SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

本島周辺

ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄、SDGs体験プログラム提供開始

2022.12.02

ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄、SDGs体験プログラム提供開始

美しい海に囲まれた恩納村・瀬良垣島に位置するハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄は、電動自転車に乗って「サンゴ」をキーワードに恩納村内の農園や施設を巡り、村内の持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みを楽しみながら学べる体験プログラム「世界一サンゴに優しい村・恩納村を自転車で巡り、学ぼう!」を2022年12月1日(木)から提供を開始しました。



「世界一サンゴに優しい村・恩納村を自転車で巡り、学ぼう!」の背景と概要

沖縄・瀬良垣島_ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄

恩納村は風光明媚な自然環境にめぐまれた日本屈指のリゾート地ですが、その自然環境を守ることが地域発展につながると考え、2018年に「サンゴの村宣言」を行い、世界一サンゴにやさしい村づくりを目指し、行政・村民・事業者が一体となって様々な取り組みを進めています。
本プログラムでは、恩納村内をホテルのインストラクターと電動自転車で巡り、村のサンゴ保全や美しい海を未来へつなげる活動を見学していただきます。プログラムには、赤土浸食からサンゴ礁を守る「Honey&Coralプロジェクト」に参加している農家を訪問、ミツバチとサンゴの意外な関係を学べる『養蜂農家見学プログラム』、サンゴ礁を保全するために、サンゴの養殖と植え付けに取り組んでいる恩納村だからこそ体験できる『サンゴ苗作り体験プログラム』、世界レベルの科学技術の研究を行う沖縄科学技術大学院大学(OIST)にてサンゴや海に関わる研究について学ぶ『OISTキャンパスツアー(2023年1月中旬開始予定)』をご用意いたします。
車移動が多い沖縄旅行ですが、車では通りすぎてしまう場所に、まだまだ知られていない魅力がたくさんあります。本プログラムはそんな地元の人しか知らないスポットや風景を楽しみながら、巡っていただきます。自転車を利用することにより、自動車で排出されるCO2の削減にもつながり、普段あまり自転車に乗らない方でも、沖縄の風を感じながら自力で見学地に向かうので、その達成感もひとしおです。

SDGs を楽しみながら学べるプログラム内容

■ミツバチがサンゴを守る 養蜂農家見学プログラム
沖縄・瀬良垣島_ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄恩納村が行っている、赤土等流出防止対策の取り組み「Honey&Coralプロジェクト」に賛同している農家を訪問し、普段は公開していない地元の畑で養蜂活動や、赤土対策の様子、季節ごとに育つ野菜や花を見学するプログラム。養蜂がなぜサンゴを守ることにつながるのか、など地元の農家の方から直接話を聞くことができる貴重な機会です。時期によっては、採れたてのはちみつのご試食もお楽しみいただけます。
開催日:月曜日、火曜日、金曜日(除外日あり)
開催時間:①9:00~/➁14:30~
所要時間:90分(移動時間含む)
料金:大人 6,215円/小人(8歳~11歳)4,972円
参加人数:2名~5名
※参加当日、晴れていても赤土や泥がつくので、汚れてもよい服装や靴でお越しください。また、日焼けや虫が気になる方は日焼け止めや虫よけスプレーなどをご持参ください。
※雨天時は中止となります。

「Honey&Coralプロジェクト」とは
沖縄では、収穫が終わり土壌を休ませている農地から大雨により赤土が海へ流出し、海に生息するサンゴの育成や美しい海の景観に悪影響を及ぼす、赤土流出対策が大きな課題となっています。恩納村が取り組む本プロジェクトでは、赤土の流出を防ぐため畑をベチバーなどの植物で囲うグリーンベルトに加え、農閑期の畑にひまわりなど花の咲く緑肥作物を植えて赤土をカバーし、同時にその花を蜜源としてはちみつを採取することで農家の副収入を生み、その収入を使って翌年以降も持続的な赤土対策を可能にすることを指しています。

■サンゴ苗作り体験プログラム
沖縄・瀬良垣島_ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄サンゴ礁は恩納村にとって漁業や観光業の重要な資源ですが、近年は赤土の流出、海水温の上昇に伴う白化現象、オニヒトデの食害などの影響により、減少している状況です。そのため恩納村漁協では、サンゴの養殖や植え付け方法を独自に開発し、サンゴ礁の保全に積極的に取り組んでいます。本プログラムでは、恩納村の海域に植え付けられるサンゴの苗作りをしていただきます。苗作りをする前にはサンゴ保全のレクチャーを受け、美しい海を未来に残すための取り組みも学んでいただきます。
開催日:月曜日~日曜日(除外日あり)
開催時間:①9:00~/➁14:30~
所要時間:120分(移動時間含む)
料金:8歳以上~ 9,944円
参加人数:2名~5名
場所:沖縄ダイビングサービス Lagoon(株式会社ラグーン)
※海には入りません。
※雨天時は車での送迎となります。

■OISTキャンパスツアー(仮)
沖縄・瀬良垣島_ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄ホテルから片道約7㎞のコースをホテルのインストラクターと本格的なサイクリングを楽しみながら、恩納村にメインキャンパスを構える沖縄技術大学院大学(OIST)へ向かいます。沖縄科学技術大学院大学(OIST)は、物理学、化学、生物学、脳科学、環境科学など他分野にわたって世界レベルの科が科学技術の研究、教育、イノベーションを行う大学院大学です。教員と学生、研究員の半数以上が外国人であり、研究と教育は全て英語で行う国際的な大学でもあります。本プログラムでは普段は一般公開されていない大学院内でサンゴや海についての研究にスポットを当てながら、 OISTが進めている先進的な研究や、最先端の研究施設をOISTの方にご案内いただける貴重な体験プログラムです。
詳細は、決まり次第ホテル公式サイトにてご案内いたします。

プログラム 注意事項:
・コロナウイルスやその他の事情によりプログラムの内容変更や開催の延期、中止になる場合がございます。
・天候によりスケジュールを変更する場合がございます。
※前日17時までの事前予約制。
※前日17時以降のお取り消しは、100%のキャンセル料を申し受けます。
※表示料金にはサービス料および消費税10%が含まれております。
※12歳未満のお子様のご利用には保護者の同伴が必要です。



本プログラムは観光庁の「サステナブルな観光コンテンツ強化事業」の補助・支援を受けて推進するものです。
ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄では、今後も季節限定プログラムや新しい見学先を増やし、より多くの地元の人とのつながりを通して、歴史文化や自然など恩納村の新しい魅力をお客様に発見してもらうとともに、地元の経済的な地域振興に貢献し、持続可能なプログラムとして地域の活性化に取り組んでまいります。

<ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄について>
沖縄・瀬良垣島_ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄は、沖縄本島屈指のリゾートである恩納村の美しい海に囲まれた瀬良垣島と、沖縄本島が一本の橋で繋がりひとつのリゾートを構成する、ユニークなロケーションを特徴としたリゾートホテルです。「元気になるホテル」として、身体と心に元気が満たされるリゾート体験を満喫ください。詳しくはホテルの公式サイト(QRコード)もしくはFacebookInstagramをご確認ください。

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細
提供:PR TIMES

RELATED