八重山諸島
星野リゾート 西表島ホテル、ジョギング×ゴミ拾い 西表島流に楽しむ「イリオモテプロギング」開催
世界自然遺産に登録された西表島で、日本初の「エコツーリズムリゾート」を目指す「星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル」では、2024年3月1日から4月19日まで、毎週金曜日限定で、ジョギングをしながらゴミ拾いする新しいスポーツを西表島流に楽しむ「イリオモテプロギング」を今年も開催します。
プロギングとは、環境問題への意識が高いスウェーデンで誕生した取り組みで「ジョギング(jogging)」と「plocka up(スウェーデン語で“拾う”)」を組み合わせた造語です。その内容は、ごみ袋を持ってジョギングし、ごみを見つけたら拾うというシンプルなもの。自然あふれる西表島の景色や、春の柔らかい風を楽しみながら、プロギングの途中で立ち寄った工房や地元の人の話を聞き、さらに今年は、マングローブの干潟でアーシングをしながらホテルまでの道のりを歩みます。地域の人の思いに触れ、アーシングで西表島の自然をより強く感じることで、ただ走るだけでは分からない、西表島の魅力や楽しみ方を知ることができる提案です。
背景
ジョギングしながらゴミを拾うSDGsフィットネスであるプロギングは、主に都市や海岸線で行われることが多いですが、より自然が深く保護されている自然環境になるほど人間の身体やストレスを軽減し、癒す効果があると言われています。そして、西表島に流れ着く漂着ごみは、年々増え続け、2020年には123.8トン袋分*1。処理も含めゴールの見えない環境問題であり、島全体の課題です。新しいことを始めたいこの季節に、世界自然遺産に登録されるほどの自然豊かな西表島で、地域と島の繋がりや島の自然環境を、スポーツを通して楽しんでほしいという思いから、当プログラムの開催に至りました。
*1参照:西表島エコツーリズム協会「ゴミ種別ごとの統計データ」
「イリオモテプロギング」の特徴
特徴1 大自然の中で行うイリオモテプロギング
プロギングとは、ごみ袋を持ってジョギングし、ごみを見つけたら拾うというシンプルなもの。イリオモテプロギングの醍醐味は、大自然あふれる西表島の景色や、春の柔らかい風を楽しみながら、走れることです。ジャングル、川、マングローブ、海と見える景色全てがダイナミックであり、非日常を楽しむことができます。
特徴2 地域の人の思いに触れる
ジョギングをしながら、島の伝統工芸品を作る工房に立ち寄ります。地域の人から直接話を聞いたり、工房を見学したりすることで、西表島の文化は豊かな自然があるからこそであり、自然に寄り添っていることが分かります。休憩中には、地元農家のパイナップルを食べ、ガイドから島の自然と歴史、文化の繋がりや、島の人たちの想いを聞きます。地域の人の思いに触れることで、ただ走るだけでは分からない、西表島の価値や魅力、楽しみ方を知ることができます。
特徴3 マングローブの干潟でアーシング【NEW】
アーシングとは、裸足になって直接自然に触れる体験です。西表島の豊かな生態系を支えているマングローブが広がる干潟を、裸足になって歩くことで地面のエネルギーや大自然をより強く感じます。雄大な景色を楽しみながら、ゆっくりと流れる時間を満喫できます。
特徴4 プロギングアイテムのプレゼント
プロギングに必要なアイテムである、手を保護するグローブ、ごみ袋になるバックやオリジナルTシャツをプレゼントします。当ホテルのロゴであるイリオモテヤマネコを入れ、可愛さにこだわったオリジナルアイテムです。当プログラムのために用意した、アイテムを身に着けることで、イリオモテプロギングがより楽しくなります。
「イリオモテプロギング」概要
期間:2024年3月1日~4月19日 *毎週金曜日開催
時間:9:30~12:00
距離:約3km(ジョギング)
料金:1名4,500円(税込)
含まれるもの:Tシャツ、グローブ、バッグ
持ち物:履きなれた靴、動きやすい服装
予約:1週間前までに西表島ホテル公式ホームページにて受付
定員:8名
対象:宿泊者
星野リゾート 西表島ホテル
西表島ホテルは日本初の「エコツーリズムリゾート」を目指し、マイボトルの貸し出しやロードキル防止活動など環境に配慮しながら、世界遺産に選ばれた島の魅力と価値を感じるネイチャーツアーを、一年を通して提案します。
所在地:〒907-1541 沖縄県八重山郡竹富町上原2-2
電話:050-3134-8094(星野リゾート予約センター)
客室数:139室
チェックイン:15:00/チェックアウト:11:00
料金:2泊 28,000円~(2名1室利用時1名あたり、税・サービス料込、朝食付)
アクセス:石垣港離島ターミナルより西表島上原港行きフェリーにて約45分、上原港から車で10分
公式ホームページ