。ここが、最初に紹介したように「国指定重要文化財」になっているので、ぜひ行ってみてほしいスポットです♪
魅力はそれだけではないんです!この銘苅家住宅、実は集落の中にポツンとあるので、実際に島の人が生活している雰囲気も楽しめるんです!私はこの集落の沖縄らしい風景がとっても好きです♪
近くには、ひまわり畑やハイビスカスも見つけました♡
No2 二見ヶ浦海岸(ふたみがうらかいがん)
こちらは「日本の渚百選」に選ばれた海です。選ばれただけあって、白い砂浜と青い海の色が綺麗でした!
近くに海を見渡せる展望台もあります。
その他にも、ここには「海ギタラ」「陸ギタラ」というのもあります。「ギタラ」とは「切り立つ岩」という意味があるそうで。海の中にある「海ギタラ」と山中にある「陸ギタラ」の2つが向かい合っている姿が、三重県にある「二見浦の夫婦岩」にそっくりなことから、この場所が「二見ヶ浦海岸」と呼ばれるようになったそうです。
No3 伊是名山森林公園(いぜなさんしんりんこうえん)
頂上からは360度、伊是名島を見渡せる広い公園です!というよりも、山かな??(笑)。
頂上を目指すには、プチ登山のような気持ちで行きましょう!階段があったり、少し急な場所があったり、手助け用のロープも用意されている場所があったり。ちょっとした登山をした気分でした♪
でも上まで登ったときの達成感と景色は、ぜひ味わってほしいです!!
No4 どこかで見つけたヤシの木畑
ごめんなさい!ここの場所の詳細については忘れてしまったのですが、ヤシの木がたーくさん生えている場所を見つけました☆
海と山からも離れて、陸地で面白い場所ないかな?と探していたら見つけました!
No5 だれかのおうち
もう一つ、おまけで紹介するのがこちら。伊是名ビーチのすぐ近くに、かわいいアートを見つけました!!
それも多分、どこかの家の壁なんですよ(笑)。道路沿いに描かれているので、見つけるのは簡単だと思います♪
伊是名ビーチにあるトライアスロンのアートもかわいかったので、両方合わせてチェックしてみてくださいね。
私たちはシュノーケルマスクを付けて、水中気分で撮影しました(笑)。
海あそびができる
伊是名島は、サンゴ礁に囲まれている島なので、どこでもシュノーケルやダイビングを楽しめます♪
私たちは普段からよく泳いだりするのですが、それでも伊是名島の海には本当に感動しました!!
ただ海には危険な事もたくさんあるので、ぜひマリンショップを利用してくださいね〜。地元の人しか知らないおすすめポイントにも連れて行ってくれるかも!?
ビーチでパシャパシャ遊ぶ程度であれば「伊是名ビーチ」がおすすめです!シャワー、トイレもビーチ内にあり。遠浅で、お子様連れでも行きやすいかと思います。
山あそびもできる
伊是名島は、海だけではなく、山あそびもできるんですよ!小さな山々が連なってできている島だからでしょう。
山が本当に多い(笑)。でも山を登るとそこには、想像を遥かに超えるダイナミックな景色が広がっていて、感動しました!!
私も実際に伊是名島で、展望台や景色がいい所を探してドライブしていると、ついつい山の上の方へ行っていました。
伊是名島の魅力
私が伊是名島の好きな所は、やっぱり静かな所!
沖縄の離島の中でも、とてもゆったりした時間が流れている島だな〜と感じました。その分、島の人はみんな優しいですし、町並みや風景も昔のまま残っていて、とても好きなんです♡
沖縄でのんびりしたい人、歴史を学びたい人、海でたくさん遊びたい人。
誰が行っても楽しめると思います!!!
あ、あと伊是名島は「ハブのいない島」と言われています。なので、夜の星空観察なんかも、少し油断してゆったりと見ることが出来ました(笑)。
伊是名島の魅力、伝わりましたでしょうか?みなさん、ぜひ「伊是名島」に遊びに行ってみてくださいねー!!!