SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

新潟

佐渡島のグルメ特集!エリア別にランチやカフェ・ディナーまで♪

2022.08.09

佐渡島のグルメ特集!エリア別にランチやカフェ・ディナーまで♪

あなたは旅行の際、何を楽しみに行きますか?観光地や宿泊施設とともに、おいしい食事も旅の醍醐味ですよね。特に、食事に関しては地元食材や旬の食材など、その土地ならではのおいしい料理を求める方も多いのではないでしょうか。今回は新潟県の離島「佐渡島(さどがしま)」に行ったら必ず食べたい地元グルメの中から、贅沢グルメから気軽に立ち寄りたいカフェメニューまで一気にご紹介します。佐渡島はとても広いため、今回はエリアごとに分けてご紹介するので、宿泊施設や訪れる観光地ごとにグルメを調べるのにもぴったりです。この記事を参考に、佐渡グルメを楽しんでくださいね。

#新潟県 離島 #佐渡 グルメ #佐渡メシ
アイキャッチ画像提供:PIXTA



佐渡島とは?

佐渡島_北鵜島の棚田_190315

画像提供:PIXTA

日本海に浮かぶ本州最大の離島「佐渡島(さどがしま)」は、新潟県本土から船で約1時間、東京からでも最短約3時間半で訪れることができる本州最大の面積を誇る離島です。佐渡島には様々な特産品があり、ブランド米や柿・洋梨などの果物、佐渡牛、ズワイガニや貝類にブリなどの海産物など味覚の宝庫です。佐渡島のお米は農薬や化学肥料の使用量が少なく、トキやそのエサとなる水田の小さな生き物などの生物多様性にも配慮された、おいしいだけでなく自然にも優しいブランド米もありますよ。一言で“おいしい料理”といっても、見た目がおしゃれな料理や贅沢グルメ、B級グルメ、地元の方から愛される隠れグルメなど様々です。佐渡島はとても広いので、今回は様々なジャンルのグルメをエリアごとにご紹介します。

「サドメシラン」とは

佐渡市では、佐渡産の食材を積極的に取り扱う飲食店などを「サドメシラン」と認定するおもしろい取り組みが行われています。「サドメシラン」に認定されている店舗には木で作られた“サドメシ”プレートが贈られています。佐渡グルメを楽しむ際にはそのプレートもぜひ参考にしてみてくださいね。(参照:佐渡市公式HP

両津・相川地区のおすすめグルメ

新潟県本土からのフェリーが到着する両津地区と佐渡金山に関する観光スポットの多い相川地区。港周辺から北端の二ツ亀海水浴場や大野亀、佐渡金山など歴史観光スポットや海岸沿いの自然美の多いエリアです。北側は飲食店が少ないので、事前に営業しているか確認をしてから訪れると安心ですよ。観光地付近に関しては、予約をして訪れるのも良いですし、その日の気分でふらっと立ち寄るのも良いですね。

佐渡アウトドアベース

佐渡島のアクティビティの拠点となる施設「佐渡アウトドアベース」では、気軽にアクティビティを体験してみたい初心者向けから本格的にアウトドアを楽しむ上級者向けまで、様々な体験メニューやレンタルメニューがあるお店です。一見するとアウトドア専門店のような雰囲気ですが、カフェも併設していて、1日5食限定の特大ハンバーガーやホットドック、ドリンクメニューなどを楽しむことができますよ。

佐渡アウトドアベース

佐渡市両津夷271-1

0259-58-8081

10:00〜16:00(カフェ)

公式ホームページInstagram

 

Cafe Home+Sado island

民宿の居間を改装して造られたカフェスペース「Cafe Home+Sado island」では、自家焙煎コーヒーや香港のお菓子でガイダンジャイと呼ばれる鶏蛋仔(けいたんし)などをいただけます。近年人気が出たバブルワッフルのことで、地元のフルーツなどのトッピングとともに楽しめますよ。アットホームな空間でほっと一息つきたい時におすすめです。

Cafe Home+Sado island

新潟県佐渡市新穂正明寺1030

11:00〜17:00(土・日・月曜日のみ営業)

公式ホームページInstagram

 

鮨長三郎

 

この投稿をInstagramで見る

 

鶴間 侑希(@sushi.tyouzaburou)がシェアした投稿

本格的なお寿司が食べられる「鮨長三郎」は、地元住民からも観光客からも人気が高いお店です。漁港直行のネタの新鮮さは佐渡ならでは!高級魚のノドグロもお値打ち価格で食べられ、佐渡の冬の味覚の代名詞である寒ブリはぜひ味わいたい一品です。お刺身だけでなくブリカツ丼も人気ですよ。また、すっきりスープのラーメンも人気があり、どちらも楽しみたい方には寿司とラーメンのセットメニューもおすすめです。

鮨長三郎

新潟県佐渡市新穂81-4

0259-22-2125

11:00~21:30
定休日:第2第4月曜日、第1第3第5日曜日(1・8・10月は変動あり)

Instagram 駐車場:あり

 

よし坊

ランチ・ディナーそれぞれ営業している食楽ダイニング「よし坊」。きれいな店内で、ランチはオムライスやカレーなどの洋食メニュー、ディナーはだし巻き卵などの一品料理やオリジナル料理など、ここでしか食べられないメニューが豊富です。カウンター席と個室があり、お酒はビールやワイン以外にカクテルの種類が豊富なのもうれしいポイントです。曜日によって営業時間が異なるので、事前に確認をしてから訪れてくださいね。

よし坊

新潟県佐渡市加茂歌代295

0259-67-7199

ランチ・カフェ 11:30~15:00 L.O.(火、水、木曜日)、ディナー 17:00~22:00 L.O.21:00 (金・土曜日)

Facebook 駐車場:あり

 

きさらぎ本店

両津港から車で約10分の場所にある食事処「きさらぎ」は、大きな窓ガラスから光が入る明るい店内やテラス席もあるランチにもおすすめのお店です。佐渡産の食材を使った品数も多い佐渡の素材定食や日替わり定食やソフトクリームなどがあります。また、こちらで人気なのが「サザエカレー」。サザエがカレーに入っているのもめずらしいですが、ライスは佐渡島の形をしていて、その見た目のかわいさも相まって、より注目を集めていますよ。メニューによってはテイクアウトができるものもあるので、詳細はホームページをご覧ください。

きさらぎ本店

新潟県佐渡市長江598-7

0259-58-8083

テイクアウト 9:30~14:00、ランチ 11:30~14:00、ディナー 17:30~20:30
定休日:月曜日

公式ホームページ 駐車場:あり

 

麺や INABA

 

この投稿をInstagramで見る

 

さど暮らし@かえで(@stay_sado)がシェアした投稿

佐和田から両津港のすぐ目の前に移転したラーメン店「麺や INABA」では、煮干しを使った魚介や味噌ラーメンの他、横浜・博多・熊本のラーメンなどもあり、味や麺の硬さも好みに選ぶことができます。港から徒歩2分という近さなので気軽に訪れやすいですが、お昼時には満席になることも多いので、時間に余裕を持って訪れてくださいね。

麺や INABA

新潟県佐渡市両津湊130

11:00〜15:00
定休日:火・水曜日

 

持田家

 

この投稿をInstagramで見る

 

ambitious(@a_hiroro)がシェアした投稿

古民家食堂、カフェ、居酒屋と様々なメニューがある相川地区の「持田家」は、持田鮮魚店直営なので新鮮な魚介類はもちろん佐渡産の食材を使ったメニューを楽しむことができます。人気の持田家定食では海鮮丼と天ぷらがセットになっていて贅沢なメニューですよ。ランチタイムと居酒屋タイムのどちらでも定食の提供があることや、海鮮丼のハーフも頼めること、キッズドリンク付きの「おこさまうどん」があるのもうれしいですね。店内は広くて団体客にも対応しているので、大人数で新鮮な魚介類を楽しむのにもおすすめです。

持田家

新潟県佐渡市相川1-7

0259-67-7268

ランチ 11:00~14:00、ディナー 18:00~21:00
定休日:月曜日、及び日曜日夜

公式ホームページInstagram

 

t0ki brewery

佐渡初のクラフトビールブルワリー「t0ki brewery(トキブルワリー)」は、クラフトビールだけでなくクラフトコーラやジンジャエールなどのソフトドリンクもあり、お酒を飲まない方にもおすすめです。ドリンクのみの提供で、食事やおつまみは各自持ち込むスタイルなので、クラフトビールを片手に好きなおつまみと一緒にいただくことができますよ。クラウドファンディングで資金調達をした経緯もあり、オープンしたばかりの新しいお店ながらも、すでにたくさんのファンがいるのも素敵な魅力です。両津港まで車で10分弱なので気軽に訪れることができ、テイクアウトやお土産として購入することもできますよ。

t0ki brewery

新潟県佐渡市加茂歌代458

050-3311-1010

金曜日 16:00~21:30、土日・祝日 12:00~21:30

公式ホームページInstagram

 

メレパレカイコ

 

この投稿をInstagramで見る

 

メレパレカイコ(@merepalekaiko)がシェアした投稿

佐渡産の食材を使った薬膳料理のカフェ&レストラン「メレパレカイコ」は、2022年6月にオープンしたばかりのお店です。日替わりの薬膳ランチセットや麺のランチセットもあり、どちらも心にも身体にも優しいメニューです。また、ライブイベントやフォトウエディングなども企画しているので、興味のある方はホームページをご覧ください。

メレパレカイコ

新潟県佐渡市虫崎213

公式ホームページInstagram

 



国仲地区のおすすめグルメ

主に真野湾の周辺から佐渡島中央部にかけて飲食店や宿泊施設も多くある、佐渡島の中心地エリアでもある国仲地区。佐和田海水浴場周辺や少し内陸側に入った場所などは飲食店や宿泊施設が多いので、きっと好みのお店を見つけられるでしょう。数多くある飲食店の中から、佐渡産の食材を使ったり、味だけでなく見た目もおしゃれな料理など、島外から訪れる方にもおすすめの飲食店をご紹介します。

FRENCH La Plage

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ryokan Urashima(@ryokan_urashima)がシェアした投稿

佐渡産の食材を使ったフレンチをいただける「ラ・プラージュ」は、2名の有名建築家がデザインした雰囲気の異なる東館と西館からなるデザイナーズ旅館「Ryokan浦島」内にあるおしゃれなフレンチレストランです。比較的リーズナブルな価格で本格的なフレンチを楽しめ、宴会または宿泊者限定で利用できる和食レストランも併設されています。味はもちろん見た目も美しく、女子旅や記念日などにもぴったりのちょっと贅沢なおしゃれ時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。7月には北沢浮遊選鉱場内に新たにRyokan浦島直営のカフェ「北沢TERRACE」がオープンしたこともあり、今後さらに注目を集めそうなレストランです。

FRENCH La Plage

新潟県佐渡市窪田978-3 Rryokan浦島内

0259-57-3751

ランチ 11:30〜14:00 L.O.、ディナー 17:30〜20:30 L.O.

公式ホームページInstagram

 

SEISUKE Next Door

 

この投稿をInstagramで見る

 

くまこ(@kumako36)がシェアした投稿

目の前の真野湾を一望できる宿泊施設「Guest Villa on the 美一」に併設するレストラン「SEISUKE Next Door」では、ランチ・ディナーともにフレンチやイタリアンのコース料理をいただけます。また、オンシーズンは単品のランチも可能です。ピザや肉料理、魚料理などの中から選ぶことができますよ。コース料理の場合は事前予約をすれば、通年で食事が可能です。ちょっと贅沢な食事を楽しむのも旅の思い出に残りますよね。

SEISUKE Next Door

新潟県佐渡市河原田諏訪町207-76 Guest Villa on the 美一 1階

0259-58-7077

公式ホームページFacebook

 

café TRAIN

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cafe Train(@train677010)がシェアした投稿

佐和田海水浴場から徒歩約15分の場所にある「café TRAIN」は、定食やパスタにドリンクメニューも豊富でランチ・ディナーともに楽しめます。また、デザートも人気で、ケーキやパフェなど見た目も華やかでかわいく、季節に合わせてフルーツなどメニューの内容が変わるので、旬のデザートを楽しめます。ランチ限定でハーフサイズのパフェが用意されることもあるので、旅行でいろいろな物を食べたい方にも嬉しいですね。

café TRAIN

新潟県佐渡市八幡2141-5

0259-67-7010

ランチ 11:00~16:00 L.O.15:30、ディナー 18:00~21:00 L.O.20:30
定休日:月・日曜日の夜(夜は前日までの事前予約のみ営業)

公式ホームページInstagram

 

コーヒーハウスらるご

佐和田海水浴場から徒歩3分の場所にあるレトロな雰囲気がおしゃれな喫茶店「コーヒーハウスらるご」は、氷の熊が乗っているカフェラテなどのドリンクメニューがかわいいと近年SNSで注目を集めています。暑い季節もこのかわいらしいドリンクで癒されそうですね。パスタなどの食事メニューも豊富で、軽食にもぴったりなトーストや初めてでもどこか懐かしいような味のナポリタン、クリームパスタなどもいただけます。

コーヒーハウスらるご

新潟県佐渡市河原田諏訪町208-76

0259-57-2066

8:30~19:00

 

Un Grand Pas

佐渡産の食材を使った“島フレンチ”をいただける「Un Grand Pas (アングランパ)」は、1品1品丁寧に盛り付けられ、見た目も味も楽しめるお店です。店内の雰囲気もかわいらしく、女子会やデート、子ども連れにもぴったりですよ。ランチでもディナーでも利用ができ、フレンチですが島の食材をメインに使った料理が多いので、旅行で佐渡島に訪れた方にもぴったりです。

Un Grand Pas (アングランパ)

新潟県佐渡市中原598-1

0259-52-7878

Instagram

 

ベーカリー&カフェしまふうみ

テラス席で真野湾を眺めながらランチやカフェメニューをいただける「ベーカリー&カフェ しまふうみ」は、佐和田海水浴場からは少し離れますが、とても眺めが良く人気のお店です。パスタやカレー、ホットサンド、トースト、種類が豊富なパンにケーキやカヌレまであり、どれにするか迷ってしまいそうです。イートインもテイクアウトも選ぶことができ、見た目もかわいいクッキー缶はお土産にも人気のある1品です。また、1棟貸しのゲストハウス「SEA SIDE HOUSE in しまふうみ」を併設しています。

ベーカリー&カフェしまふうみ

新潟県佐渡市大小105-4

0259-55-4545

10:00~16:00
定休日:水曜日(変動あり)

公式ホームページInstagram 駐車場:あり

 

しまふうみ coffee & tea 22

「ベーカリー&カフェ しまふうみ」のパンや焼き菓子がこちらでも販売されている姉妹店「しまふうみ coffee & tea 22」は、コーヒーなどのドリンクと一緒にパンや焼菓子をいただける人気カフェで、アクセスしやすいのも魅力です。トッピングを選べるトーストメニューやおしゃれなラテアート、色合いもかわいいスムージーなども人気です。おしゃれな雑貨屋さん「Mobility World(公式ホームページInstagram)」と併設しているので、合わせて訪れるのもおすすめですよ。

しまふうみ coffee & tea 22

新潟県佐渡市東大通821-1

平日 10:00〜16:30 L.O.16:00、土日祝 10:00~17:00 L.O.16:30
定休日:火・水曜日

公式ホームページInstagram

 



喰いもんや あんとん

 

この投稿をInstagramで見る

 

あんとん(@kuimonya_anton)がシェアした投稿

インターネットでの情報が少ないのですが、味に定評のある穴場店「喰いもんや あんとん」では、佐渡産の食材を使った料理や、海鮮メニューを中心においしい料理をいただけます。和食メインの居酒屋で、カウンター席と個室席があるので、事前に予約をすれば旅の気分に合わせて好きな席を選ぶことができますよ。不定休のため、予め電話で確認をしてから訪れると安心です。駐車場も完備されているので訪れやすいのもうれしいですね。

喰いもんや あんとん

新潟県佐渡市中原687-8

0259-57-4511

12:00~14:00、18:00~23:00
定休日:不定休

公式ホームページInstagram 駐車場:あり

 

廻転寿司 弁慶 佐渡本店

 

この投稿をInstagramで見る

 

グルめ🍑(@mmkgrmist)がシェアした投稿

佐渡で1番に有名と言っても過言ではないほどの「廻転寿司 弁慶 佐渡本店」は、新潟県本土や東京にも系列店があるので、訪れたことがある方も多いかもしれません。それでも佐渡産の新鮮な魚介類をいただけると観光客にも地元の方にも人気のある回転寿司屋です。特にノドグロやキンメダイの高級食材も比較的手頃な価格でいただくことができますよ。回転寿司ということもあり、ファミリーでも訪れやすい雰囲気で、本格的なお寿司を楽しめます。

廻転寿司 弁慶 佐渡本店

新潟県佐渡市東大通833

0259-52-3453

10:30~21:00
定休日:火曜日

公式ホームページ 駐車場:あり

 

かっ八

 

この投稿をInstagramで見る

 

Koki Miura /鼓童(@k0k0ki)がシェアした投稿

地元の方にも愛される海鮮料理が自慢の居酒屋「かっ八」の店内には魚拓がたくさん飾られていて、その雰囲気の中でおいしい料理を楽しめます。新鮮な魚介類をお刺身や煮物など、様々な調理法でいただけます。お任せのコース料理のみの提供の場合もあるので、事前に電話で確認をしてみてください。

かっ八

新潟県佐渡市河原田諏訪町211

025-952-6455

 

中堀亭

 

この投稿をInstagramで見る

 

中堀亭(@nakaboritei)がシェアした投稿

安くておいしいボリュームたっぷりなランチメニューに定評のある「中堀亭」。チキン南蛮などの定食や丼もの、カレーなどメニューが豊富で、日替わりメニューも人気があります。また夜は居酒屋としても人気で、馬刺しやフグなどをいただくこともできますよ。お刺身はもちろん、定番から独自メニューまでいろいろな料理を楽しめるので、複数名で訪ねてもそれぞれきっと好きなメニューがあるというのもうれしいですね。

中堀亭

新潟県佐渡市畑野甲563-1

0259-66-2029

FacebookInstagram

 

まちの洋食屋 ル アッシュ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ルアッシュ(@ieh409)がシェアした投稿

佐和田海水浴場からは少し離れますが、リーズナブルな洋食をいただくことができる「まちの洋食屋 ル アッシュ」。すっきりとした広い店内は、ファミリーからお1人様まで、誰でも気軽に入りやすい雰囲気のお店です。パスタをメインに洋風カツレツなどの日替わりランチもおすすめですよ。

まちの洋食屋 ル アッシュ

新潟県佐渡市畑野甲409-1

0259-67-7310

Instagram 駐車場:あり

 

すしやまるいし 本店

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akihiro(@ak_tabinchu)がシェアした投稿

佐渡では有名な回転寿司「すしやまるいし」の魅力は、鮮魚店の直営というところです。安くてネタが大きく、佐渡産のネタを含むおいしいお寿司をランチ・ディナーともにいただけます。ファミリーからお1人様まで誰からも愛されるお店で、食事時には満席になることもしばしばあるので、少し早めに行ったり時間に余裕を持って訪れると良いでしょう。

すしや まるいし 本店

新潟県佐渡市泉字小又1031-1

0259-63-3066

Instagram 定休日:木曜日 駐車場:あり

 

パン屋カフェ クレアーレ

特別天然記念物のトキをモチーフにしたパンが有名な「パン屋カフェ クレアーレ」は、観光情報誌などで見てご存知の方もいるのではないでしょうか。店内には多くの種類のパンがずらりと並び、佐渡の中でも有名なパン屋の1つです。テイクアウトをしてドライブのお供にするのも良いですね。イートインのカフェではピザやナポリタンパスタもいただけますよ。

パン屋カフェ クレアーレ

新潟県佐渡市中興1106-1

0259-63-2276

7:30〜17:30(カフェ L.O.17:00)

公式ホームページInstagram

 



前浜・南佐渡地区のおすすめグルメ

山や田畑が多く、棚田などの美しい田園風景も楽しめる前浜地区と、新潟県本土の直江津港からの船が到着する佐渡島のもう1つの港町の小木港がある佐渡島南西部の南佐渡地区。港から車で10分ほどの宿根木は、今も江戸時代の面影を残すレトロな町の雰囲気を楽しめるエリアや、透き通る海などがあり、金銀山のある相川地区などとはまた異なる歴史と自然を感じるスポットがありますよ。特に前浜エリアなど、飲食店が少ない地域もあるので、事前に確認をして余裕を持った計画をすると良いです。

蕎麦 茂左衛門

 

この投稿をInstagramで見る

 

蕎麦 茂左衛門(@sobamozem)がシェアした投稿

住宅地に溶け込む古民家の「蕎麦 茂左衛門(モゼム)」は、細麺の十割蕎麦にあご出汁をかけていただきます。単品メニューの他、前菜とデザートの付いた蕎麦セットや揚げ物や魚料理をいただけるコース料理もおすすめです。また、月に1度ネパールの家庭料理ダルバートのランチも提供しています。こちらのお店は前日までに予約が必要なので、旅程が決まったら早めに予約をしてくださいね。

蕎麦 茂左衛門

新潟県佐渡市新穂田野沢163-1

0259-67-7972(予約は前日のお昼まで)

昼 11:30〜13:30 L.O.、夜 17:00〜21:00 L.O.
定休日:日曜日

公式ホームページInstagram

 

カフェ日和山・南書店

小木港の駐車場に車を停めて徒歩5分ほどの古民家カフェ「日和山(ひよりやま)」は、食事メニューやデザート、ドリンクと幅広くあります。ぜひ注文したいのが見た目がかわいいデザート類!パフェやケーキ、ジェラートなど季節によってデザートの内容が変わり、デザインは日によっても異なるので、毎回その時々で楽しめます。お店のSNSで更新されているので気になる方はチェックしてみてくださいね。また、カフェだけではなく、併設の書店で本や雑貨も取り扱っているのでお土産選びもできますよ。

カフェ日和山・南書店

新潟県佐渡市小木町262

0259-86-3550

11:00~16:00
定休日:不定休

公式ホームページInstagram

 

T&M Bread Delivery SADO Island

 

この投稿をInstagramで見る

 

tandmbreaddelivery(@tandmbreaddelivery)がシェアした投稿

佐渡で言わずと知れた人気のパン屋「T&M Bread Delivery SADO Island」は、天然酵母や佐渡の水、地元で採れたフルーツなどを使っています。こぢんまりとした店内に所狭しと並ぶパンは、眺めるだけでかわいらしい雰囲気です。もちろん味もとってもおいしく、早々に売り切れてしまうことも。金・土曜日限定の営業で、売り切れ次第その日の営業は終了なので、早めに訪れることをおすすめします。また、各種イベントなどにも多く出店しているので、どこかで偶然に出会えるかもしれませんね。

T&M Bread Delivery SADO Island

新潟県佐渡市羽茂本郷634-2

090-3064-2880

8:00~18:00(売り切れ次第)
定休日:月、火、水、木、日曜日

FacebookInstagram

 

cafe 米こころ

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐渡のいろいろ(@sado_iro)がシェアした投稿

佐渡産の米粉専門店「cafe 米こころ」は、大きな窓のある明るい店内で米粉を使って作られたパンやパスタ、ケーキなどのデザートメニューを楽しめます。晴れた日には屋上のテラス席でデザートをいただくのもおすすめです。また、同じ敷地内にはラーメンや日替わり定食などを楽しめる「こめっこ食堂」もあるので、デザートもお食事も楽しめます。佐渡産米粉入りのソフトクリームはめずらしいので、ぜひ食べてみてくださいね。

cafe 米こころ

新潟県佐渡市西三川1333-1

0259-58-2851

公式ホームページ 駐車場:あり

 

おいしいドーナツ タガヤス堂

昔ながらの雰囲気が漂う「おいしいドーナツ タガヤス堂」は、シンプルな見た目のドーナツに、シンプルな包装で、お店の前に立てられているのぼりもかわいい、どこか懐かしいフォトジェニックなお店です。プレーンの他にも、キビ味やカフェオレグレイズなどのバリエーションもあるので、お気に入りの味を探してみてくださいね。

おいしいドーナツ タガヤス堂

新潟県佐渡市羽茂大崎1566-3

10:00~18:00
定休日:火・水曜日

公式ホームページInstagram

 

和食 旬

 

この投稿をInstagramで見る

 

和食 旬(@wasyoku_syunn)がシェアした投稿

佐渡産の食材を使った和カフェ&食事処「和食 旬」は、アジフライやローストビーフ、オムライスなどの日替わりメニューや、見た目もかわいいパフェなどのカフェメニューがあり、ランチにもちょっとした休憩にもぴったりです。度津神社のすぐ横にあるので、参拝後に立ち寄るのもおすすめですよ。夜は予約制で、お店の公式LINEから予約ができます。詳細はInstagramを確認してくださいね。

和食 旬

新潟県佐渡市羽茂飯岡170-1

0259-88-3277

11:00~16:00(L.O. 15:00)
定休日:水・木曜日、不定休有り

Instagram 駐車場:あり

 



2022年 新規オープン!最新の注目佐渡グルメ

2022年に新規オープンの佐渡グルメを厳選してご紹介します。これを知っていれば、佐渡グルメをさらに楽しめるかもしれませんよ。

SABO COFFEE

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐渡 sabocoffee(@sabocoffee)がシェアした投稿

2022年4月にオープンしたシンプルでおしゃれな自家製焙煎豆の古民家カフェ「SABO COFFEE(サボウコーヒー)」。朝8時からの営業でモーニングプレートもあるので、朝からしっかりと食べたい方にもおすすめです。コーヒーはもちろん、みかんジュースや“クロッフル”と呼ばれるクロワッサンをワッフルにしてしまう斬新なメニューも!これは食べてみるしかないですね。

SABO COFFEE

新潟県佐渡市千種乙153-1

0259-58-7100

8:00〜16:00
定休日:不定休

公式ホームページInstagram 駐車場:あり

 

はまのかふぇCoMaDo

佐渡島南部の莚場に2022年7月にオープンしたコンテナハウスカフェ「はまのかふぇCoMaDo」。海沿いにあり景色も良いので、ドライブやサイクリングの途中に立ち寄るのにもぴったりです。また本竜寺前バス停のすぐ目の前なので、バスでも訪れやすいのはうれしいですね。

はまのかふぇCoMaDo

新潟県佐渡市莚場996-2

11:00~17:00

InstagramFacebook

 

ortomare

2022年3月にオープンしたイタリア料理のお店「ortomare(オルトマーレ)」。佐渡の食材を使った見た目もおしゃれな料理で、落ち着いた雰囲気の店内でコース料理を楽しめます。料理に合うビールやワインはもちろん、ノンアルコールのワインがあるのはめずらしいのではないでしょうか。もちろんジュースもあるので、アルコールを飲まない方も楽しめます。駐車場はないので近隣のパーキングを利用する必要がありますが、おしゃれな空間でリラックスしながらディナーを楽しみたい方におすすめです。

ortomare

新潟県佐渡市真野新町498

0259-58-9302

17:00〜22:00(入店20:00まで)
定休日:木曜日 ※その他の曜日も前日までに予約が無い場合は休業

Instagram

 

MERROWS

 

この投稿をInstagramで見る

 

メローズ(@merrows__sado)がシェアした投稿

佐和田海水浴場の目の前に2022年7月にオープンした「MERROWS」。ハワイアンカフェ・ダイニングで、こだわりのオリジナルコーヒーやマラサダなどをいただけます。テイクアウトができるので、佐和田海水浴場で海を眺めながらゆっくりとするのも良いですね。

MERROWS

新潟県佐渡市河原田本町193

0259-67-7106

10:00~19:00

Instagram

 

 

最後に

佐渡島のおすすめグルメをエリア別にご紹介しましたが、行ってみたいお店は見つかりましたでしょうか。同じ新鮮な佐渡の食材を使っていても、お店によってアレンジの仕方が異なるので、食べ比べをしてみるのもおもしろいですよ。この他にもたくさんのおいしい佐渡グルメがあるので、お気に入りのグルメを見つけてみてくださいね。
また、佐渡島へは飛行機の直行便がないため、まずは全国各地から空路や陸路を利用して新潟県へ行きます。新潟港から佐渡島・両津港へのジェットフォイル(約70分)やカーフェリー(約2時間30分)が運航しているので、船旅を楽しみましょう。

 

RELATED