SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

八重山諸島

石垣島 移住|福利厚生充実で理想の島暮らしを!正社員からパートまで募集!

2024.02.01

石垣島 移住|福利厚生充実で理想の島暮らしを!正社員からパートまで募集!

現在、沖縄県内に複数の店舗を展開する「琉球レンタリース」は省エネニューシステム株式会社が運営するレンタカー会社で、石垣島店は島の市街地に店舗を構えています。未経験者歓迎で、正社員からパートまで従業員を募集しています。寮や家賃補助のほか、マリンライセンスの取得補助などの福利厚生もあり、安定して働きながらも休日には石垣島ならではの生活を満喫できます。
今回は、琉球レンタリースで働く従業員の新垣さんにお話を伺いました。

#石垣島 移住 #石垣島 仕事 #沖縄県 離島移住 #沖縄県 島暮らし #島職
画像提供:省エネニューシステム株式会社
アイキャッチ画像:PIXTA

石垣島観光を支えるレンタカー事業

石垣島_省エネニューシステム(琉球レンタリース)_島職

石垣港離島ターミナルから車で約5分、市街地に店舗を構える「琉球レンタリース 石垣島店」は、沖縄県那覇市内に本社を構える省エネニューシステム株式会社が運営するレンタカー会社です。当店のほか沖縄本島に2店舗あり、県内各地で観光客にレンタカーを提供し、快適な旅のサポートを行っています。

石垣島_明石ビーチ②_220123

画像提供:PIXTA

石垣島では石垣港離島ターミナルから船で八重山諸島を周遊する旅を楽しむ観光客も多いですが、当店は離島ターミナルに近い市街地に店舗を構えているため、船で島々から戻った後に利用するのにも利便性が高いのが特徴の1つです。また、石垣島は川平湾で有名なエメラルドグリーンの輝く海だけではなく、野底マーペーやトロルの舌として知られる屋良部岳など山々の魅力も豊富で、島内をぐるっと1周するように観光名所が点在しています。バスなどの公共交通機関が運行しているものの、より自由度高く観光していただくにはレンタカー利用が最適です。
当社では国産車をはじめ、高級外国車も手頃な価格設定をしているため、観光客はもちろん、地元の方々からも喜ばれています。

業務内容と働きがいを実感する瞬間

沖縄_省エネニューシステム株式会社・琉球レンタリース_島職

レンタカーショップでの主な仕事内容は、車の貸渡業務、帰着の受付、洗車、車内清掃、点検などです。ローテーションを組んで行うため、1つずつの業務を覚えながらレンタカー事業に関わる一連の流れに携わることができます。お客様に喜んでいただける姿を想像しながら丁寧な業務を心がけ、清掃などの裏方業務から実際にお客様とのやり取りまで携わることで働きがいを実感できます。
従業員1人ひとりが熱意を持って仕事に取り組んでおり、接客ではコミュニケーションを取ることを大切にしています。
石垣島には八重山諸島の玄関口としてアイランドホッピングを楽しむ方も含め多くの方が来島します。当店にも一期一会の方から常連の方まで多くのお客様が来店しますが、手続き上のやり取りだけではなく積極的に会話をすることで、また利用したいと思っていただけるような接客を大切にしています。

沖縄_省エネニューシステム株式会社・琉球レンタリース_島職

観光で利用するお客様とは、旅先に関する話題を中心にコミュニケーションを取りながら業務を行っています。「どちらへ行かれますか」と行き先をめぐって様々な会話をしていくうちに徐々に心を開いていただくことができ、レンタカーの返却時にお客様からダイビングやカヌーの体験談など滞在中のおみやげ話を聞くことができるのは、この仕事の楽しみの1つです。
休日には船で15分ほどの竹富島などの周辺離島へ遊びに行くこともできるので、気軽に気分転換がしやすくお客様との会話のきっかけになることもあります。
店舗スタッフの仕事はお客様の反応がその場で返ってくるため、「ありがとう」「また利用するね!」など声をかけていただいた時にすごくやりがいを感じます。

寮完備と住宅手当で移住支援

当社では家賃補助のほか、寮を完備しているため住居の心配をすることなく安心して移住できます。カップルや夫婦で住むことができる部屋のほか、個室を希望する方は相談が可能です。石垣島で気に入る空き物件を探すのは難しい場合もありますが、最初は当社の寮に住んで働きながら住居を探すと気に入る物件を見つけやすいと思います。地元の方と知り合う中で空き物件を紹介してもらえることもあるかもしれません。実際に住居が見つかった場合には月25,000円の家賃補助も整備しています。

また、当社は従業員の約8割が島外からの移住者のため、初めて石垣島へ移住する方などで何か不安なことや疑問点があれば相談したり情報を共有したりできるのも魅力の1つかもしれません。現在は英語と日本語を話せる外国籍の従業員も在籍している開かれた環境です。仕事面でも生活面でも、遠慮なく相談してください。ぜひ一緒に働きながら石垣島での移住生活を充実させましょう。

未経験で正社員も可能!情熱がある仲間を募集

当社では事業拡大に伴い、「琉球レンタリース 石垣島店」で働く従業員を募集します。お客様に喜んでほしいなど情熱を持って働くことができる明るい方や、レンタカー業界で働きたい方であれば、正社員やパートなど雇用形態を問わず未経験者も歓迎します。
現在の従業員の平均年齢は30代です。洗車や清掃、点検などの立ち仕事もありますが、男女問わず20代~50代までの幅広い年齢層の従業員が働いています。

当社の従業員は全員が未経験からスタートしているため業界未経験の方への理解もあり、安心して働いていただける環境です。自動車運転免許は必須ですが、その他の資格や経験は不要なのでどなたでも正社員として働くことができます。ご希望に応じてパートから正社員まで、ご自身に合った働き方をしながら長期で勤めていただけるとうれしいです。石垣島が好きな方からのご応募をお待ちしています。

応募方法について

当社の石垣島店で働く従業員を募集します(那覇空港店でも同時募集中)。ご興味のある方は、まずは下記応募フォームからご応募ください。確認後、担当者からメールまたはお電話にてご連絡します。

 

募集内容について

当社ではレンタカー会社で働く従業員を募集します。パートから正社員までご希望に応じた働き方が可能です。まずはパートから働き始めて、将来的に正社員を目指すなどのご相談もOKです。ぜひご興味のある方はお気軽にご応募ください。

レンタカー業
業務内容 受付事務、電話応対、洗車、車内清掃、配車、駐車場への車移動、その他付随業務
必要な免許・資格 普通自動車運転免許(AT限定可)
雇用形態 正社員、パートなど希望に応じて対応可能員
契約期間 期間の定めなし
試用期間 あり(試用期間3ヶ月、試用期間中の労働条件:条件変更なし)
募集人数 若干名
勤務地 琉球レンタリース 石垣島店(沖縄県石垣市新川2424-16)
就業時間 7:00~22:00(実働2時間~8時間)
休憩時間 60分
時間外労働 あり(月平均2時間)
休日・休暇 シフト制、有給休暇あり
※固定休日相談可
給与・賃金 正社員月給180,000円~250,000円
※賞与あり(業績による、社内規定あり)
パート時給900円~1,200円
副業可否 可能(本業に支障のない範囲)
加入保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
その他福利厚生 小型船舶・ダイビングなどのマリンライセンス取得補助、寮・家賃補助(月25,000円、会社規定あり)、制服貸与あり

石垣島で働く魅力、休日の過ごし方

青く美しい海、亜熱帯植物の広がる森、独自の文化や郷土料理など様々な魅力を持つ沖縄県の中でも唯一ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンにおいて3つ星を獲得した川平湾や、日本最南端の有人島である波照間島や世界自然遺産に登録された西表島、日本で1番最後に夕日が見られる与那国島など、八重山諸島には雄大な自然と生態系が生活のすぐ側に広がっています。沖に行くにつれ藍色に変化していくグラデーションの美しい海や豊かな山々を眺めたり、釣りやマリンスポーツを楽しむ時間を日常生活の中に作ることができるのは大きな魅力の1つです。
一方、当店は石垣島の中でも市街地にあるため、地元のスーパーマーケットから大手チェーン店やコンビニ、飲食店などが充実しています。ただし、バスなどの公共交通機関はありますが、車がないと不便さを感じるかもしれません。

石垣島_石垣港離島ターミナル②_220123

画像提供:PIXTA

休日には島内をはじめ八重山諸島を気軽に巡ることもできるので、島旅好きの方にはこの上ない環境ではないでしょうか。休日にリフレッシュして観光スポットを訪れることがお客様との会話の中で活かされることもあります。
都会のような娯楽施設は少ないですが、離島住民割引運賃カードを使用することで那覇市や宮古島、与那国島へ割引運賃で行くこともできます。

レンタカー業界と観光需要の回復・拡大

現在、当社では感染症によるキャンセル連絡はまったくない状況で、レンタカー利用者は増加しています。
今後のレンタカー業界は観光需要の回復とともに拡大が見込まれており、当社ではサービスを安定して提供できる体勢を整えます。

応募者に向けて一言

世界に誇る海や自然、マリンスポーツなどが大好きな方は充実した生活を送ることができると思います。福利厚生を利用しながら石垣島ならではの生活を楽しんでください。レンタカーを利用するお客様の中には、有名タレントもいたりとちょっとしたサプライズ感も味わえます。ぜひ私たちと一緒に石垣島の観光業を支える一員として、多くの観光客を笑顔でお迎えしましょう。

 

沖縄本島_省エネニューシステム(琉球レンタリース)_島職

省エネニューシステム(琉球レンタリース)

沖縄県糸満市武富153-L(事務所)

098-840-8107

公式ホームページ

 

島職

 

RELATED