SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

東京

神津島のおすすめスポット13選!週末旅行にピッタリな神津島の魅力とは?

2022.09.05

神津島のおすすめスポット13選!週末旅行にピッタリな神津島の魅力とは?

東京から南へ約180kmに位置し、富士箱根伊豆国立公園に指定されている伊豆諸島の島「神津島(こうづじま)」。周囲は約22kmとコンパクトな離島ながら、東京とは思えないほどの大自然が広がっています。2019年夏には、アニメーション映画『天気の子』の主人公・帆高の出身地ではないかと、話題にもなりました。今回は、神津島のおすすめスポットをご紹介します。

#東京 離島 #神津島 観光 神津島 グルメ #聖地巡礼
アイキャッチ画像:PIXTA
2019年8月19日現在の記事
2022年8月31日再編集



神津島への行き方

神津島へは、船または飛行機で行くことができます。飛行機の場合は、東京駅付近から約1時間程度の調布飛行場からの発着で、神津島までは約45分のフライトです。
船の場合は、竹芝桟橋から大型夜行客船と高速ジェット船が出航しています。また、熱海港からジェット船、下田港からフェリーがそれぞれ出航しています。

神津島_アクセス

「天気の子」でも紹介された「さるびあ丸」は、竹芝桟橋から出航する大型夜行客船です。もっとも乗船時間はかかりますが、長時間の船旅は島旅の醍醐味でもありますね。「さるびあ丸」は東京を夜出航して、伊豆諸島の大島・利島・新島・式根島を経由し、朝には神津島に到着します。仕事終わりからでも行くことができるので、それぞれの目的や予算に合わせたアクセスを選びましょう。

各種交通手段について

島内での移動手段は、神津港から温泉保護センター・赤崎遊歩道方面と空港・多幸湾方面への村営バスが1時間に1本程度の間隔で運行しています。その他にタクシー、レンタカー、レンタバイク、レンタサイクルもあります。宿に荷物を預けて身軽になったら、レンタバイクやレンタサイクルは島内の周遊にはとても便利です。

絶対に行くべきおすすめスポット

赤崎遊歩道

神津島_赤崎海水浴場

画像提供:PIXTA

神津島北部に位置する全長約500mの木造遊歩道の「赤崎遊歩道」。遊歩道の展望台からは伊豆諸島北部の島々を望むことができ、天候が良ければ富士山や南アルプスまで望める絶景スポットです。また、遊歩道にはジャンプ台が設けてあり、透き通ったエメラルドグリーンの海へ飛び込むこともできます。夏には気分爽快のアドベンチャースポットですよ。

天上山

神津島_天上山オオシマツツジ

画像提供:PIXTA

標高572mの「天上山(てんじょうさん)」。山頂部は比較的平坦で、ハート形の池で知られている不動池など見所がたくさんあります。また、1年を通して伊豆諸島の固有種を始めとする花々が咲き、「花の百名山」にも選ばれています。5月~6月ごろにかけてはオオシマツツジやコウヅシマヤマツツジなどが見頃です。是非、山頂までのトレッキングを楽しんでみてはいかがですか。

神津島_表砂漠

画像提供:PIXTA

ハート形の池で知られている不動池や表砂漠、裏砂漠など見どころもたくさんあります。まさに、天上山のトレッキングは神津島旅では押さえておきたいアクティビティです。
トレッキングは約3時間~約6時間とコースによって周遊時間は異なりますので、予定に合わせて楽しんでくださいね。

 

西海岸

 

この投稿をInstagramで見る

 

はるくろさん(@hulkuro)がシェアした投稿

崖に囲まれている神津島は険しい地形ですが、「西海岸」には海岸線に沿って車道や遊歩道が整備されています。伊豆ブルーの海を体感しながらのウォーキングはおすすめですよ。

千両池

神津島_千両池

画像提供:PIXTA

神秘的な絶景スポット「千両池」。狭く急な小道を登っていくしかたどり着けないため観光客も少なめです。千両池は岩に囲まれた入り江で海とつながっているためシュノーケリングを楽しむことができます。ゴツゴツとした岩場が多く、水に入るときはマリンシューズを着用するなどケガに注意しながら楽しんでくださいね。

多幸湾海水浴場

神津島_多幸湾海水浴場

画像提供:PIXTA

波は比較的穏やかで海水浴やサーフィン、ボードセイリングなどのマリンスポーツを満喫したい方におすすめの「多幸湾海水浴場」。天上山の断崖絶壁や黒曜石の地層などを望める他にはない絶景ビーチです。

神津島温泉保養センター

 

この投稿をInstagramで見る

 

(・∀・)🇯🇵(@nyahoo.22)がシェアした投稿

島旅はビーチなど海を連想する方が多いと思いますが、神津島には自然の岩場を利用した日本有数の大露天風呂があります。館内にはレストランが併設されていて、夜には満天の星空の絶景を望めます。旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

三浦湾展望台

神津島_三浦湾展望台

画像提供:PIXTA

神津島は星空鑑賞が有名な島の1つで、星空鑑賞ができるスポットはたくさんあります。中でも「三浦湾展望台」は駐車スペースもあり、周りに街灯もないのでおすすめの鑑賞スポットです。星空鑑賞は天気に左右されますが、晴れた日には満天の星空鑑賞に出かけてみてはいかがでしょうか。神津島には他にも展望スポットがあるので、お気に入りの場所を見つけてみるのも楽しいですね。

めいし公園展望台

神津島_めいし公園展望台

画像提供:PIXTA

神津島の西側にある「めいし公園展望台」は、夕日がきれいに見られる展望スポットです。展望台への階段を上ると、大きな椅子が設置されていて、写真スポットとしても人気です。どこまでも続く水平線と夕日の美しい景色を望めますよ。



神津島のおすすめグルメ

まいとりぃ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ayaka_kさん(@irodorikaoru_k)がシェアした投稿

神津島で唯一の手打ち蕎麦屋さんです。せいろ、けしきり、アシタバの3種を味わえる「三色そば」や、軟らかな鴨肉とネギがマッチした「鴨南ばん」はお店の人気メニューです。通年で営業していますが、営業時間はお昼限定なので来店時間は注意してくださいね。

まいとりぃ

東京都神津島村668-2番地

04992-8-1123

11:30~ ラストオーダー13:30

 

さわやコルドン

 

この投稿をInstagramで見る

 

kpj(kozu photo jack)さん(@kozuphotojack)がシェアした投稿

京都で28年間、フレンチレストランを営業したオーナーさんが平成28年9月から神津島に移住し、オープンさせたレストランです。島の食材を使ったフレンチを味わえ、ワインやウイスキーも豊富に揃っています。

さわやコルドン

東京都神津島村676番地

090-3992-5241(要予約)

12:00~14:00、18:30~20:00 火曜日定休(不定休あり)

 

美家古寿し

 

この投稿をInstagramで見る

 

✩◡̈⃝♪みーたん♪◡̈⃝✩さん(@428clover)がシェアした投稿

離島に行くなら地元のお寿司は食べたいですよね。こちらのお店では、地魚を使った握り「生寿司」を味わえます。春はトビウオ、夏はタカベやアカイカ、秋~冬はムツなど、島の旬魚が揃う人気店です。

美家古寿し

東京都神津島村57番地

04992-8-0602

11:00~14:30、17:00~23:00

 

Hyuga brewery

 

この投稿をInstagramで見る

 

takeshi okamotoさん(@takeshiokamot)がシェアした投稿

神津島発のクラフトビールを楽しむことができるお店です。伊豆諸島でクラフトビールを造っているのは「Hyuga brewery」のみ!シンプルでオシャレな店内では、干物パスタや明日葉ピザなどの料理も充実しています。

Hyuga brewery

東京都神津島村139-2

04992-7-5335

18:00~22:30 火曜日定休

 

藤屋ベーカリー

 

この投稿をInstagramで見る

 

矢口 日向さん(@hina_tako7)がシェアした投稿

島内で唯一のホームメイドベーカリーです。カレーパンやホットサンド、コロッケパンなどの惣菜パンは、島民や観光客に人気です。

藤屋ベーカリー

東京都神津島村700番地

04992-8-0925

7:30~21:00 不定休

 

最後に

いかがでしたか?神津島はコンパクトな島ですが、飛び込み台や温泉など大人から子どもまで楽しめる魅力的な島です。東京からの交通手段も複数あり、週末観光にもピッタリですよ。島旅でいつもの東京とは違う空気感を感じてみてはいかがでしょうか。

 

RELATED