SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

八重山諸島

【motti】星空保護区×世界自然遺産=西表島で星空ナイトツアー

2021.10.21

【motti】星空保護区×世界自然遺産=西表島で星空ナイトツアー

日本初の星空保護区で、国内5番目の世界自然遺産である西表島。西表島と言えば星空!自宅やホテルとはまったく違う星空を専門ガイドがご案内します。西表島に泊まったからには見ないと損!西表島で過ごす夜は、一生の思い出に。月夜は圧倒的に明るいお月様を、春のホタル時期には山の中へ、5月6月は南十字星、6月から10月は天の川を中心に、自然と暦に合わせてご案内します。自然の音やフクロウの声、サトウキビのささやき…参加後は爽やかな気分になれるはずです!

#八重山諸島 #西表島 #アクティビティ
文章・画像提供:motti 西表島トレッキングエコツアー



【店舗紹介】
星空ナイトツアー、滝トレッキングやキャニオニングで西表島をゆっくりとまったりとのんびりとご案内しています。西表島の魅力を多くの方に伝え、西表島とそこで生活する人たちへの地域貢献を考え、滞在型の観光を推進しています。
竹富町観光事業者番号 005/竹富町公認観光ガイド/竹富町観光協会公認星空ガイド/一般社団法人星空H2O八重山地域振興会/竹富町観光協会/竹富町商工会

【ツアー内容】
森やサトウキビ畑のささやき。カエルの声や虫の声やフクロウの声。森の香りや土の匂い。
自然を感じながら、五感で星空を感じましょう。

[星空保護区 × 世界自然遺産 = 西表島]
自然の音を聞きながら、心が震える星空へ。自宅とは全然違う星空へご案内します。
西表島は日本初の星空保護区に国際認定された島の1つ。
そして、日本で5番目の世界自然遺産に認定された島の1つ。
世界もメディアも注目の星空です。

18:00 天気予報を元に、相談&確認の電話
20:00頃
・大原港、または大原港周辺の各宿泊施設で合流
・森の中で森林浴(フクロウやホタルなど)
・暗くて広い場所で星空浴(5月~6月は南十字星、7月~10月は天の川など)
22:00 大原港、または大原港周辺の各宿泊施設で解散

【見どころ】

沖縄・西表島_motti西表島トレッキングエコツアー_A0978

《3月1日~4月15日のホタル時期》
数千匹のホタルがあなたの周りを光りながら乱舞し、忘れられない光景が広がります。ホタル観賞ののちに星空観賞をします。
《5月~6月》
日本では沖縄でしか見られない、ロマンあふれる南十字星がツアー中に見える時期です。
《6月下旬~7月中旬》
この時期の夜にだけ花が咲き、まるで夜空に咲く花火のよう。花びらは色鮮やかで甘い香りがして、朝には散る儚いサガリバナを星空観賞の移動中に観賞します。
《6月下旬~10月》
夏の濃い天の川が見られる季節です。

【参加条件・注意事項】
●西表島にご宿泊の方限定
●送迎は大原港周辺のみ
●肌の露出が少ない服装でご参加ください。
●光の出るカメラや携帯電話などの取り扱いにご注意ください(モニターは暗めに)。
●小学生以下の参加に制限は設けていませんが、暗闇・夜間・静寂のツアーという事をご留意ください。
●雨天時は中止
●小雨時・曇天時は当日18時頃に確認の電話時に以下からご選択ください
①別日に変更 ②無料キャンセル ③夜の森林浴ツアーにご案内(夜の森の音や匂い、静寂、虫の声やフクロウの声、サトウキビのささやき…)
●旧暦7日~17日(月によって変動あり)は明るい月からエネルギーを受け取る月光浴ツアーにご案内(晴れていれば都会より星は見えます)
●3月1日~4月15日までのホタル時期は、集合時間が1時間ほど早まります。

【その他】
[大原港周辺]宿泊施設へお迎えに行きます。
19:30 パイヌマヤホテル、エコビレッジ
19:45 農家民宿マナ
20:00 ラティーダ、AmaYurA 天響
20:10 大原港、民宿池田屋、島時間、民宿なみ荘
20:15 しまおとや、竹盛旅館、ペンション仲間川
[上原港周辺]星野リゾート西表島ホテルなど上原港周辺のホテルにはお迎えに行けません。大原港側にお泊り頂くか、夜行性動物に注意してレンタカーで大原港へお越しください。

【お客様の声】
「溢れるほどの星空から、わかりやすく星座や星を教えていただきました。また、月の明るさも改めて感じられました。」
「雲が多かったけど、風があったのでガイドさんの説明通りだんだんとハッキリと天の川を見ることができました。星座の説明も天体の説明も分かりやすく、質問にもしっかり答えて頂きました。木星や土星まで見えるって知らなかったのでビックリです。」
「動物たちの鳴き声も神秘的で、とても心地の良い時間でした。」

【スタッフのご紹介】
弊店の星の楽しみ方に対して、リピーター様やレンタカーで遠方からお越しの方も増えており、感謝しています。
西表島って凄いな、夜空の見方が変わった、星や宇宙の話が目からウロコ、ガイドと一緒なら違うね、宿は曇っていたのに晴れている場所へ案内してくれた、宿では何も見えていなかったのに移動中の車の中でもいっぱい星が見えた、もう終了時間?、などのお声をいただいています。
その凄い西表島との橋渡し役をします。

【最後に】
西表島に泊まったからには見なきゃ損な星空・夜空です。気持ちの良い空間へとご案内します。皆さまのお越しをお待ちしております。

 

motti(もっち)西表島トレッキングエコツアー

沖縄県八重山郡竹富町南風見(大原港近辺)

090-7495-8031

6:00~22:00

定休日:なし

公式ホームページ

 

 

RELATED