SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

八重山諸島

鳩間島でのんびり島旅♪絶景と名所を巡る観光スポットをご紹介

2023.07.28

鳩間島でのんびり島旅♪絶景と名所を巡る観光スポットをご紹介

沖縄県八重山諸島にある「鳩間島(はとまじま)」をご存知でしょうか。“鳩間ブルー”と呼ばれる美しい海に囲まれた小さな島ですが、たくさんの絶景スポットがあります。そんな絶景を満喫する島旅をのんびりと鳩間島で過ごしてみませんか。今回は、離島好きなら1度は訪れたい鳩間島の魅力や絶景スポットをご紹介します。

#沖縄県 離島 #鳩間島 観光 #鳩間島 アクティビティ
アイキャッチ画像提供:PIXTA
2020年3月11日現在の記事
2023年7月20日再編集



鳩間島への行き方

鳩間島は船でしか渡ることができない二次離島です。石垣島から約40分で到着する直行便、または石垣島から西表島の上原を経由する船があります。夏(4月~9月)は1日3便、冬(10月~3月)は1日2便と便数も決して多くないため、あらかじめ船の時間をチェックして島旅を楽しんでくださいね。朝便で出港してランチを楽しんだり、景勝地を巡って日帰りの島旅でも十分に満喫することができますよ。

“鳩間ブルー”を巡ろう

屋良浜

鳩間島の西に位置する「屋良浜(やらはま)」。海水浴を楽しみたい方におすすめの島で最大のビーチです。ビーチには木蔭もあるので1日過ごすことができ、ドラマ『瑠璃の島』のロケ地にもなった美しく白い砂浜を楽しめます。島の西側にあるビーチなので、海に沈む夕日を満喫できる人気スポットです。

立原浜

鳩間島の北西に位置する「立原浜(たちばるはま)」。夏のシーズン中でなければほとんど人に会うことがない穴場の小さなビーチです。シュノーケリングをしたり、のんびり本を読んだりと贅沢な島時間を味わうことができますよ。

島仲浜

 

この投稿をInstagramで見る

 

Maru (Japan🇯🇵🕊)(@t_maru_style)がシェアした投稿

鳩間島の北に位置する「島仲浜(しまなかはま)」。海岸の近くにサンゴや海藻が多くあるので、シュノーケリングをするにはおすすめのビーチです。透明度が高い海に潜れば、クマノミなどの鮮やかな魚たちを見ることができますよ。

外若浜

 

この投稿をInstagramで見る

 

ao3(@hateluma)がシェアした投稿

鳩間島の北東に位置する「外若浜(ふかばかはま)」。平らで歩きやすい岩場にある小さなビーチです。岩の間にできた水たまりでは、小さな魚たちが泳ぐかわいい姿を見ることができますよ。



鳩間島ならではの名所を巡ろう

鳩間中森・鳩間島灯台

標高約33mの鳩間島で1番高い場所の「鳩間中森(はとまなかもり)」は、鳩間島にある3つの森のうち真ん中に位置するため中森と言われています。石垣が積まれた物見台の上に登れば、島のシンボルになっている「鳩間灯台」があり、頂上からは“鳩間ブルー”の絶景を眺められます。青い空の晴れた日には、真っ白な灯台が圧巻ですよ。

武士家

 

この投稿をInstagramで見る

 

Maru (Japan🇯🇵🕊)(@t_maru_style)がシェアした投稿

島民たちによって再建された「武士家跡(ぶしぬやーあと)」は、かつて海上の船を監視する役目だった石積みの見張り台です。現在は石が倒壊する恐れもあるため、積まれた石の上には上らず、安全に見学をしましょう。

アンヌカー(下り井戸)

洞窟の傾斜地を下るとある「アンヌカー(下り井戸)」は、かつて島民にとっては唯一の天然の井戸だったとされています。ここから湧き出る貴重な水は神様にお願いした末の恵みということもあり、“神の水”として信仰されていました。南国ムードがある洞窟は見どころですよ。

鳩間小中学校

ドラマ『瑠璃の島』のメインロケ地でもあった「鳩間小中学校」は、“鳩間ブルー”の絶景を眺められる何ともうらやましい島で唯一の小中学校です。学校と海との間には遊歩道があり、散策するのにおすすめのスポットです。

まとめ

鳩間島は周囲約4kmの小さな島です。歩いても1時間ほどあれば、島を1周することができます。島の集落内には数件の民宿や食堂もあり、海岸沿いには“鳩間ブルー”の美しい海が広がる絶景ポイントがたくさんあります。海水浴やシュノーケリングを楽しみながら、鳩間島の絶景スポットを巡ってみてはいかがでしょうか。

RELATED