SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

本島周辺

メンソ~レ~♪ 島暮らし始めませんか? in「粟国島」

2019.03.08

メンソ~レ~♪ 島暮らし始めませんか? in「粟国島」

青く透き通った海と白い砂浜が広がり、雄大な自然が魅力の沖縄。日頃の疲れを癒すため、海を求めて旅行へ行くという方も多いと思います。都会の喧騒から離れ、のんびりとしたストレスフリーな生活を「粟国島(あぐにじま)」でしませんか?ここでは粟国島への移住についてご紹介します!

粟国島について

画像提供:PIXTA

沖縄本島・那覇市の北西約60kmの海上に浮かび、周囲約12kmの「粟国島(あぐにじま)」。農業が主産業で、サトウキビやタマネギなどの栽培がされています。さんご礁に囲まれた島なので、上級者向けのダイビングポイントとして有名ですが、あまり観光地化が進んでいないということもあり、島内はのんびりとした時間が流れ、のどかな風景が目の前に広がります。

粟国島へのアクセス方法

画像提供:PIXTA

那覇市の泊港(とまりこう、通称「とまりん」)から「フェリー粟国」で約2時間。1日1往復の運航で、大人:往復¥6,480/片道¥3,410です。時期や天候により運行ダイヤの変更があるので、運行状況を確認しましょう。

 

「おきなわ移住の輪 – 結 – 」

こちらのサイトは、沖縄移住に関する先輩移住者の方のインタビューや移住支援機関の情報などが満載です!沖縄各地に移住を考える際に、下調べしておきたい病院や保育所などの基本情報がまとめられていて、とても見やすいサイトです。

「Agunity(アグニティー)」

参照:Agunity

粟国島での暮らしや移住についての情報を発信されるポータルサイトで、移住に興味のある方は必見です!粟国島にある商店やカラオケなど移住したら必ず必要になるであろう情報まで細かくまとめられています。

移住相談会へ参加してみよう!

まずは相談会や体験ツアーに参加してみませんか?粟国島での生活や移住についての不安や疑問を気軽に質問してみるのも良いでしょう。イベントは不定期で開催されているようなので、詳細情報は下記へお問い合わせください。

沖縄県 企画部 地域・離島課

 098-866-2370

粟国村役場

098-988-2016

地域おこし協力隊

粟国島では現在(2019年3月)、「農業振興策の推進」や「ミッション提案型」の地域おこし協力隊員を募集しています。このサイトでは現在の先輩隊員の方々が紹介されています。なぜ現隊員が粟国島を選んだのか?先輩の声を参考にしてみるのも良いでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。もし移住にご興味のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

#本島周辺 #離島暮らし #引越し #Iターン

RELATED