SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

東京

福利厚生充実の地元スーパーから全国へ島の品をお届け!未経験・短期の島暮らしもOK!

2024.02.05

福利厚生充実の地元スーパーから全国へ島の品をお届け!未経験・短期の島暮らしもOK!

八丈島(はちじょうじま)、新島(にいじま)、伊豆大島(いずおおしま)の3島で地域密着型のスーパーマーケットを営む八丈万有(はちじょうばんゆう)株式会社。都内からのアクセスが良い伊豆諸島に店舗を展開する当社の従業員には未経験者や移住者も多く、初めて離島移住をする方にも心強い環境です。スーパーマーケットの運営業務全般に携わる正社員とパート従業員を募集しています。まずはリゾートバイト制度を利用して短期アルバイトで島暮らしを経験してからパートや正社員への登用も可能です。寮の準備や居住地探しのお手伝いなど島外からの移住サポートのほか、住宅手当や退職金、家族手当などの各種制度や充実した福利厚生もポイントです。今回は代表の岡野さんと採用担当者、各島の店舗責任者を務める島出身者の2名と移住経験者1名の方々にお話を伺いました。

#伊豆諸島 移住 #伊豆諸島 仕事 #東京都 離島移住 #東京都 島暮らし #島職
画像提供:八丈万有株式会社

島を支えて50年!スーパーマーケットの歴史と未来

八丈島_八丈万有株式会社・外観_島職

当社は東京都伊豆諸島のうち、八丈島、新島、伊豆大島の3島で地域密着型のスーパーマーケットを運営しており、生鮮食料品を中心に、加工食料品・一般食品・輸入食品・菓子類・日用品などの消耗雑貨や専売品を幅広く展開しています。
1973年(昭和48年)当時、島には商店しかない中、八丈島で初めてのスーパーマーケットとなる「八丈ストア」を創業し、その後信頼を築きながら新島、伊豆大島と店舗を拡大していきました。現在は八丈島にある「八丈ストア」と「八丈ストアミニミニ」、新島にある「新島ストア」、伊豆大島にある「大島ストア」の計4店舗を運営しています。
メルカリShopsを通じて八丈ストアで扱う島の商品を全国へ届けるサービスも展開するなど、さらなる成長と島の魅力の発信を目指しています。

移住者も活躍!島民の生活を間近で支える八丈万有で働く魅力

伊豆大島_八丈万有株式会社・内観_島職

当社では、レジ業務などスーパーマーケットの運営に関わる業務全般を行っていただきます。野菜や鮮魚、肉、飲料などメインで配属される部門はありますが、部門にとらわれず忙しい場合は互いに助け合いながら業務を行います。島民の方の生活を間近で支えられる業務ができるため、働き甲斐を感じられるのではないでしょうか。
本土から島へ取り寄せている物品は船でコンテナに積まれて運ばれてくるため、毎日大きなコンテナから切り出し作業を行い、荷捌きをするのは離島ならではの業務です。
当社のスタッフは、現在各店舗で約3割から4割が島外からの移住者であるため、これから島暮らしを始めたい方にとっても心強いのではないでしょうか。ワークライフバランスを重視する方も歓迎で、各島内にそれぞれ保育園から高等学校まで各教育機関があるなど、安心して家事や子育てと仕事を両立できる環境です。

まずは気軽にお試し移住!短期アルバイトから正社員登用もOK

今年で50周年を迎える島の安定した企業で、島の多くの方々と間近で接することができるのは当社のスーパーマーケットで働く大きな魅力の1つです。「八丈ストアで働いている人だよね!」と気軽に声を掛けてもらえたり、業務外でも地元で採れた野菜や魚を分けてもらえたりと、働く中で島の方々と知り合いながら日常生活が豊かになっていくのを感じることができます。

昨今、全国的に働き手不足が懸念されていますが、伊豆諸島にも同様です。特に、八丈島、新島、伊豆大島のいずれも島内にある高校を卒業後、進学で島外に出る人が多く働き盛りとなる生産人口がとても少ない現状があります。そのため、当社ではぜひ島外からの移住を考えている方のご応募をお待ちしています。

今回、将来を見据えて正社員として働く方を募集していますが、まずはお試しで移住をして実際に働いてみてから、パートや正社員として仕事を続けるか決めることができるリゾートバイトの制度を設けています。もちろん、正社員としてのご応募をお待ちしていますが、いきなり正社員として働くことが不安な方は、まずはリゾートバイトとして気軽に短期で働いてみてはいかがでしょうか。島暮らしを経験して、納得した上で一緒に働いていけたらと思います。

また、八丈島と伊豆大島では寮を準備しています。最初は空き室があれば寮を利用して働きながら、島の方からの紹介や役場が公開する空き家情報なども上手く活用しつつ賃貸や空き家を探していきましょう。

コミュニケーションスキルと学ぶ意欲があれば未経験者も大歓迎

新島_八丈万有株式会社・内観_島職

必須資格は特にありませんが、コミュニケーションスキルは必要です。
年齢や性別に関係なく業務を円滑に行うために従業員同士ではもちろん、お客様でもあり島民同士の繋がりにもなる島の方々とのコミュニケーションを楽しめる方であれば、より伊豆諸島での生活を楽しく充実させることができるのではないでしょうか。
また、働きやすい環境になるよう今後も改善を重ねていきますが、毎日大きなコンテナからの荷捌きを行うなどの肉体労働があるため、力仕事も苦ではない方が良いでしょう。腰痛持ちなど体力に不安がある方には大変な仕事かもしれません。
経験者・未経験者は問わず、これからの当社を一緒に支え、地域に貢献していきたいと思う方は、ぜひ安心してご応募していただければと思います。

募集内容について

スーパーマーケット運営に関わる日々の業務
職種 スーパーマーケット運営に関わる日々の業務(レジ業務・商品陳列・商品製造など)
免許・資格 特になし ※経験者優遇、未経験者歓迎
雇用形態 正社員 ※まずはリゾートバイト・パートからのご応募歓迎
契約期間 期間の定めなし ※リゾートバイトは最低3か月〜最長6か月まで。期間終了前の面談にてパート、正社員登用、終了などその後について応相談
試用期間 あり(3ヶ月、試用期間中の労働条件:同条件)
募集人数 全体で10名程度
勤務地 八丈ストア(八丈島八丈町三根233-3)
新島ストア(新島村本村5-7-12)
大島ストア(大島町元町北の山139-1)
就業時間 1ヶ月単位の変形労働時間制。7:00~21:00(新島ストアのみ7:00~19:30)の間で実働8時間
休憩時間 180分
時間外労働 あり(月平均27時間)
休日・休暇 変則週休2日制。通常は木曜店休日、6ヶ月経過後の年次有給休暇日数10日
給与・賃金 192,000円〜237,000円
※経験・能力を配慮して決定します、残業代別途支給
副業可否 本業に支障のない範囲内で事前申請の上可能
加入保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
その他福利厚生 寮、居住地探しのお手伝い、年始休暇、退職金制度あり(勤続5年以上)、制服貸与、従業員割引き制度あり、家族手当制度あり、住宅手当制度あり、管理職手当あり(役職に応じて支給)

応募方法について

当社での仕事に興味を持った方は、まずはお気軽に下記の相談・応募フォームからご連絡ください。確認後、応募窓口となる東京本部担当者からご連絡します。居住先のご相談や住まい探しのお手伝いも行います。また、お電話でのご相談も承りますので、お気軽にご連絡ください。

八丈万有株式会社 東京本部 採用担当
TEL:03-6278-7341

 

人の温かい伊豆諸島で働く魅力とデメリット

八丈島_八丈万有株式会社・風景_島職

都内からのアクセスも良い八丈島、新島、伊豆大島はそれぞれ美しい海に囲まれ、自然が豊かな離島です。釣りやダイビング、サーフィンなどのマリンスポーツが好きで島へ何度か遊びに来ているうちに気付けば移住をしていた、という人もいるほどです。生活のすぐ身近な場所に大自然が溢れていて、同じような趣味や好みの人と出会いやすいかもしれません。自分に合うコミュニティを作りやすいのは安心感につながるのではないでしょうか。特に、八丈島はマリンアクティビティ意外にも野球やサッカー、バレーなどスポーツのコミュニティがあるので、そこから交友関係が広がり島暮らしがより楽しくなっているように感じています。最近では写真映えするようなおしゃれな飲食店も充実しているため、散歩をしてゆったりとカフェ時間を過ごすこともできます。
また、誰に対してもフレンドリーな住民が多く居心地が良いのも大きな特徴の1つで、つい先日もリゾートバイトで短期滞在の予定がそのまま定住したという人がいました。

八丈島_八丈万有株式会社・町並みハイビスカス_島職

3つの島で共通するメリットとして、通勤時間の短さがあります。約5分~10分で家から勤務地まで通勤ができるため、昼休みに家へ帰ったり、都会では通勤に使っていた時間を自由時間として過ごしたりとワークライフバランスを整えやすい環境です。また、伊豆諸島は飛行機やフェリー、高速船など東京都心部までの移動手段も多く、どの島からも休日は気軽に都内へ出られるのが魅力と感じる方もいるかもしれません。どうしても運搬の関係で物価が多少高いと感じることもありますが、島内では交通費や交際費にあまりお金がかからないので、数年間貯金をしたいような方にもおすすめです。

伊豆大島_八丈万有株式会社・大島風景(富士山と夕日)_島職

最初は車がない状態で移住する方がほとんどですが、八丈島と伊豆大島では生活する上で車があると便利です。タクシーの営業終了時間の早さや、医療機関が限られている面があるなど生活してみると都会に比べると不便に感じる部分はあるかもしれません。しかし、コミュニケーションを取って仲良くなれたら車を持っている方にちょっと乗せてもらうなど、島ならではの人の温かさがあります。

新島_八丈万有株式会社・羽伏浦海岸_島職

新島は小さく平坦な島なので、車がなくても徒歩や自転車で仕事にも海にも行くことができます。新島全体で見ると移住者の割合はそう多くはないですが、当社では3割ほどが移住者なので、新島に移住したい方にとっては心強い職場環境なのではないでしょうか。

初移住で島暮らし!きっかけや実体験をインタビュー

現在、大島ストアで店長代理として働くIさんは、九州から移住をした離島移住の経験者です。日本全国に数ある離島の中で、なぜ伊豆大島に移住し、大島ストアで働くようになったのかお話を伺いました。

「私の場合、なんとなく島に移住してみようかな~、という程度の軽い気持ちでした。ちょうどその時期に離島特集のテレビ番組などが多く、住んでみたらおもしろいかもしれないなという思いつきでハローワークに行ったところ、偶然当社の求人が出ていたので、そのまま応募してみたというのがきっかけです。
正直これまで伊豆諸島に行ったことはなく、八丈島や伊豆大島で働きたいという強い理由などはありませんでした。そんなふらっと移住した私でもこうして受け入れてもらうことができているのは、島ならではの温かさが出せる魅力なのかなと思っています。
店舗の方にも島民の方々にも温かく迎え入れてもらえたおかげで、今も楽しく離島での移住生活ができています。小売業という業界自体が未経験での転職でしたが、レジの打ち方から基本的な接客の仕方、言葉遣いまでとても丁寧に教えていただきました。また、プライベートでも例えばこういったお店はあそこにあるよと教えてもらったり、夕飯のおかずを分けてもらったりと日常生活も助けていただきました。出かける時には近所の方が車に乗せてくれるなど様々な場面でたくさんの方々のサポートを受けながら暮らしています。島ならではの付き合い方が生活の土壌として浸透しているため、ご応募される方もぜひ移住をしてきたら周りの人たちとコミュニケーションを取りながら過ごしてもらえたらと思います。」

互いに日々コミュニケーションを取りながら困ったことがあれば助け合っていくのが、島での暮らしをより良く過ごしていくための秘訣なのかもしれません。

実店舗からECサイトで魅力発信!今後のビジョン

当社では3つの島に実店舗を構えているため、伊豆諸島の物品を集めやすいというのが強みです。現在は、八丈ストアで販売している島内の産品をメルカリShopsを活用して全国にお届けするところからスタートしています。今後は伊豆諸島の産品を全国へ向けて販売するECサイトの立ち上げも予定しています。

応募者に向けて一言

八丈万有株式会社には、移住者と島出身者のどちらも安心して働くことができるサポート体制が整っています。スーパーマーケットでの業務が初めての方に対して仕事内容でのサポートはもちろん、島全体が移住者に対して温かく迎え入れてくれる雰囲気があります。「なんとなく知らない場所で暮らしてみたい」というような、ちょっとしたきっかけでも問題ありません。仕事も暮らしも充実させたいという思いがある方は、まずは気軽にご応募をお待ちしています。島で働く良さを感じながら短期アルバイトからパートや正社員へとステップアップするのも歓迎します。

 

八丈万有株式会社

東京都八丈島八丈町三根233-3

04996-2-0410

公式ホームページ

応募窓口:東京都中央区築地4-14-1モンテベルデ築地1005 八丈万有株式会社 東京本部
TEL:03-6278-7341

 

島職

 

RELATED