SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

鹿児島

ヨロンブルーを望む医療介護施設で資格不問の調理職からリハビリ職・看護師まで各種募集

2024.01.19

ヨロンブルーを望む医療介護施設で資格不問の調理職からリハビリ職・看護師まで各種募集

鹿児島県最南端の与論島で島内唯一の介護老人保健施設営む「医療法人 龍美会(たつみかい)」では、医師や看護師、リハビリスタッフや資格不問の調理や総務スタッフなど医療介護福祉の現場で働く仲間を募集しています。
残業はほとんどなく自由で温かい雰囲気があり、移住者も多くスタッフ全員で風通しの良い職場環境を作っています。また、当法人では複数の物件を準備し、移住する前の長期滞在用住宅から寮、最大半額の家賃補助や旅費支援まで様々な移住支援を行っています。目の前にヨロンブルーの海が広がる眺めの良い環境で一緒に働きませんか?今回は理事長の川畑さんにお話を伺いました。

#与論島 移住 #与論島 仕事 #奄美群島 離島移住 #鹿児島県 島暮らし #島職
画像提供:医療法人 龍美会

医療法人 龍美会について

与論島_龍美会_島職

沖縄本島のすぐ北に位置する与論島(よろんじま)で介護老人保健施設と診療所を営む「医療法人 龍美会(たつみかい)」。島内唯一の介護老人保健施設である「風花苑(かざはなえん)」と併設する「龍美(たつみ)クリニック」を運営し、医療・介護・福祉面から島内全体がより良くなるような地域に根差したサポートに取り組んでいます。

島を育ててくれた方々へ心のこもった介護を

与論島_龍美会④_島職

何かしらの病気が原因で病院に入院した方が退院後自宅に戻るまでの中間施設として、在宅復帰に向けて心と体のリハビリを行う入所定員100名、通所定員40名の介護老人保健施設「風花苑」。現在は約80名の方が入所しています。日本各地と同様、島内には多くの高齢者の方々がいます。島を支え、地域みんなで私たちを育ててくれたこの島のおじいちゃん、おばあちゃんのために何かできることをしたい、心のこもった介護を行いたいという思いがあります。

与論島_龍美会⑤_島職

リハビリを含む医療介護福祉サービスの提供をベースに、地元の食材や郷土料理を取り入れた食事の提供や浜下り、夏祭りなどの行事を通して与論島ならではの文化を地域の方々とともに楽しむ企画があるのも魅力です。施設の利用者と医療介護者という関係だけではなく、地域で顔見知りの方も多いので安心して温かい雰囲気の中で過ごすことができます。

また、「風花苑」に併設する「龍美クリニック」では内科・眼科を中心に婦人科などの診療も可能で、老健・デイケアとともに地域に根差した医療現場として最新の設備と伝統医療を取り入れながら島の健康のお手伝いをしています。どちらも1日の勤務時間が短いので、日々ゆとりを持った生活を送れるのではないでしょうか。

龍美会で働く魅力と移住支援

与論島_龍美会③_島職

与論島最南端の海を見下ろす眺めの良い場所に施設があるため、利用者の方と一緒に絶景を眺めながらコミュニケーションを取り働くことができます。また、職員の約3割が移住者なので、これから移住する方にとって心強いのではないでしょうか。当法人だけではなく、与論島は移住者のことを受け入れやすい風土があるので、ぜひ当法人での仕事をきっかけに島に住んでみてください。多くの人と関わりながら前向きに関わろうとする姿勢があると、より島での生活を楽しめると思います。

与論島_龍美会・メゾン風花_島職

与論島は移住したくても物件が見つからないという話をよく聞きますが、当法人では職員用のアパートを建てたり家探しを手伝ったりするなど、物件の提供にも力を入れています。入居状況にもよりますが、単身者用と世帯用、施設近くもあれば与論島の市街地である茶花(ちゃばな)付近にもあるなど複数の物件を準備しています。最大半額の家賃補助があるのは移住する方にとって大きな魅力ではないでしょうか。また、完全に移住する前に長期滞在してみたいという方にはゲストハウスや1棟貸し切りなど長期滞在が可能な物件もあります。島外から移住する方には旅費支援もあるので、応募時にご相談ください。

前向きで地域に関わりたい人を募集します

老健で働く医師や看護師を中心に、利用者の方に寄り添い地域全体を良くしていきたいという熱意のある方のご応募をお待ちしています。当法人は医師、看護師、リハビリ職である介護福祉士や理学療法士、ケアマネジャーなどの専門職のほか、医療事務、調理師、経理事務、総務など資格不問で医療介護福祉を支える様々な職種の職員が約70名在籍しているので、あなたの魅力を発揮できる業務があるはずです。
従業員は20代から80代まで年齢層の幅も広く和気あいあいと自由な雰囲気なので、都会の施設とは違うゆとりある医療介護の提供ができます。地域のコミュニティにも積極的に参加するなど、島での生活を楽しむ意欲がある方は大歓迎です。

応募方法について

当法人にご興味を持った方は、まずはお気軽に下記の応募フォームから希望の職種にチェックを付けてご連絡ください。確認後、担当者からご連絡します。ご応募後の面接はオンラインで行うため、島外からのご応募も歓迎です!移住の際は旅費や住宅支援も行います。

 

募集内容について

医療法人 龍美会では医療・介護・福祉面から地域に根差したサポートを行う職員を募集します。各職種の詳細など、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

各種スタッフ募集
職種 医師
看護師(准看護師可)
理学療法士などリハビリ職員
介護福祉士
薬剤師(以上資格必須)
調理職
医療事務
総務等(以上資格不問、調理師など資格保有者は手当あり)
募集人数 医師1名、看護師3名、リハビリ職員3名、調理職員1名、医療事務1名、総務1名、そのほか随時募集
勤務地 与論島 医療法人 龍美会
勤務時間 シフト制(実働7時間15分/休憩1時間15分)、残業ほぼなし
雇用形態 正規職員、契約職員、パートなど希望に応じて要相談
休日・休暇 シフト制 年間85日(月7~8日休日)、有給休暇あり
給与・賃金 職種によって異なるため、ご興味のある方は相談・応募ボタンからお問い合わせください。
※資格手当が別途支給される場合あり、経験によって異なる
諸手当 住宅手当支給(住居により最大家賃の半額支給、住居探しの支援も行います)、旅費支援(移住者のみ)
副業可否 可能(本業に支障のない範囲)
その他福利厚生 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、龍美クリニックの受診料割引あり、隣接のタツミパークゴルフヨロンの利用無料、海人(うみんちゅ)クラブ
※介護職は適宜介護処遇改善の加算あり

オンオフ充実の与論島で働く

与論島_龍美会・与論島全景_島職

ヨロンブルーと称される美しい海が眼下に広がる当施設は、与論島の中でも最南端に位置するため美しい朝日と夕日の両方を施設の中から眺めることができます。また、野生のクジラが大海原を泳ぐ姿を施設内から見ることができるのは与論島ならではの光景です。施設から徒歩2分でプライベートビーチのような海に行くことができるため、いつでも気軽に海で遊んだりリフレッシュができます。コンパクトな島なので通勤ストレスを感じることなく、時間を有効に活用して好きなことに時間を使うことができます。

隣接するパークゴルフを職員は無料で利用することができ、マリンスポーツをしたい方は私がどんどん連れて行きます!(笑)その他にも釣りや、公的団体が運営する三線や語学、生け花、パソコンからフットサルやバレーなどのスポーツまで幅広く約20種もの教室があるので、オフの時間も島内で充実して過ごせるのではないでしょうか。
ちなみに当法人のおもしろい取り組みの1つとして、海人(うみんちゅ)クラブという活動があり、みんなで海に行って貝を獲るなど島ならではの社内レクリエーションを行います。

地域に根差した医療介護から島をより良く

誰か1人だけが頑張るのではなく、コミュニケーションを取りながらみんなで取り組んでいくことが大切だと思っています。人がだんだんと減っていく中、思いがある人が集まり地域に根差した取り組みを続けていくことで、当法人だけではなく島全体が良くなるよう繋げていきたいです。

応募者にメッセージ

風通しが良く、頑張った分しっかりと報われるような仕組みにしていくので、医療介護福祉の現場でチームワーク良く与論島のために働きたいという熱意のある方はぜひ一緒に働きましょう!

 

医療法人 龍美会

鹿児島県大島郡与論町大字麦屋字風花1305-5

0997-97-5011

公式ホームページ

 

島職

 

RELATED