SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

長崎

【長崎県松浦市 青島】食と観光と体験の島!オススメ観光スポットと行き方

2022.02.25

【長崎県松浦市 青島】食と観光と体験の島!オススメ観光スポットと行き方

アジフライの聖地©として知られる長崎県松浦市からフェリーで約20分ほどで訪れることができる離島「青島(あおしま)」。九州北西部の伊万里湾と玄界灘境に浮かぶ漁業が盛んで、豊かな自然と真っ青な海がとても美しい青島では、地元漁師の自宅にホームステイし、島の暮らしを体験できます。一緒に夕飯を作ったり、漁業体験にチャレンジしたり、素敵な旅の思い出ができること間違いありません。さらには海水浴場も完備していて夏の旅行先にもピッタリな「青島」の特産品や観光スポット、行き方についてご紹介します。

#長崎県青島 #松浦市 離島 #青島 観光 #観光スポット
文章・画像提供:松浦市 地域経済活性課
※「アジフライの聖地」は松浦市の商標登録です。
編集:りとふる編集部



【見どころ】

青島_漁港_LG0302

漁業が盛んで豊かな自然と真っ青な海がとても美しい、九州北西部の伊万里湾と玄界灘境に浮かぶ長崎県松浦市の離島「青島(あおしま)」の見どころをご紹介します。

青島かまぼこ

青島_青島かまぼこ_LG0302

松浦のこれぞといった産品を取り揃えた“松浦の極み”にも選出されている「青島かまぼこ」は、市を代表する特産品の一つです。新鮮な魚を使うためつなぎは不要で、魚と塩のみで作る無添加天然素材100%のかまぼこです。
ご贈答用に手頃な価格で海の栄養が摂れると喜ばれます。子どものおやつや大人のおつまみはもちろん、みそ汁・煮物・炒飯・ピザ・サラダの具にしたり、卵でとじて木の葉丼、衣をつけて魚ナゲットにしたり、使い方は多種多様です。

船釣り

青島_船釣り_LG0302

(右)画像提供:一般社団法人 まつうら党交流公社

松浦市は体験のまちでもあります。数ある体験プログラムの中でも不動の人気ナンバーワンは「船釣り体験」です。1隻1組限定なので、初めての船釣りでも気兼ねなく楽しめます。
必要なものはすべてご用意しますので、手ぶらで気軽に船釣りが楽しめます。地元の漁師さんがインストラクターとなって漁船で出港し、エサの付け方から道具の使い方まで丁寧に教えてくれるので初めての方や女性・お子さんでも安心です。魚の切り身やエビをエサにして、カサゴ・ベラ・アジ・タイなどを狙います(狙う魚は時期により異なります)。
釣った魚を島の民宿で調理してもらう昼食付きのプランもあります。もちろん釣り上げたピチピチの魚は持ち帰りもOK。思い出作りや旅行イベントの一つとして長崎・松浦の海の風を感じつつ、船釣りをお楽しみください。

宝の浜海水浴場

青島_宝の浜海水浴場_LG0302

緩やかな弧を成した「宝の浜(ほうのはま)海水浴場」は、約300mの白い砂浜とコバルトブルーの海が広がり、集落の反対側にあります。日中はもちろん、夕日に染まる美しい浜辺も必見です。

宝の浜海水浴場

長崎県松浦市星鹿町青島免701-10

 

青島子安観音像

青島_青島子安観音像_LG0302

子どもの成長と安全を願って建てられた「青島子安観音像」は、高さ約15mもある大きな観音様で島のシンボルにもなっています。安産や子どもの健康のために参拝する方も多くいらっしゃいます。

青島子安観音像

長崎県松浦市星鹿町青島免

 

【マナー・注意事項】
島の景観を乱すような行為はお控えください。
また、島内は特に高齢者が多いため、ツーリングやサイクリング等を楽しまれる際は十分にご注意ください。
島内は全て徒歩で移動できる大きさです。特別な荷物などがなければ徒歩でも楽しめます。

【行き方】

青島_青島港_LG0302

・松浦「御厨港(みくりやこう)」から…「フェリーたかしま2」を利用して約20分
・鷹島「船唐津港(ふなとうづこう)」から…「フェリーたかしま2」を利用して約15分

【最後に】
食と体験の島、松浦市の「青島」で一生に一度の思い出を作ってください。

 

RELATED