SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

愛媛

猫好き必見!一度は行ってみたい愛媛県「青島」はまさに“猫の楽園”♪

2019.03.24

猫好き必見!一度は行ってみたい愛媛県「青島」はまさに“猫の楽園”♪

瀬戸内海に浮かぶ、愛媛県大洲市の「青島(あおしま)」。猫好きの方なら一度は行ってみたい猫島ではないでしょうか。島民の人口に対して異常なほど猫密度が高く、まさに猫の楽園と言っても良いでしょう。今回は青島へのアクセス方法や注意点などをご紹介します。

猫島と呼ばれる「青島」とはどんなところ?

愛媛県大洲市の長浜港から沖合い13.5kmに浮かぶ「青島」は、島民6名に対し、猫が200頭以上(2018年時点)も生息しているため、「猫の楽園」とも呼ばれています。近年では、猫好きの観光客が猫目当てに次々と訪れるようになり、来訪者に向けて「青島での約束」がルールとして策定されました。島民の方々や猫たちに迷惑や負担をかけないように心がけましょう。

愛媛県「青島」へのアクセス方法

画像提供:PIXTA

青島までは、電車と船に乗って向かいます。松山駅より伊予長浜駅まで電車で約1時間15分、伊予長浜駅より長浜港まで徒歩で約2分です。長浜港から青島への船は、1日往復2便のみとなっているため、事前にきちんとスケジュールを組んでから青島で楽しく観光しましょう!また、乗船者が定員に達した場合や島民の方優先での運行のため、乗船できないこともあります。天候によっては予告なく欠航もあるので、その点は十分に理解して、青島へ向かいましょう。

 

「青島での約束」とは?

画像提供:PIXTA

青島の猫と楽しく過ごすために、ルールはきちんと守りましょう。

 

猫たちがお出迎え

画像提供:PIXTA

青島に到着すると、たくさんの猫たちがあちらこちらから集まり、みなさんを出迎えてくれます。さあ猫三昧の始まりですよ!

画像提供:PIXTA

あっ!こんなところにも。

画像提供:PIXTA

かわいい猫たちに癒されますね~。

画像提供:PIXTA

それぞれの時間を、青島の猫たちと楽しく過ごしましょう。

ルールを守って「猫の楽園」で癒されましょう

「猫の楽園・青島」の猫たちはいかがでしたでしょうか。猫たちと島民の方々の暮らしを守るために、ルールは必ず守って過ごしましょう。

 

 

#猫の島 #野良猫 #地域猫 #さくらねこ

RELATED