SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

新潟

佐渡島の宿泊はこれで完璧!高級旅館やホテル・民宿のおすすめ23選

2022.10.04

佐渡島の宿泊はこれで完璧!高級旅館やホテル・民宿のおすすめ23選

※本ページはプロモーションが含まれています

皆さんは旅行の際、何を楽しみに行きますか?観光スポットや食事はもちろん、自分好みの宿泊施設で過ごすリラックスタイムを楽しみにする方も多いのではないでしょうか。周遊道路が整備されているのでバスやレンタカーで観光地を巡りやすい新潟県の「佐渡島(さどがしま)」。歴史も自然も楽しめる佐渡島に行ったら絶対に泊りたいおすすめの宿泊施設を、歴史ある老舗ホテルや高級ホテル、旅館からコスパ抜群の格安宿や最新のコンテナキャビンまで一気にご紹介します。今回はエリアごとに分けてご紹介するので、行きたい観光スポットのエリアやホテルの雰囲気などを参考にしてお気に入りの宿泊施設を選んでみてくださいね。

#新潟県 離島 #佐渡 宿泊施設 #佐渡 ホテル
アイキャッチ画像提供:PIXTA



両津エリアのおすすめ宿泊施設

新潟港からのフェリーが到着する両津港周辺の両津地区から北部の宿泊施設をご紹介します。北側は飲食店が少ないので食事付きのプランで予約をしたり、事前に周辺の飲食店が営業しているか確認をしてから訪れると安心です。両津港付近であれば比較的飲食店も多いので、素泊まりプランにして食事は近くの飲食店に行くのも良いでしょう。

佐渡加茂湖温泉 湖畔の宿 吉田家

新潟県内最大の加茂湖(かもこ)の目の前に立地し、両津港からも徒歩約10分で着く温泉宿「佐渡加茂湖温泉 湖畔の宿 吉田家」。チェックイン前でも荷物を預かってもらえるので身軽に観光ができますよ。こちらの魅力は、屋上にある展望露天風呂と丁寧に作られた食事です。屋上の露天風呂では、加茂湖を眺めながら“美肌の湯”としても知られるかけ流し温泉に浸かることができます。

夕食は品数も多く、カニやお刺身などの海鮮を中心に地元の旬な食材を使った料理をいただくことができます。追加メニューであわびの踊り焼きや新潟産和牛のステーキなどもいただけるので、贅沢なご褒美や記念日の旅行にもぴったりです。歴史ある旅館で昔ながらの雰囲気ですが、よく清掃もされていて温かいサービスや落ち着いた宿を好む方におすすめです。ちなみに、加茂湖は日本全国の離島の中でも最も大きな湖で、屋上露天風呂だけではなく客室からも眺めることができるのもうれしいですね。

佐渡加茂湖温泉 湖畔の宿 吉田家の予約はこちら(PR)

ホテルニュー桂

目の前には加茂湖、反対側には田んぼが広がり、それを屋上から眺めることができる高台に建つ「ホテルニュー桂」。客室やロビーの窓側に椅子が設けられているので広い窓から加茂湖をゆっくりと眺めることができ、レトロな雰囲気の館内ではフィルムカメラでの撮影にもぴったりです。運が良ければトキを見ることができるかもしれません。現在はコロナ対策で大浴場がいくつか分けられていますが、傷付いたトキが湯浴みにやってきたという伝説が残されています。また、2019年にリニューアルされた別館の大浴場は見た目もおしゃれでおすすめです。

電動アシスト付き自転車のレンタルができたり、徒歩約3分で椎崎諏訪(しいざきすわ)神社まで行けるのも大きな魅力です。椎崎諏訪神社では夏から秋にかけて、夜にかがり火を焚き、幻想的な雰囲気の中能を舞う伝統芸能の薪能が催されるので、その際の宿泊にもぴったりですよ。

ホテルニュー桂の予約はこちら(PR)

朱鷺伝説と露天風呂の宿 きらく

両津港から車で約5分、高台からの眺めが良い「朱鷺伝説と露天風呂の宿 きらく」。全室から加茂湖を眺められる眺望の良い客室からは、加茂湖の先にある山々まで眺めることができ、佐渡島の自然を感じながら宿泊ができます。本館にも大きな窓が特徴のパノラマ大浴場がありますが、別館にも露天風呂や個室の貸切露天風呂があり、それぞれ雰囲気の異なる温泉を楽しむことができますよ。特に湯楽長屋は宿泊客だけが利用できる個室の貸切露天風呂で、2階の休憩所からの眺めも良く、無料で冷たいお茶や焼酎までいただけます。

新鮮な海鮮を中心とした夕食を客室または個室でいただけるので、友だちやファミリー、カップルで気兼ねなく楽しむことができますよ。ボリューム満点の食事ですが、早めに連絡をすればカキやアワビ、サザエのつぼ焼きや牛の鉄板焼きなどの追加メニューも注文できますよ。

朱鷺伝説と露天風呂の宿 きらくの予約はこちら(PR)

Lake Front House Aozora

1日1組限定の加茂湖のほとりにあるヴィラ「Lake Front House Aozora」。まるで自分の家かのような落ち着いた雰囲気で、でも目の前の湖を眺めながらおしゃれな空間でのんびりと過ごすことができます。キッチンや居間があるので、長期滞在にもぴったりです。1棟貸切なので高級に感じるかもしれませんが、最大6名まで宿泊ができるので、ファミリーやグループで利用するとお得に宿泊することができますよ。

部屋の前にはデッキとツリーテラスがあり、中からも外からもここでしか楽しめない贅沢なレイクビューを満喫できます。湖の環境に配慮したシャンプーやコンディショナー、ボディソープやタオル類などが準備され、歯ブラシは必要な人だけが追加オプションで利用できる竹歯ブラシを採用しているなど、その他にも環境への配慮がされています。離島好きの方の中には、地球に優しい選択をしたい方もいるのではないでしょうか。興味があってもなくても、気軽に優しい選択ができるように準備されているのはうれしいですね。

Lake Front House Aozora

新潟県佐渡市吾潟

公式ホームページTwitter

 

ミライサト

両津港から車で約20分、周囲に田んぼが広がる農村の民家を改装した民宿「ミライサト」。畳が敷かれた和室や縁側もあり、リラックスして過ごしたい方や昔ながらの古民家暮らしを体験してみたい方におすすめです。野生のトキの観察施設「トキのテラス」までは歩いて行けたり、BBQセットを追加レンタルすることができるのは「ミライサト」ならではの過ごし方です。

農家の居間を改装して造られたカフェスペース「Cafe Home+Sado island」も併設しているので、気軽にカフェタイムも楽しめます。自家焙煎コーヒーやガイダンチャイと呼ばれる香港のお菓子である鶏蛋仔(けいたんし)などをいただくことができ、アットホームな空間でほっと一息つくのも良いですね。地元の方との交流も楽しめるかもしれません。

ミライサト

新潟県佐渡市新穂正明寺1030

080-9409-6886

公式ホームページInstagram

 



相川エリアのおすすめ宿泊施設

世界遺産登録の推薦がされている「佐渡島の金山」に関する観光スポットが多い相川地区。佐渡金銀山に関する歴史を学べるような施設はもちろん、海岸沿いの自然美も多いエリアです。観光地付近には宿泊施設や飲食店が比較的多いので、好みの宿泊施設を探してみてくださいね。

伝統と風格の宿 ホテル万長

1950年(昭和25年)創業の海沿いに建つ歴史ある宿泊施設「ホテル万長」。外観は昔ながらの歴史を感じられますが、明るくきれいな館内は女子旅やカップルでの旅行にもぴったりです。部屋からの眺望は、海側と金銀山側から選んで予約ができます。和洋室やたらい舟型の客室露天風呂がついている1室限定の特別室など豪華な客室も用意されています。

食事には定評があり、四季折々の佐渡の食材を使った数種類の会席料理です。北沢浮遊選鉱場の夜間ライトアップに合わせて無料送迎のサービスをしている場合もあるので、興味がある方は予約時に問い合わせてみてくださいね。

伝統と風格の宿ホテル万長の予約はこちら(PR)

佐渡リゾート ホテル吾妻

ホテル敷地内の庭園の先には広い海が広がり、全室オーシャンビューの客室が自慢の「佐渡リゾート ホテル吾妻」。部屋から夕陽を望めるサンセットオーシャンフロントの客室があるのも特徴の1つです。専用の客室露天風呂付の部屋のほか、大浴場や露天風呂、貸切露天風呂などがあり、どれも美しい佐渡島の海を眺めながら入浴ができます。

庭園の芝生から海を見渡したり、テラス席でゆっくりと海を眺めるだけでなく海を見下ろすおしゃれなブランコなどフォトスポットもあります。そのほかにもホテル内で楽しめるイベントなど、様々な工夫がされていたり、愛犬と宿泊できるプランが設定されているので、自分にぴったりなプランを選んで宿泊してくださいね。

佐渡リゾート ホテル吾妻の予約はこちら(PR)

春日崎温泉 ホテル大佐渡

佐渡島で有名な夕日スポット「春日崎」の手前にある「春日崎温泉 ホテル大佐渡」。50年以上の歴史があるホテルながらも館内はとてもきれいで、客室からも広い海を一望できます。広い窓のあるラウンジで夕日を眺めながらスパークリングワインをいただくことができるハッピーアワーのうれしいサービスもありますよ。バスなどで観光する場合は相川地区まで無料で送迎してもらえるので事前に問い合わせてみて下さい。

露天風呂や大浴場も海を見ながら入浴できるので、旅の疲れをゆっくりと癒すことができそうです。また、夕食は佐渡自慢のカニやサザエなどの魚介類だけでなく、山の幸やお肉料理もいただけるのもうれしいポイントです。おいしい佐渡の料理と共に佐渡や新潟の地酒も注文することができますよ。気に入ったお酒はホテル内の売店で購入することもできます。

ホテル大佐渡の予約はこちら(PR)

民宿 敷島荘

おいしい料理が自慢のコスパ抜群の民宿「敷島荘」。昔ながらの建物ではあるものの、オーシャンビューのお風呂やシンプルですがきれいな客室など手頃な旅館のような雰囲気なので、初めて民宿に泊まる方でも利用しやすいのではないでしょうか。なにより自慢はコスパ抜群のお料理。漁港から直接仕入れた新鮮な魚を使った魚料理が並び、佐渡の幸を活かした料理を存分に楽しめます。金銀山関連施設からは少し離れますが、日中に観光をして宿はコスパ良く旅行をしたい方やおいしい料理を楽しみたいという方におすすめの宿泊施設です。

民宿 敷島荘の予約はこちら(PR)



国仲エリアのおすすめ宿泊施設

主に真野湾の周辺から佐渡中央部にかけて飲食店や宿泊施設も多くある佐渡島の中心地で、特に佐和田海水浴場周辺や少し内陸側に入った場所などは多くあります。そのため、宿の食事を付けての宿泊はもちろん、素泊まりプランにして食事は近隣の飲食店で楽しむこともできるので、夜の佐渡を楽しみたい方にもおすすめです。

古民家いろり宿 長蔵

明治初期から約100年の歴史がある佐渡島の古民家を活かした「古民家いろり宿 長蔵」。相川地区から車で約20分内陸側に進んだ場所にあり、緑に囲まれた趣のある古民家をリノベーションして造られた宿です。

天井から下りる囲炉裏が特徴の「囲炉裏の間」はこの宿のシンボルとも言える場所で、初めて見るのにどこか懐かしいような落ち着いた雰囲気を感じられます。歴史ある雰囲気が残されている古民家ですが、お風呂やトイレなどの水回りはきれいに替えられているので安心して心地よく滞在できますよ。

古民家いろり宿 長蔵

新潟県佐渡市山田58-1

0259-58-8028

公式ホームページInstagram

 

憩カフェバー&ゲストハウス

佐和田海水浴場から徒歩約5分、2020年に新しくオープンした「憩カフェバー&ゲストハウス」。新しくてきれいな宿泊施設なので、ゲストハウスが初めての方でも泊まりやすいのではないでしょうか。カフェバーが併設されているゲストハウスですが、周辺にも飲食店が多いので、好きなお店を選んで気軽に夕食をいただくこともできます。

こちらでは本格的な台湾料理を提供しているので、佐渡に長期滞在する方々など魚介類以外を食べたくなった方などにもおすすめですよ。テイクアウトメニューもあるので、レストラン利用の方も気軽にまずは訪れてみてくださいね。

憩カフェバー&ゲストハウス

新潟県佐渡市河原田諏訪町30

0259-67-7795

公式ホームページInstagram

 

HOSTEL Perch

佐和田海水浴場の近くにある古い旅館をリノベーションして造られた「HOSTEL Perch」。ドミトリーや個室など複数タイプの客室が用意されているゲストハウスなので、利用シーンによって好きなタイプを選ぶことができます。また、こちらは宿泊以外の楽しみ方も豊富で、中でも大きな特徴の1つが施設内にある蔵サウナです。サウナ好きの方も大満足のフィンランド式サウナや、佐渡のたらい舟を使った水風呂にも入ることができ、宿泊をせずにサウナだけ利用することも可能です。

カフェ&バーやコワーキングスペースもあるのでワーケーションや長期滞在をしたい方にもおすすめで、新たな出会いもあるかもしれません。仕事をして、サウナで整い、おいしいクラフトビールを飲むなんてことも、こちらの施設だけで完結できてしまいますよ。

HOSTEL Perch

新潟県佐渡市河原田諏訪町4

0259-58-7311

公式ホームページInstagramTwitter

 

Ryokan浦島

海のすぐ側に建つおしゃれなデザイナーズ旅館「Ryokan浦島」。2名の有名建築家がデザインをした雰囲気の異なる東館と西館からなる宿泊施設はメディアで取り上げられるなど、佐渡島で有名な旅館の1つです。

宿泊者限定で利用ができる和食レストランや比較的リーズナブルな価格で本格的なフレンチを楽しめるレストランもあり、味はもちろん見た目も美しく、女子旅や記念日などにもぴったりのちょっと贅沢な時間を楽しめそうです。2022年7月には北沢浮遊選鉱場内に新たな直営カフェ「北沢Terrace」がオープンし、そちらの注目に合わせてさらに人気が高まりそうな旅館です。

Rryokan浦島

新潟県佐渡市窪田978-3

0259-57-3751

公式ホームページInstagramTwitter

 

Guest Villa on the 美一

目の前の真野湾を一望できる正面がガラス張りの共有スペースがとてもおしゃれな宿泊施設「Guest Villa on the 美一」。共有スペースからテラスに出て、海風を感じながらティータイムを楽しむこともできますよ。

洗面台やトイレなどは共用ですが、ベッドルームはすべて個室です。ホテルのように施設がきれいで、パジャマビュッフェやこだわりのアメニティがあるなど、ゲストハウスが初めての方や女性にもおすすめです。併設するレストラン「SEISUKE Nex Door」では、ランチ・ディナーともにフレンチやイタリアンのコース料理をいただけます。

Guest Villa on the 美一

新潟県佐渡市河原田諏訪町207-76

0259-58-7077

公式ホームページInstagramTwitter

 

たびのホテル佐渡

佐渡島のほぼ中心部にあるので、どこへ観光をするにも移動がしやすいビジネスホテル「たびのホテル佐渡」。2018年にオープンした比較的新しいホテルです。日本各地にあるTABINOシリーズのホテルなので、初めての佐渡島でも安心感を持って過ごせるかもしれません。

館内にレストランが併設され、大浴場には女性用基礎化粧品も準備されています。また、客室はコンパクトですが、アメニティのほか無料Wi-Fiや館内着、ドライヤーに加湿器など必要なものは揃っていて、コンセントの充電口も複数あるなど身軽に旅行に行きたい方でも安心して過ごせるホテルです。

たびのホテル佐渡の予約はこちら(PR)

Stay&Work 佐渡

海を見ながらテラス席で楽しめるベーカリー&カフェで人気の「しまふうみ」がプロデュースをする宿泊施設「Stay&Work 佐渡」。大きな机のある広々としたワークスペースもあるので、旅行だけでなくワーケーションなどで過ごす方にもぴったりです。また、1階には同じく系列の「しまふうみ Coffee&Tea22」があるので、テイクアウトをして部屋でゆっくりと過ごすのも良いですね。

「ベーカリ&カフェしまふうみ」に併設した1棟貸しのゲストハウス「SEA SIDE HOUSE in しまふうみ」などの系列施設もあるので、好みの雰囲気に合わせて宿泊施設を選んでみてくださいね。

Stay&Work 佐渡

新潟県佐渡市東大通822-1

0259-52-6200

公式ホームページInstagram

 

寿司民宿 長浜荘

新鮮な魚介類をメインにしたボリューム満点の夕食が自慢の「寿司民宿 長浜荘」。宿泊者でなくてもいただける溢れんばかりのネタが乗った海鮮丼ランチが有名です。ランチ同様、宿泊した際の夕食は食べきれないほどの品々が並びます。1泊2食付きで1万円以下という価格以上の豪華な食事ができると、SNSや口コミなどでもさらに人気が広がっています。

昔ながらの民宿なので、客室などは必要最低限のシンプルな設備です。豪華なホテルなどを好む方よりはグルメや観光をメインに楽しみたい方におすすめです。佐渡の新鮮な海鮮をメインにした大満足のメニューなので、たくさん観光地を巡って夕食を楽しみにお腹を空かせてからいただきたいですね。大きな窓から日本海を望むことができ、大浴場からも海を見渡せますよ。

長浜荘

新潟県佐渡市大須1021-1

0259-55-2511

公式ホームページTwitter

 

ご縁の宿 伊藤屋

ビーチまでは徒歩圏内で、落ち着きのあるおしゃれな佇まいの「ご縁の宿 伊藤屋」。フロント前の共有スペースに昔ながらの飾り物や小民具などが飾られていたり、図書コーナーがあったりと館内の様々な場面で和の雰囲気を楽しめます。また、こちらの大きな特徴の1つが、様々な宿泊プランの中から自分好みのプランを選べることです。素泊まりや2食付き、トライアスロンなどのスポーツイベントに参加する選手限定のプラン、出張の方向けのプランなどがあります。舟盛りプランや佐渡牛ステーキプランなど食事メニューの内容を選べるのはうれしいですよね。

併設する「レストラン&バー こさど」にもWi-Fi環境が整っているので、日中は仕事などの作業をして夜は宿でゆっくりするというようなワーケーションにもぴったりです。佐渡牛のサーロインステーキをはじめ、ハンバーグなどの洋食や軽食にケーキやパフェなどのデザート、自家焙煎のコーヒーからカクテルやワインまで幅広く楽しめますよ。

ご縁の宿 伊藤屋の予約はこちら(PR)



前浜エリア・南佐渡エリアのおすすめ宿泊施設

山や田畑が多く、棚田などの美しい田園風景も楽しめる前浜地区と、新潟本土の直江津港からの船が到着する佐渡島のもう1つの港町でもある小木港がある佐渡島南西部の南佐渡地区。港から車で約10分の宿根木は今も江戸時代の面影を残し、レトロな町の雰囲気を楽しめるエリアや透き通る海など、金銀山のある相川地区などとはまた異なる歴史と自然を感じるスポットがあります。ちなみに、前浜エリアは飲食店が少ないので、食事付きのプランで宿泊するのがおすすめです。

Andante 葡萄農家の宿

1日1組限定1棟貸切のおしゃれで温かな雰囲気の宿泊施設「Andante 葡萄農家の宿」。ワイン醸造用のぶどう畑を持つ農家のご夫婦が営む宿で、木のぬくもりを感じるような優しい雰囲気が魅力的です。シンプルかつおしゃれでアットホームな施設なので、ゆっくりとリトリートするのにもぴったりですよ。

夜は落ち着いた雰囲気で、朝は大きな窓ガラスに射す光を感じながら食事をいただけます。佐渡の食材を使った料理やナチュラルワイン、地酒なども楽しめますよ。室内のどこを切り取ってもおしゃれな空間なのに肩肘張らず落ち着いた雰囲気なので人気も高く、特に週末などは数か月先まで予約が埋まることもめずらしくないので、旅程が決まったら早めに予約をするのがおすすめです。

Andante 葡萄農家の宿

新潟県佐渡市大倉谷672-3

公式ホームページInstagram/Twitter

 

RE:TREAT佐渡風島

2022年6月にオープンしたばかりの海の目の前に建つグランピング施設「RE:TREAT佐渡風島」。コンテナを改造して造られた客室からウッドデッキにでると、貸切ビーチのようなオーシャンビューの景色を楽しめます。ベッドとソファだけがあるシンプルな客室キャビンですが、エアコンやコンセントは完備されているので、オールシーズン快適に、シンプルで自然を間近に感じる贅沢な時間を過ごすことができます。トイレやシャワーは共用ですが新しい施設なだけあってとてもきれいなのもうれしいポイントです。

目の前の海で海水浴や釣りを楽しんだ後は、客室前のウッドデッキでBBQを楽しむこともできますよ。ただし、近くにスーパーなどがないので、チェックイン前に買い出しを行うと良いですね。島の東側にあるので
夜には海の音と満天の星空に包まれ、朝は部屋の目の前から朝日を眺めることもできますよ。

RE:TREAT佐渡風島

新潟県佐渡市片野尾411-2 地先 赤亀風島なぎさ公園内

公式ホームページInstagram

 

御宿 花の木

佐渡島自慢の1つでもある田園風景の中に、母屋と離れからなる宿を構えている「御宿 花の木」。客室から田んぼを見渡すことができるこの贅沢な風景はもちろんのこと、お米がおいしいと定評がある豪華な夕食を楽しめます。一品一品ドレッシングなど細部までにこだわっているのに、比較的低価格で宿泊できるのでお得感満載な宿です。温泉に入りたい方は車で約5分の場所にある温泉に行く必要がありますが、夜は宿の目の前の駐車場からでも星がとてもきれいに見えるので、気軽に星空を楽しみたい方にはもってこいの施設です。また、陶芸家である宿のご主人の作品が展示されているギャラリーもあるので、心を落ち着けてゆっくりと観賞するのも素敵な時間の過ごし方ですよ。

シンプルですが必要最低限のものは用意されているので、食事以外で飲食を楽しみたい方などは事前に購入をしておくと安心です。宿のすぐ裏には幸福地蔵(しあわせじぞう)と呼ばれるとても大きなお地蔵様が建てられています。また、10分ほど歩くと江戸時代に発展した町並みが今も残されている宿根木集落などもあるので、ぜひ足を延ばして訪れてみて下さいね。

御宿 花の木

新潟県佐渡市宿根木78-1

0259-86-2331

公式ホームページ

 

2つの古民家民宿 カラふる

松ヶ崎集落にある古民家をリノベーションして造られた2つの施設「カラふるカネモ」と「カラふる与四右衛門(よしえむ)」。どちらも味のある施設で、「ぐるり竹とたらい湯の宿 カラふるカネモ」には味噌樽で作られたたらい湯の露天風呂が、「囲炉裏端の宿 カラふる与四右衛門」には囲炉裏やコワーキングスペースなどもあります。

100年以上の歴史のある古民家ですが、施設内はとてもきれいに整備され、レトロな雰囲気を楽しみつつも水回りは現代風にリノベーションされているので、長期滞在をする場合にもストレスなく過ごすことができそうです。こちらは南佐渡の港町でもある小木地区とも離れているので、佐渡島の集落に実際に移住したかのような島ならではの雰囲気を楽しみたい方にもぴったりです。

カラふるの予約はこちら(PR)

最後に

りとふる厳選の佐渡島のおすすめ宿泊施設を一挙にご紹介しましたが、気になる施設はありましたでしょうか。島の生活に密着したホテルや民宿、昔ながらの老舗ホテルや古民家、アートを楽しめる旅館など、島好きの方が佐渡島をより一層楽しめる旅になることに焦点を当てて厳選しました。温泉や食事、内装など特徴のある施設ばかりなので、旅のテーマや好みに合わせてぴったりの宿泊施設を探してみてくださいね。

 

RELATED