SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

愛媛

魅力満載!忽那諸島で2番目に大きな島、愛媛県松山の「興居島」

2019.03.14

魅力満載!忽那諸島で2番目に大きな島、愛媛県松山の「興居島」

瀬戸内海に浮かぶ、愛媛県松山市の沖合いにある「興居島(ごごしま)」。伊予小富士をはじめとする大小の山の連なりと入り組んだ海岸線は、高台からとても素晴らしい眺めです。島内の八十八ヶ所の札所巡りや、自然豊かな絶景スポットが満載な興居島をご紹介します。

興居島について

画像提供:PIXTA

松山市の高浜港から約2kmに位置し、フェリーで約10分と松山から1番近い島の興居島。島内には歴史ある神社仏閣が数多くあり、巡って歩く楽しみがあります。中でも4月の「島四国巡り」には多くの人々が訪れ、島内の八十八ヶ所の札所を巡っています。ハイキングなど気軽に島散策ができるので、訪れる魅力がたくさんある島です。

興居島への行き方

高浜港からフェリーで由良港まで約15分、泊港まで約10分。大人片道240円で、ほぼ約1時間おきに出航しているので、とてもアクセスがしやすいです。各港にレンタサイクルがあるので、到着後も便利に島内を回ることができます。

 

琴引鼻(ことひきのはな)

画像提供:PIXTA

絶景を眺められる島北端の岬です。源平期に平家の落武者がこの鼻で琴を弾いていたという伝承が残り、岬名の由来となっています。

恋人岬

 

View this post on Instagram

 

ノッてる!えひめさん(@notteru_ehime)がシェアした投稿

相子ヶ浜海水浴場の裏手にあり、最高のロケーションが広がる丘で、映画やTVのロケ地としても人気の場所です。松山市街を一望できる最高の眺めは島を代表する絶景スポットです。

夕日が峠

 

View this post on Instagram

 

かまたじゅんさん(@kamata_jun)がシェアした投稿

夕日が見える絶景のスポットで、子持山頂上にあります。途中、道が狭くなりますが、絶景を求めて行く価値はあるでしょう。

島四国巡り

250年以上の歴史を持つ島遍路です。毎年4月20・21日の縁日には各所で「お接待」が用意され、島内外から多くの参拝客が訪れています。島内にある八十八ヶ所の札所を巡ると四国八十八ヶ所巡りと同じご利益があるとされています。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

船踊り

 

View this post on Instagram

 

イングリッシュセター🐶ルフィ&フォルティスさん(@toshie__ikemoto)がシェアした投稿

1964年に愛媛県の無形文化財に指定された祭礼です。その昔、瀬戸内海で活躍した水軍が戦いを終えて帰った時、迎える島民たちに船の上で戦いの様子を身振り手振りで演じ伝えたのがはじまりとされます。毎年10月の第1土曜日に、島の守護神を祀る船越和気比売神社(ふなこしわけひめじんじゃ)前の海上で行われています。

最後に

忽那諸島で2番目に大きい興居島は、松山からのアクセスも良く、気軽に訪れることのできる島です。松山旅行の際はぜひ足を延ばしてみませんか?春や秋のイベントに合わせて出掛けるのもおすすめですよ。

 

#女子旅 #プチ旅行 #お遍路

RELATED