SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

東京

伊豆諸島初のブルワリーで新規事業のチャンス!未経験者活躍の卸売・飲食店業務

2024.03.27

伊豆諸島初のブルワリーで新規事業のチャンス!未経験者活躍の卸売・飲食店業務

東京都の神津島(こうづしま)で酒類や飲料の卸売を行うトウショ酒販株式会社は、島内の小売店や飲食店に飲料の販売・運搬を行うだけではなく、東京諸島最初のブルワリーとして全国から注目を集めています。クラフトビールの自社製造を行い、併設の飲食店ではおいしいビールと食事も楽しむことができます。
飲食店のリニューアルや新規事業にも積極的で、今後の事業拡大に伴い正社員とアルバイトスタッフを募集しています。個室寮や育児休暇の取得など福利厚生が充実しているのも魅力の1つです。今回は、代表の宮川さんにお話を伺いました。

#神津島 移住 #神津島 仕事 #東京都 離島移住 #東京都 島暮らし #島職
画像提供:トウショ酒販株式会社

酒販業と東京諸島初のブルワリー

神津島_トウショ酒販株式会社・自社クラフトビール_島職

東京都の神津島で主に酒類や清涼飲料水の卸売・販売を行う当社では、地酒やメーカー商品島外出荷作業や島内の飲食店や小売店などへ酒類の配達などを行うほか、約7年前から島内でクラフトビール造りを行っています。
また、現在では併設するビールバー「Hyuga brewery(日向ブルワリー)」の運営もしており、“女性1人でも入りやすい”というコンセプトでカフェのような明るい雰囲気の店づくりを心がけています。現在はリニューアル中で、スタッフ全員で意見を出し合いながら内装や料理などを決めています。
飲料販売や飲食店の運営だけではなく、通信販売事業を開始したり新規事業の準備を進めたりと、今後は神津島に留まらず伊豆諸島全体がより魅力的な環境になるよう取り組んでいます。

島の観光を支える酒販業と飲食店

神津島_トウショ酒販株式会社_島職

業務は主に、飲食店担当と酒類の卸売担当に分かれます。
飲食店での主な作業は調理や調理補助で、実際に調理業務をしていただきますが飲食店での勤務経験がなくても丁寧に教えるので安心してください。
卸売担当は、酒類を含む飲料の仕入れから販売・配達まで一連の業務を行っていただきます。本土の卸売と異なる点としては、離島なので飲料などすべての荷物が船で入ってくるため港に荷物を引き上げに行くことです。船から荷揚げした飲料を会社へ運び、種類ごとに分けた後に軽トラックで島内の各小売店へ運搬します。
また、運搬作業だけではなく各小売店からの注文を販売ソフトに入力し、発送するまでの伝票入力や通信販売などの事務作業も行います。
力仕事もありますが、女性従業員が荷揚げを含む運搬業務を行うこともあるので、性別を問わず働くことができる内容です。

和やかで働きやすい職場環境と福利厚生

神津島_トウショ酒販株式会社_島職

近年は日本各地でクラフトビールが流行していますが、当社では東京諸島で最初にクラフトビールの製造販売を始め、今では伊豆諸島を代表するクラフトビールへと成長することができました。
そのような当社で働く魅力の1つに、仕事中も笑いながら働ける職場の雰囲気の良さがあります。堅苦しくはなく、世間話をしながら入力作業を行ったり、外の空気を吸ったりできます。自然が身近にあるので気分転換に外へ出るだけでもリフレッシュできるため、自然が好きな方であればとても良い場所ではないでしょうか。
また、スタッフからは自分のやりたいことを発信できる環境が良いという意見もありました。やりたいアイディアを実現できる可能性がある会社だと思っていただければと思います。

当社では常時5名の従業員と、時期によってアルバイトスタッフが入れ替わりで働いています。ほとんどが移住経験者で、夫婦やご家族、単身など移住の形は様々です。

また、産前産後休暇・育児休暇を取得して現在は復帰した従業員もおり、子育てや自身の通院などお互いが支え合いながらできるだけ時間の融通が利くように協力して働いています。(育児休暇中の賃金支給はございません。ご自身で給付金の手続きをお願いしております。)

車の貸し出しもOK!まかないと寮付き(飲食店業務のみ・従業員割引あり)

当社では福利厚生として、飲食店勤務時にまかないがあり、勤務時間外では社員割引で飲食可能制度と、寮を完備しています。寮は複数あるので状況によって選択ができますが、基本的にはシェアハウスのように共用スペースと個室があります。寮費は電気代・水道代などすべて込みで1日概ね1,000円です(寮の部屋等により変動有)。また、社用車が空いていれば休日や自由時間に貸し出すことも可能です。移住したばかりで車がない方には便利なのではないでしょうか。
寮以外で暮らしたいという場合にも神津島村役場で新しい住宅を建てているほか、既存住宅からの出入りもあり、その都度募集があります。

事業拡大につき明るく自分の軸がある方を募集!

協調性があり、明るく向上心のある方にご応募いただけるとうれしいです。自分の軸をしっかりと持っている方と一緒に働きたいと思います。
当社では現在、酒類や清涼飲料水の卸売やクラフトビールの製造販売、飲食店の運営と様々な事業を行っていますが、今後さらに島内の観光事業を牽引すべく事業拡大を目指し、直近でまずは2名ほど正社員を募集しています。また、7月から8月の夏季シーズンに合わせたアルバイトスタッフも募集しています。

卸売の業務については荷揚げ作業がありますが、運送会社の方が操作するためフォークリフトの免許がなくても問題はありません。ただし、卸売は軽トラックの運転をするためマニュアルの普通自動車運転免許が必須です。

応募方法について

当社では正社員とアルバイトスタッフを募集します。ご興味・ご質問がある方は、下記応募フォームからお気軽にご連絡ください。確認後、担当者からご連絡します。未経験の方からのご応募も大歓迎です。

 

募集内容について

当社では飲料の卸売業務に携わる正社員と、飲食店の運営業務に携わる正社員とアルバイトスタッフを募集します。

正社員
業務内容 酒類・清涼飲料水卸売、クラフトビールの醸造、酒類の配達、飲食店の運営、事務など
必要な免許・資格 普通自動車運転免許
雇用形態 正社員
契約期間 期間の定めなし
試用期間 あり(1ヶ月、試用期間中の労働条件:同条件)
募集人数 2名(卸売・配達1名、飲食店1名)
勤務地 東京都神津島村142-2(神津島港より徒歩約15分)
就業時間 9:00〜22:30の間でシフト制
休憩時間 90分
時間外労働 あり(月平均6時間)
休日・休暇 シフト制
給与・賃金 基本給23万円
各種手当 繁忙期手当
副業可否 可能
加入保険 雇用保険、労災保険
その他福利厚生 まかないあり(飲食店勤務時に限る)、社員割引で飲食可能制度、寮あり、車の貸与(状況による)
アルバイト
業務内容 主に飲食店の運営など
必要な免許・資格 普通、原付、二輪のいずれか所持者優遇
雇用形態 アルバイト
契約期間 最短4日〜長期雇用制度有り
試用期間 あり(10日、試用期間中の労働条件:同条件)
募集人数 4名~5名
勤務地 東京都神津島村142-2(神津島港より徒歩約15分)
就業時間 9:00〜22:30の間でシフト制、実働4時間〜要相談
休憩時間 90分
時間外労働 あり(月平均5時間)
休日・休暇 シフト制(週2日から相談可)
給与・賃金 時給1,150円~
各種手当 通勤手当(海の家往復バス運賃)
副業可否 可能
加入保険 雇用保険、労災保険
その他福利厚生 勤務時間内に限りまかないあり、社員割引で飲食可能制度、寮あり、車の貸与(状況による)

自然溢れる神津島で暮らす魅力とギャップ

神津島_トウショ酒販株式会社_島職

何よりも神津島の魅力はやはり自然です。休日などの自由時間には、都会では感じることのできない“何もない贅沢”を堪能できます。有り余るほどの溢れる自然があるので、豊かな自然が好きな方には最高の環境です。
当社では自由時間も含め、いつでも空いてさえいれば社用車の貸し出しが可能なので神津島の景色と魅力を思う存分満喫してもらえればと思います。

神津島_トウショ酒販株式会社・星空_島職

神津島は外海にあるので風がとても強く、初めて来る方は驚くかもしれません。前日は強風でも翌日には気持ち良く晴れて風がなく凪の海と青い空がとてもきれいに見えるなど、そのギャップを楽しんでいます。年間の気温で見ると東京本土に比べ冬はやや暖かく、夏は涼しいので気候的にも過ごしやすいのではないでしょうか。夏には海、冬には星空と年間を通して自然の美しさを感じることができます。ちなみに、東京にも離島は複数ありますが、神津島は国際ダークスカイ協会の「星空保護区」に唯一認定されている離島です。
おいしい魚介類を楽しめるのも離島の魅力ですが、キンメダイやイセエビなど神津島は伊豆諸島の中でも魚の宝庫と言われています。

島内にコンビニはなく、21時以降に開いているスーパーマーケットもないので都会的な便利さを求める方には物足りないかもしれません。しかし、スーパーマーケットや商店、温泉、診療所、薬局なども揃っているので、休日も島内での生活を充実させている人が多い印象です。

今後のビジョン

神津島_トウショ酒販株式会社・赤崎遊歩道_島職

今後は神津島の観光事業にも力を入れていきたいと考えています。
当社は酒類・飲料の販売がメインではありますが、伊豆諸島の島々の中で他の企業を牽引できる立場でありたいと思っています。常に「島の中で何ができるのか」を考え、ブラッシュアップしていきます。
まずは、宿泊施設の運営や直近では島内の産物を使った飲料の販売を行う予定があり、夏頃にはリリースできる予定です。また、夏季限定で島内随一の観光スポットとしても知られる海水浴場「赤崎遊歩道」にある海の家の運営委託を受けているので、夏に向けてアルバイトのご応募も大歓迎です。飛び込み台のあるめずらしい海水浴場で働くことができます。

応募者に向けて一言

ありふれた言葉にはなりますが、自然の中で一緒に楽しみながら苦楽を共に頑張っていただける方をお待ちしています!自分でやりたいことのアイディアがある方は当社にとっても必要な存在です。ぜひ、当社でアイディアを出して一緒に実現させてみませんか?

 

トウショ酒販株式会社

東京都神津島村139-2

04992-8-0072

公式ホームページ

 

島職

 

RELATED