SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

東京

新島の観光スポット10選!東京から行けるお手軽な島旅を楽しもう♪

2021.08.17

新島の観光スポット10選!東京から行けるお手軽な島旅を楽しもう♪

東京から南に約160kmの「新島(にいじま)」。サーフィンやダイビングスポットとして有名な新島は、コバルトブルーの海と白い砂浜が広がり、年間を通じて様々な楽しみ方ができます。島ののんびりとした空気感に触れ、パワーチャージに行きませんか?今回は、新島のおすすめスポットをご紹介します!

#伊豆諸島 #新島 観光 #東京 離島
アイキャッチ画像:PIXTA
2019年5月22日現在の記事
2021年8月10日再編集



新島のおすすめ観光スポット10選

手つかずの自然と人の手による造形物が共存し、幻想的な光景に出会える新島の自然豊かなおすすめスポットをご紹介します。

1.羽伏浦海岸

新島_羽伏浦海岸

画像提供:PIXTA

南北に約7kmもある新島の代名詞的海岸「羽伏浦海岸」。正面にあるメインゲートにお出迎えされ、どこまでも続く海と空に驚くことでしょう。一面に広がる海を眺めると、心も落ち着いてきますね。

2.湯の浜露天温泉

新島_湯の浜露天温泉

画像提供:PIXTA

新島の特産品コーガ石でできた古代ギリシャ建築風の「湯の浜露天温泉」。こちらは24時間、年中無休なので、いつでも入浴が可能です。海に隣接しているので、朝焼けや夕日が美しいのはもちろんですが、真夜中の星空を眺めながらの入浴はきっと格別ですね。

3.石山展望台

新島_石山展望台 モヤイ像

画像提供:PIXTA

登りきったところにあるモヤイ像が目印の「石山展望台」。トレッキングコースを登るのもおすすめです。
眼下には真っ青な海が広がり、お隣の式根島や神津島も望むことができますよ。

4.親水公園

新島_親水公園

画像提供:PIXTA

コーガ石と水の調和をテーマにつくられた「親水公園」。レストハウスでは、食事をすることができます。のんびりと公園内を散策するものいいですね。

5.新島ガラスアートセンター

 

この投稿をInstagramで見る

 

tomtom(@tomtomtomako)がシェアした投稿

ガラスコップの制作ができる「新島ガラスアートセンター」。また、隣接している「ガラスアートミュージアム」では、世界中のガラスアーティストの作品を見ることができますよ。販売も行っているので、お気に入りの一品が見つかるといいですね。

6.光と風と波の塔

新島_光と風と波の塔

画像提供:PIXTA

新島港の広場にある「光と風と波の塔」。コーガ石という新島の向山から採掘される、世界的にも珍しい多孔質の軽石でできた塔です。塔を登ると三郎浜や湯の浜露天温泉などの景色を眺められます。

7.石の動物園

 

この投稿をInstagramで見る

 

kyaori_nu(@kyaori_nu3)がシェアした投稿

フクロウやパンダ、うさぎ、亀など、たくさんの動物の石像が並ぶ「石の動物園」。ポップでかわいらしい石像たちの隣りには、羽伏浦キャンプ場もあるのでファミリーで楽しめます。

8. 流人墓地

新島_長栄寺 流人墓地

画像提供:PIXTA

長栄寺(ちょうえいじ)にある共同の墓地「流人墓地」には、118基の流人たちのお墓が納められています。墓地には羽伏浦海岸の白砂が敷き詰められていて、明るい印象を受けます。

9.大三王子神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

@t.y.i.niijimaがシェアした投稿

400段以上の石段を登った大三山の頂上に、小さな社が鎮座する「大三王子神社」。現在は台風被害の影響で社殿がない状態ですが、社までの石段には草木や苔が茂り、どことなく神秘的な雰囲気が醸し出されています。日頃から整備されている石段ではないため、危険と感じたら無理をせずに引き返しましょう。

10.新島村博物館

新島_新島村博物館

画像提供:PIXTA

新島と式根島からなる新島村の歴史や文化、島民の暮らしの様子が展示されている「新島村博物館」。茅葺き古民家やコーガ石造りの石倉などの野外展示も充実しているので、博物館を見学してから観光すると新島の風景や自然をより理解できることでしょう。



新島への行き方

新島への行き方

りとふる編集部

東京・竹芝客船ターミナルからジェット船で約2時間20分、調布飛行場からなら飛行機で約40分というアクセスの良さです。
静岡・下田からフェリーで渡ることもでき、自家用車で島旅をする場合は下田からのフェリーがおすすめです。ただし、新島には神津島や式根島を経由して到着するため、竹芝からの高速船に比べると時間がかかります。

時刻表はこちら
竹芝桟橋ジェット船飛行機下田港フェリー

最後に

東京から気軽にアクセスできる新島は、のんびりと過ごせる素敵な島です。ふと思い立ったら、大好きな友達を誘って、パワーチャージの旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

RELATED