SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

八重山諸島

西表島の1泊2日観光モデルコース!世界遺産の島在住者おすすめをご紹介!

2021.08.23

西表島の1泊2日観光モデルコース!世界遺産の島在住者おすすめをご紹介!

2021年7月に奄美大島、徳之島、沖縄島北部と共に世界自然遺産に認定された「西表島(いりおもてじま)」はご存知でしょうか。今回は山も海も楽しめ、“東洋のガラパゴス”と呼ばれる様々な動植物が生息している西表島のおすすめ観光について、西表島在住の私がご紹介します。

#アンバサダーおすすめ離島 #世界遺産巡り #自然遺産
文章・画像提供:りとふる公式アンバサダー ゆりぽん



西表島とは?

西表島は日本の南西部にあり、沖縄県八重山諸島に属している離島です。島の周囲は約130kmあり、沖縄県では沖縄本島について2番目に大きな島です。島の90%は亜熱帯のジャングルに覆われていて、島のほぼ全域が西表石垣国立公園に指定されています。島のほとんどがジャングルであるため、貴重な様々の動植物が生息しています。そして、国の特別天然記念物に指定されているイリオモテヤマネコの生息地としても有名です。マングローブ林でのカヤックやSUP、滝へのトレッキング、海では透明度の高い海で生きているサンゴの群集をみることができ、山も海もどちらとも楽しめる離島です。

西表島への行き方

西表島には空港がないため、石垣島にある新石垣空港まで飛行機で行き、そこから定期船に乗る必要があります。

各地域の空港から新石垣空港→路線バス(約30分)→離島ターミナルから船(約45分)→西表島に到着

西表島には上原港と大原港の2つの港があり、上原港の方が観光に向いています。
しかし、冬になると上原港は船が欠航しやすくなりますが、もし欠航した場合は大原港から船会社の送迎バス等で上原まで行くことができます。
また、西表島は広く、道のアップダウンがあるため、島内を移動する際はレンタカーや路線バスをおすすめします。しかし、路線バスは1日4便しかないので要注意です。

西表島のおすすめモデルコース

西表島へ初めて来られる方でも満喫できるように、1泊2日の西表島観光モデルコースをご紹介します。
滝のトレッキングなどのアクティビティはツアーを予約するのが1番おすすめですよ。

[1日目]

西表島_ピナイサーラの滝_A01

09:30 上原港着 ピナイサーラの滝+由布島ツアーへ
上原港に到着すると、事前にツアーを申し込んでいたショップさんの車で、すぐにピナイサーラの滝の滝壺を目指しに行きます。なので船に乗る時点で濡れても良く、トレッキングをしやすい格好に着替えておくと楽ですよ。
沖縄県最大の落差のピナイサーラの滝の滝壺までは、カヤック(約40分)とトレッキング(約20分)をして半日で行くことができます。ピナイサーラの滝はとても壮大で、滝壺に着いた時の達成感があります。滝壺で泳いだり、お昼ご飯やコーヒーを飲みながら休憩する時間がとても贅沢で幸せな瞬間です。ピナイサーラの滝は西表島を代表する滝なので、ぜひ行ってもらいたい場所です。

西表島_由布島_A01

その後、滝から戻ってきたら、水牛車で海を渡って行く由布島(ゆぶじま)へ向かいます。由布島は島全体が植物園のようになっていて、南国のお花など様々な植物を見ることができます。また由布島茶屋というカフェがあり、おいしいジェラートとコーヒーを飲むことができますよ。

ツアー解散後、宿に送迎してもらえます。
他の案として、午後はレンタカーを借りて由布島へ向かったり、のんびり島を回りながら観光するのもおすすめです。

西表島_一隼_A01

18:00 夜ご飯
宿のご飯も良いですが、島の飲食店でも楽しんでもらいたいです。

一隼(いちたか)
ピザ窯で焼く南国らしいピザや沖縄料理、デザートまで幅広い料理を楽しむことができます。またお座敷もあるので、家族連れの方にもおすすめです。送迎もしてくれるため、移動手段がなくても安心ですよ。
※緊急事態宣言下の現在(8/20時点)は、島内のすべての飲食店の営業時間は20時までで、アルコールの提供はしていません。

hokulea西表さんの星空フォトツアー

20:00 ナイトツアー
西表島で人気なのがナイトツアーです。夜に活動的になるイリオモテヤマネコやヤシガニなど、西表島に生息する生物たちを探しに行くツアーです。昼間とは違う雰囲気のジャングルにわくわくすること間違いなしですよ。
西表島は星空保護区に認定されていて、晴れた日にはきれいな星空を見ることができるので星空観察もぜひ体験してもらいたいです。

[2日目]

西表島_カフェ 西表の少年_A01

08:30 モーニングを食べに「西表の少年」へ
上原港のすぐ目の前にあるカフェ「西表の少年」。お店もおしゃれでかわいく、オーナーさんも気さくな方でとても落ち着く場所です。おいしいコーヒーとモーニングプレートなど食べることができます。
※現在(8/20時点)は、9:00〜17:00でテイクアウトのみの営業です。

西表島_バラス島 鳩間島_A01

RayReefさんのバラス島/鳩間島1日ツアー

09:30 バラス島/鳩間島シュノーケル1日ツアー
西表島周辺の海には生きているサンゴがたくさんあり、とても美しいサンゴ礁をシュノーケルで見ることができます。周辺の海をその日の潮や風を見て、1番良いポイントへ連れて行ってくれます。また、干潮時間に現れてくるサンゴ礁の欠片だけでできた無人島のバラス島は、青い海と白いサンゴの欠片の島の景色が広がりとてもきれいです。バラス島へ上陸して写真を撮ることもできます。風が吹かず水面が静まっているタイミングに出会えたら、船の上から見える水中のスケスケのサンゴはとても美しく素晴らしい光景です。

17:00 石垣島へ戻る定期船に乗る



西表島のその他のおすすめ観光スポット

浦内川遊覧船(マリユドゥの滝、カンピレーの滝)

西表島_マリユドゥの滝、カンピレーの滝_A01

沖縄県最長の浦内川を遊覧船で約30分ほど進み、上流の船着場から1時間程度のトレッキングをしながら、『日本の滝100選』に選ばれた「マリユドゥの滝」と、もう少し上流に行くと神の座を意味する「カンピレーの滝」に行くことができます。
西表島にはたくさんの滝がありますが、この2つの滝はツアーに参加しなくても個人で行くことができる滝です。

クーラの滝

西表島_クーラの滝_A01

幸運を呼び込むという意味がある「クーラの滝」は、トレッキング時間が少なく、比較的に手軽に行ける滝です。体力に自信がない方や小さなお子さん連れでも行くことができます。
滝壺で泳いだり、ジャックと豆の木のモデルになったモダマという植物と写真を撮ったりと、そこまで大きくない滝ですが滝とジャングルを身近に感じられる場所です。

イダの浜

西表島_イダの浜_A01

西表島には、船でしか行くことのできない「船浮」という集落があります。その船浮集落にある美しいビーチ「イダの浜」は、のんびりと過ごしたり、シュノーケリングに最適です。上原港から車で20分ほど行くと白浜港があり、そこから船浮行きの定期船に乗ります。船浮港に着いて10分程度歩くとイダの浜に到着です。アクセスが良いとは言えませんが、穏やかで美しいビーチは行く価値があると思いますよ。飲食店は数軒ほどありますが売店などはないので、白浜港辺りで事前に買って行くことをおすすします。

西表島のおすすめの宿

星野リゾート 西表島ホテル
月が浜の裏にある、西表島最大の部屋数の「西表島ホテル」。日本初のエコツーリズムリゾートを目指し、西表島の自然環境の保護やイリオモテヤマネコをはじめとする動物たちとの共存を目指すなど、西表島に優しいホテルを目指して取り組みをしているホテルです。西表島でリゾートホテルに泊まるなら、星野リゾート 西表島ホテルがおすすめです。

モンスーン
敷地内には芝生が広がり、ハンモックに揺られながら海を眺めることができます。馬を飼っているので、とても雰囲気が良いですよ。山も海もツアーを行っているので、宿泊もツアー予約もとても楽です。

マリウド
気さくなスタッフさんたちが迎えてくれるアットホームな宿です。売店もあるため、買い出しにわざわざ出なくても良いのがうれしいです。スーパーまで歩いて行くのは少し遠いので…。こちらも山も海もツアーを行っているのでツアーを予約するのもとても楽です。

西表島のおすすめの飲食店

美々
ランチだけの営業ですが、沖縄そばを食べるなら「美々」がおすすめです。中でもトロトロのソーキがトッピングされている野菜ソーキそばがおすすめですよ。また、マンゴージュースも人気の定番メニューで、それだけを買いに行く方も多いです。

laugh la garden
上原港から徒歩3分ほどで行ける立地にあり、西表島では珍しい味噌カツやハンバーガー、パフェなどのデザートまであるお店です。

その他にも…
・島イタリアン en
・キッチン inaba
・ゆんたく酒場 八重山
・巴里のごはんや
など、おすすめのご飯屋さんがあるので、機会があれば行ってみてくださいね。
※緊急事態宣言により営業時間等が変わっていることもあるので、直接お店にお電話で確認をしてください。

また、西表島にはコンビニが1つもなく、小さめのスーパーが数軒あります。
・上原港から徒歩3分の場所にある「川満スーパー」
・上原港から車で5分の場所にある「スーパー八重」(営業時間は7:00〜21:00)
21:00以降になるとお店はどこも開いていないので気をつけてくださいね。

最後に

西表島_A01

今回は、西表島の観光情報をメインにご紹介しました。飛行機と船を乗り継ぐため、決してアクセスが良いとは言えませんが、美しい海があり自然豊かで少し日本ぽくない景色をもつ西表島。そして、西表島にしかない動植物の生態系があり、知れば知るほど西表島の魅力にはまってしまいます。また機会があればマングローブや様々な滝、イリオモテヤマネコについてもご紹介できたらなと思っています。この記事を読んで、世界自然遺産の西表島に興味を持ってもらい、渡島したいと思っていただけるとうれしいです。

A01

ゆりぽん

国内外を含むと50以上の島々を旅しています。
ダイビングが趣味で、沖縄だけでも31島を訪れています。

Instagram ロゴ

 

 

RELATED