SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

新潟

佐渡島:“体験する佐渡島”をテーマにしたイベント”SADOKOI 佐渡に来いっちゃ!秋の大収穫祭”を東京で入場無料開催

2019.09.18

佐渡島:“体験する佐渡島”をテーマにしたイベント”SADOKOI 佐渡に来いっちゃ!秋の大収穫祭”を東京で入場無料開催

日本海で一番大きな離島「佐渡島」。今年春に初開催となった「SADOKOI 佐渡に来いっちゃ!」は多くのご来場者様に恵まれ、たくさんの交流が生まれたイベントとなりました。今回のテーマは“秋の大収穫祭”と称して、佐渡島ならではの“秋の味覚”をお届けします。



 

世界農業遺産(GIAHS)に日本で初めて認定された「トキと共生する佐渡の里山」で育った棚田の新米、海の幸と山の幸、島ならではの豊富な食材、5つの酒蔵から来る美味しいお酒、伝統芸能の佐渡おけさ等、“見て・ふれて・食べて”感じる佐渡島が東京にやって来ます。佐渡の魅力を楽しく体験頂ける各種ワークショップや、佐渡キッチン、佐渡マーケット&カフェなど佐渡のステキをぎっしり集めて皆さまをお迎えします。

佐渡に来いっちゃ!SADOKOI

3月に開催されたSADOKOIイベントの様子

佐渡島といえば、豊かな自然を活かしたお米です。「トキと共生する佐渡の里山」は、世界農業遺産(GIAHS)に日本で初めて認定され「生きている遺産」「知恵の遺産」とも呼ばれている佐渡島が世界に誇る宝です。今回は美しく豊かな自然環境を有する“岩首昇竜棚田米”を使用して、お客様の好きな具材を注文してから握るLIVE販売が行われます。佐渡島から来たおばぁちゃん達が、取れたての新米で“おにぎり”を握り、具材はSADOKOIのために用意した、佐渡産の牡蠣、ノドグロ、佐渡牛など佐渡ならではの食材を楽しめ、佐渡のすり身汁や漬物も合わせて販売します。佐渡のおばぁちゃん達による“おにぎり教室”も開催し、おばぁちゃん達との交流も楽しむことができます。

佐渡に来いっちゃ!SADOKOI

トキの手ぬぐいがかわいらしい佐渡のばぁちゃんたちがおにぎりのライブ販売をします!

佐渡に来いっちゃ!SADOKOI

美味しいおにぎりをご用意してお待ちしております!

今回新たなコンテンツとしてトークショーを開催します。2組の方にご登場いただきます。岩首昇竜棚田を守る大石惣一郎氏をお呼びして、豊かな里山での暮らし、世界農業遺産(GIAHS)の認定から、棚田を受け継ぎ、次の世代につないでいく未来のビジョンについてお話を伺います。また、大人気のパン屋さんT&M Bread Delivery SADO Islandマーカス夫妻が登場し、来島30年になる佐渡暮らしについてお話し伺います。

佐渡に来いっちゃ!SADOKOI

岩首昇竜棚田の守り人・お茶目な大石一郎さんによるトークショーを開催。

佐渡に来いっちゃ!SADOKOI

マーカスさんのアップルパイは何とお取り寄せ半年待ち!3月のイベントでは即完売!絶対食べてみて!

佐渡の伝統芸能からは、音楽ユニット“佐渡が姉妹”が特別編成で演舞を行います。

佐渡に来いっちゃ!SADOKOI

音楽ユニット”佐渡が姉妹”が特別編成で参戦!

その他、5つの酒蔵の日本酒飲み比べ、佐渡汽船PR推進室による旬のフルーツを使った“佐渡パフェ作り”、佐渡を題材にしたイラストが大人気のイラストレーター小川温子氏による土人形の絵付け教室など、佐渡の魅力を実際に体験できる今までにないお客様参加型のイベントです。

佐渡に来いっちゃ!SADOKOI

佐渡汽船PR推進室はペーパークラフト作り体験も開催!

会場には佐渡マーケット&カフェも登場します。お取り寄せで半年待ちになっている大人気のパン屋さん“T&M Bread Delivery SADO Island”マーカス夫妻が来場し、天然酵母のパンと人気のアップルパイの販売、イートインも可能です。会場内には「佐渡カフェ」も登場し、佐渡で人気の“おにcafé”が2日間限定のPOP UPショップを開店します。佐渡番茶を使用したオリジナルドリンク、池田菓子舗さんのレトロで滋味深いスイーツなどが楽しめます。その他、佐渡の5つの酒蔵の日本酒の試飲や、いごねり、すり身などの定番食材の他今回おにぎり用に新開発した佐渡産の食材、佐渡の手仕事の魅力が詰まった日用品の数々を展示販売を行います。

佐渡に来いっちゃ!SADOKOI

佐渡マーケットでは佐渡の「美味しい!」を販売。GOOD FORTUNE FACTORY

暮らしのステキがたくさん詰まった佐渡島の魅力を東京で!佐渡島に遊びに来いっちゃ!

佐渡島が体験出来るワークショップはこちらのイベントページからお申し込み頂けます。

 

 

 

日時:10/26(土)11:00~18:00 27(日)11:00~18:00

場所:The Fleming House http://fleminghouse.jp/

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細

提供:PR TIMES

RELATED