SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

長崎

【鬼岳】火山涙“ペレーの涙”を産出した五島市福江島のシンボルの見どころ

2022.03.08

【鬼岳】火山涙“ペレーの涙”を産出した五島市福江島のシンボルの見どころ

世界文化遺産があり、教会や椿、五島うどんなどの魅力が有名な長崎県五島列島のうち五島市の離島「福江島(ふくえじま)」で言わずと知れたシンボル「鬼岳(おにだけ)」。全面が芝生に覆われ、その名とは裏腹に美しい流線形を描く火山です。今回は標高315mの「鬼岳」についてご紹介します。

#五島市 離島 #福江島 観光 #観光スポット
文章・画像提供:五島市文化観光課
編集:りとふる編集部



【見どころ】

福江島_鬼岳_LG0305

五島市「福江島(ふくえじま)」にある「鬼岳(おにだけ)」は約18000年前に噴火した火山ですが、現在は全面が芝生に覆われた島民の憩いの場所です。階段を登って5分ほどで望遠鏡のあるビュースポットに到着。鮮やかな芝生の緑となだらかな稜線が作り出す美しい表情は、見た人すべてを感動させます。

福江島_鬼岳_LG0305

眼下に見えるのは、ジオラマのような福江の市街地や空港の滑走路にゴルフ場。そして海!中腹には山をぐるっと一周できる遊歩道もあり、噴火口だった場所にも簡単に行くことができます。昼間の日差しが気になる方は、涼しくなった夕刻も狙い目。夕焼けもまた素敵です。

【楽しみ方】

福江島_鬼岳_LG0305

名前とは裏腹に、その優しい姿は市民の憩いの場所になっています。鬼岳では、景観や生態系保護のため、3年に1度野焼きが行われ、その様子はまさに噴火の再現のようです。尾根伝いのトレッキングでは眼下に福江の市街地や遠くは上五島などが望めます。また晩夏にはコオニユリ、秋にはリンドウなどの植物にも出会えます。

【その他】
インフォメーションセンターで五島市FreeWi-Fiを利用できます。

【行き方】
福江港から車で約15分。

鬼岳

長崎県五島市上大津町

0959-72-6111(五島市役所)

公式ホームページ

 

RELATED