SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

東京

完全未経験スタートでも大歓迎!東京から最短30分の離島で施工管理者を募集

2023.07.13

完全未経験スタートでも大歓迎!東京から最短30分の離島で施工管理者を募集

東京・竹芝桟橋から高速船で約2時間、調布飛行場から飛行機で約30分で行ける「伊豆大島(いずおおしま)」。首都圏からのアクセスも良い伊豆大島で土木工事や外来種の駆除など公共事業を手がける株式会社栄代では、将来の現場責任者候補として活躍できるスタッフを募集しています。
今回は株式会社栄代の代表・塩崎さんから同社で働く魅力や一緒に働きたい人物像について伺いました。

#伊豆大島 移住 #伊豆大島 仕事 #東京都 離島移住 #東京都 島暮らし #島職
画像提供:株式会社栄代

島の安心と安全を守るインフラの整備

伊豆大島_株式会社栄代_230706

当社は創業以来、伊豆大島(東京都大島町)を拠点に道路工事や河川工事などの公共事業を手がけています。
近年では大島の公園から逃げ出したキョンが野生化し、たくさん繁殖したため大島在来の貴重な動植物や田畑での被害が増加してきました。当社では東京都からの依頼で大島の生態系を守り、田畑の被害を抑制するために外来動物の駆除も行っています。
このように島の自然を守りつつ、島民が安心して暮らせる島を守ることが当社の仕事です。
土木工事というと力仕事というイメージが強いかと思いますが、現場での写真撮影や書類管理などの事務作業もあるため、力仕事に自信がなくても活躍できる仕事はあります。
もちろん、山の中での仕事なので険しい山道を調査することもありますが、力仕事に自信がなくとも体力は自然についていくと思います。

社員の生活をしっかりとサポート

現在は30名ほどの従業員が働いていますが、中には外国人労働者もいるグローバルな環境です。
当社では移住者も外国人労働者も積極的に採用しているため、テレビやエアコン、布団なども備え付けの社宅(単身寮)を完備しています。ボストンバック1つから島暮らしを始めることも可能です。

伊豆大島_株式会社栄代_230706

都内で一人暮らしをするとなると、家賃と光熱費を合わせて10万円以下で住める場所を探すのは難しいと思いますが、当社の社宅は光熱費込みで25,000円だけで住むことができます。
浮いたお金の使い道は、飲食代やサーフィンなどの趣味、貯蓄、家族への仕送りなど様々ですが、せっかく大島で新たな生活を始めるのであれば、当社で働く時間以外も充実してほしいと考えています。
また、残業はほぼなく、昼休憩は自宅や寮に一時帰宅もOK、髪型自由など、従業員の生活や個性を尊重しています。

必要なのは「やる気」と「コミュニケーション」

当社はこの10年で大きく事業を拡大してきました。それに伴い、始めは現場作業スタッフとして経験を積み、将来は施工管理者や現場監督として働く管理者候補を募集しています。
もちろん、建築士資格や建築設計の経験があるに越したことはないのですが、未経験の方でも先輩たちがサポートをするので安心してください。

伊豆大島_株式会社栄代_230706

当社の従業員たちは生き生きと働いてくれていて、本当に良い雰囲気の会社だと思っています。最も重要なのは、従業員たちと仲良くできることです。誰とでもコミュニケーションを取れる方であれば、すぐに当社の雰囲気に馴染むのではないかと思います。
これからはAIやデジタル化などと世間では言われていますが、それらの技術が仕事の効率化を手助けしてくれることはあっても、モノづくりの根本は今後もなくならないと考えています。

伊豆大島_株式会社栄代_230706

土木や左官・塗装の経験者だけではなく、営業や事務などどのようなキャリアの方でも今までの経験が役立つ瞬間はあると思います。
大島は都会で働くことに疲れた人や、島でゆっくりと仕事がしたい方にはぴったりな場所です。都会での働き方では味わえない島の魅力を感じつつも、週末は都内へ気軽に買い物など出かけることも可能です。
難しいことは考えず、まずはご応募してみてください。

 

募集内容について

伊豆大島で将来の現場責任者候補として一緒に働くメンバーを募集しています。

募集要項
  • 職種(仕事内容):現場作業スタッフ
  • 必要な資格・経験:特になし(施工管理の資格、一級・二級建築士資格、建築設計の経験がある方歓迎!)
  • 募集人数:2名
  • 勤務地:東京都大島町元町赤禿23-4(各現場)
  • 勤務時間:7:30~16:30(休憩は昼1時間+午前・午後に30分ずつ)
    ※朝7時からラジオ体操を行う日があります。
  • 雇用形態:正社員(試用期間1ヶ月、条件変動なし)
  • 休日・休暇:週休制(日曜日)ほかGW・夏季・年末年始など ※1月・5月・8月に1週間の長期休暇あり
  • 給与・賃金:月給380,000~
    ※スキルや経験によって決定します。実力および責任感などの有無に応じて昇給あり
  • その他福利厚生:賞与年2回、社会保険完備、駐車場あり、制服貸与、健康診断、個室完備の社宅(寮)あり(テレビや布団、エアコン付き)、屋外(敷地内)に喫煙所あり

採用情報の詳細はこちら

応募方法について

まずは、下記エントリーフォームからご応募ください。後日、面接や書類選考についてのご案内をいたします。

 

伊豆大島で働くことの魅力

東京本土への出張から大島に帰ってくると、まず感じることは伊豆大島はとにかく空気が美味しい!
東京から日帰りもできるほど近いのにも関わらず、離島らしい暮らしができるのが魅力です。
伊豆大島は観光客が多く訪れる島なので、港付近には居酒屋やカフェもたくさんあり、美味しい島の食材もあるので島暮らしがしたい方にとっては最高の島です。

伊豆大島_波浮港_201113

画像提供:PIXTA

また、伊豆諸島の中でも移住者が多い島でもあります。東京から近い離島というのはもちろんですが、島全体で移住者を受け入れるような雰囲気もあります。
まずは1度、大島へ来ていただいたらきっと好きになってもらえると思うので、ぜひ気軽に遊びに来てみるのも良いと思います。

応募者に向けて一言

株式会社栄代は約30年で大きく業績を伸ばし、島の中でも有数の土木事務所にまで成長しました。今後はより事業を安定させたいと考えています。
皆さんにお伝えしたいことは「とりあえず応募してください!」ということが1番です。当社は風通しも良く、従業員たちも仲が良いです。業務中は仕事を精一杯頑張って、休憩中は仲間たちと楽しく笑える。そんな会社だと思います。
どんな方でもまずは面接でお会いして話をしましょう!そこからスタートできればと思っています。

株式会社栄代

東京都大島町元町赤禿23-4

04992-2-3458

公式ホームページ

 

島職

 

RELATED