SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

沖縄本島周辺

久米島の観光スポット20選!絶景とグルメの情報をお届けします♪

2023.05.26

久米島の観光スポット20選!絶景とグルメの情報をお届けします♪

美しい海とサンゴ礁に囲まれた「久米島(くめじま)」は、那覇からわずか30分でアクセスが可能な“癒しの楽園”です。宮古島や石垣島ほど観光開発が進んでいないため、ゆったりとした時間を過ごしながら島の魅力を満喫することができます。民宿やゲストハウスだけでなく、中規模なホテルも点在しているので、ファミリー旅行はもちろん、合宿や研修の場としても人気です。今回は、そんな久米島でおすすめの観光スポットをご紹介します。

#沖縄県 離島 #沖縄本島周辺離島 #久米島 観光 #久米島 グルメ
アイキャッチ画像提供:PIXTA(比屋定バンタ)



久米島の行き方・アクセス

久米島_行き方・アクセス

久米島へは、沖縄本島の那覇空港から飛行機で約30分、または那覇の泊港からフェリーで約3時間30分で行くことができます。飛行機は1日7便の運航があり、スケジュールに合わせて便利な時間帯を選ぶことができるため、沖縄本島の周辺離島の中でも気軽にアクセスできる島として人気です。さらに、夏季には羽田空港からの直行便も運航されています。

久米島の観光スポット

海に囲まれた自然豊かな久米島には、数多くの観光スポットがあります。こちらでは、その中でも代表的な観光スポットの特徴や魅力をご説明します。

ヤジャーガマ

久米島_ヤジャーガマ洞窟

画像提供:PIXTA

久米島には全長800mもある最大級の鍾乳洞があります。この場所はかつて風葬が行われていた場所として知られ、鍾乳洞は神秘的な造形美で多くの人々に人気のあるスポットです。ただし、洞窟内は暗くて足元も不安定な場所があるため、ヘルメットと懐中電灯が必要です。ガイドを予約して訪れるとより楽しむことができます。

シンリ浜

久米島_シンリ浜

画像提供:PIXTA

久米島空港に近いビーチで、飛行機の迫力ある離発着を間近で見ることができる人気のスポットです。また、サンセットの名所としても知られ、美しい夕日を眺めるには絶好のスポットです。日没の時間に訪れると、きれいな光景を楽しむことができます。

アーラ浜

久米島の南部に位置し、観光客も少ない秘境的なビーチです。海に沈む夕日を眺めることができるスポットで、海面を照らす夕焼けはとても美しいです。ただし、駐車場はありますが、林道を進むなど道が分かりにくく、夕暮れ後は真っ暗になるため注意が必要です。

イーフビーチ

久米島_イーフビーチ

画像提供:PIXTA

久米島を代表するビーチで、約2kmもの長さを誇ります。久米島で唯一「日本の渚100選」にも選ばれ、ビーチ沿いにはリゾートホテルや食堂が集まるエリアです。さらに、マリンアクティビティも充実しているので、カップルやファミリーなど幅広い人々が楽しめます。

おばけ坂

久米島_おばけ坂

画像提供:PIXTA

久米島町具志川に位置する坂道で、「おばけ坂」として知られていますが心霊スポットではありません。この坂道は道と周囲の景色の関係によって、上りと下りが逆に見えるという錯視が起こるスポットです。そのため、車が自然に上り坂を進んでいくような不思議な感覚を味わうことができます。

大和泊海岸

遠くからでも目を引くほど巨大な岩場があります。海の波風の影響で形成されたミーフガー(女岩)は子宝祈願のご利益があると言い伝えられ、島の南部にあるガラサー山(男岩)とともに一対のパワースポットとされています。

熱帯魚の家

久米島_熱帯魚の家

画像提供:PIXTA

久米島町比屋定の海岸には、熱帯魚の観賞スポットがあります。海岸にできた潮溜まりには多くの熱帯魚が集まり、海に入らなくても熱帯魚を観賞することができるスポットとして知られています。特に波が穏やかな時には、水中の様子が見やすくなります。

はての浜

久米島_はての浜

画像提供:PIXTA

はての浜は、久米島の東部に位置する美しいビーチで、広がる白い砂浜が特徴です。透明度の高い海と白い砂浜のコントラストは見事であり、久米島を代表する観光スポットの1つです。はての浜は無人島ですが、SUPツアーに参加することで気軽に訪れることも可能です。

奥武島

久米島から橋を渡って歩いても行くことができる小さな島の奥武島(おうじま)の南部の海岸には、1,000個以上もの「畳石」が広がっています。五角形や六角形のめずらしい岩が亀の甲羅のように見えることから「亀甲岩(かめごういわ)」とも呼ばれています。透明な海と世界的にもめずらしい自然のアートをぜひ見てみてください。

シールガチ橋

久米島_シールガチ橋

画像提供:PIXTA

久米島と奥武島の間には、通常は海中にあり、干潮時にのみに渡ることができるめずらしい橋があります。近年では観光客から注目を集めているスポットで、潮の満ち引きによって異なる風景を楽しむことができます。



久米島の歴史を訪ねる

久米島には琉球王国時代の城跡が数多く残されています。こちらでは、久米島の文化と歴史を楽しむことができる観光スポットをご紹介します。

具志川城跡

久米島_具志川城址跡_

画像提供:PIXTA

久米島町仲村渠に位置し、正確な築城年代は不明ですが地域を統治する按司(あじ)によって15世紀初頭に建設されたと考えられています。海の近くの高台にあり、石垣などの遺構が保存されています。また、青磁などの出土品も見つかったことで、中国との交易が行われていたことが示されています。この城跡は国の史跡に指定されています。

登武那覇城跡

久米島_登武那覇城跡

画像提供:PIXTA

琉球王朝時代に伊敷索按司の三男である笠末若茶良によって建設されました。久米島の絶景を楽しむことができるので、おすすめの観光スポットでもあります。この城跡は久米島町の史跡に指定されています。

宇江城城跡

宇江城岳の山頂に位置し、久米島の絶景を楽しめる絶景スポットです。車で山頂付近までアクセスできるため、駐車場からは整備された階段を上ることができます。美しい海に囲まれた久米島全体を眺めることができ、さらには人気の観光スポット「はての浜」の白い砂浜も見ることができます。

五枝の松

久米島_五枝の松

画像提供:PIXTA

久米島が誇る樹齢約250年の「五枝の松」は、伊平屋島の「念頭平松」とともに沖縄の二大名松として知られています。この松の特徴は5つに分かれた枝が四方八方に広がり、約250㎡もの範囲を覆っていることです。また、この場所はクメジマボタルの生息地でもあり、5月上旬には白く光る蛍の舞いを楽しむことができます。

上江洲家

久米島町西銘にある歴史的な建造物で、琉球王朝時代の士族である上江洲家の住宅です。上江洲家は代々この地域の地頭を務めていました。この住宅は1750年代に建てられ、沖縄で現存する最古の民家として知られています。この建物は国の重要文化財に指定されています。



久米島のおいしいグルメを楽しむ

久米島は車えびと海ぶどうの生産量が日本一の島です。海洋深層水で育てられた車えびは、島内の居酒屋やレストランで様々な料理として楽しむことができます。こちらでは、島内で味わえるおすすめのグルメスポットをご紹介します。

居酒屋 海坊主

車えびを使った刺身や塩焼き、唐揚げなど、特産の車えびを活かした様々な料理を楽しめる居酒屋です。さらに、島の海産物を使った料理も自慢で、地元の人から観光客まで人気のあるお店です。
ただし、アルコール提供があるため子ども連れの入店は不可となっています。大人だけの空間でおいしい料理とお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

海坊主

沖縄県島尻郡久米島町比嘉150-31

098-985-7887

 

やん小~(やんぐゎ~)

久米島産の「惣慶もやし」と「久米島たいらの味噌」を使った沖縄そばが評判のお店です。多くのグルメサイトでも取り上げられ、行列ができる人気店として知られています。また、赤瓦屋根と緑豊かな庭を眺めながら、風情漂う古民家でおいしい沖縄そばを楽しめるのも魅力の1つです。

そば処 やん小~(やんぐゎ〜)

沖縄県島尻郡久米島町仲泊509

080-3226-3130

 

ゆくい処 笑島

久米島産の車えびやみそ、もやしを使用した車エビそばが名物として知られています。見た目からは車えびの殻を剥くのが手間に感じるかもしれませんが、このお店では「やわら」と呼ばれる殻ごと食べられる車えびを使って調理されています。車えびの濃厚な旨味が凝縮された出汁と麺が絡み合う、絶品の一品です。

ゆくい処 笑島

沖縄県島尻郡久米島町西銘1372-1

090-3790-4518

 

イーフビーチホテル

 

この投稿をInstagramで見る

 

さやか🐥(@syk1214r)がシェアした投稿

ホテル内にあるバー&ラウンジ「YUKURU」では、新鮮なハーブを使用したモヒートや多彩なオリジナルカクテルを楽しめます。また、久米島産の食材を使った料理やBBQなどが人気のレストラン「SABANY(サバニ)」もあります。両店舗ともに人気があるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

イーフビーチホテル

沖縄県島尻郡久米島町謝名堂548

098-985-7111

公式ホームページ

 

BACKSHORE RANCH

海岸沿いに位置する素晴らしい景色を楽しめるカフェです。おしゃれな内装の店内からは青く輝く海を眺められ、おいしいイタリアン料理、特にパスタやピッツァを味わうことができます。また、ドリンクやデザートのメニューも充実しているため、カフェタイムにもぴったりのお店です。

BACKSHORE RANCH(バックショアランチ)

沖縄県島尻郡久米島町島尻169-54

098-987-4627

 

まとめ

久米島は、美しい自然や歴史、そしておいしい食事など、魅力にあふれた離島です。さらに、多種多様な宿泊施設が存在し、旅行のスタイルに合わせて選ぶことができます。この記事でご紹介した観光スポット以外にも、シュノーケリングやダイビング、乗馬体験など、様々なアクティビティも楽しめます。久米島での素敵な島旅をぜひ楽しんでくださいね。

RELATED