愛媛
忽那諸島で2番目に大きな島、愛媛県松山の「興居島」は魅力満載!
瀬戸内海に浮かぶ、愛媛県松山市の沖合いにある「興居島(ごごしま)」。伊予小富士をはじめとする大小の山の連なりと入り組んだ海岸線は、高台からとても素晴らしい眺めです。島内の八十八ヶ所の札所巡りや、自然豊かな絶景スポットが満載な興居島をご紹介します。
#女子旅 #プチ旅行 #お遍路
アイキャッチ画像提供:PIXTA
2019年3月14日現在の記事
2021年3月2日再編集
Contents
興居島について
松山市の高浜港から約2kmに位置し、フェリーで約10分と松山から1番近い島の「興居島(ごごしま)」。島内にはビーチやカフェ、歴史ある神社仏閣が数多くあり、巡って歩く楽しみがあります。中でも4月の「島四国巡り」には多くの人々が訪れ、島内の八十八ヶ所の札所を巡っています。ハイキングなど気軽に島散策ができるので、訪れる魅力がたくさんある島です。
興居島への行き方
高浜港からフェリーで由良港まで約15分、泊港まで約10分。大人片道240円で、ほぼ約1時間おきに出航しているので、とてもアクセスがしやすいです。各港にレンタサイクルがあるので、到着後も便利に島内を回ることができます。
興居島の観光スポット
琴引鼻(ことひきのはな)
絶景を眺められる島北端の岬です。源平期に平家の落武者がこの鼻で琴を弾いていたという伝承が残り、岬名の由来となっています。
恋人岬
View this post on Instagram
相子ヶ浜海水浴場の裏手にあり、最高のロケーションが広がる丘で、映画やTVのロケ地としても人気の場所です。松山市街を一望できる最高の眺めは島を代表する絶景スポットです。
夕日が峠
View this post on Instagram
夕日が見える絶景のスポットで、子持山頂上にあります。途中、道が狭くなりますが、絶景を求めて行く価値はあるでしょう。
島四国巡り
250年以上の歴史を持つ島遍路です。毎年4月20・21日の縁日には各所で「お接待」が用意され、島内外から多くの参拝客が訪れています。島内にある八十八ヶ所の札所を巡ると四国八十八ヶ所巡りと同じご利益があるとされています。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
船踊り
View this post on Instagram
1964年に愛媛県の無形文化財に指定された祭礼です。その昔、瀬戸内海で活躍した水軍が戦いを終えて帰った時、迎える島民たちに船の上で戦いの様子を身振り手振りで演じ伝えたのがはじまりとされます。毎年10月の第1土曜日に、島の守護神を祀る船越和気比売神社(ふなこしわけひめじんじゃ)前の海上で行われています。
興居島のビーチ
相子ヶ浜海水浴場
この投稿をInstagramで見る
泊港から約1kmにあるビーチで、夏には海の家もオープンし、バナナボートやホバーボードなど人気のマリンスポーツを楽しむことができます。港から近いので島内の徒歩を楽しむ方にはおすすめのビーチです。
鷲ヶ巣海水浴場
この投稿をInstagramで見る
泊港から約2.5kmにあるビーチで、歩いてでも何とか行ける距離です。遠浅の海なので、ファミリーでゆっくりと過ごすにはおすすめのビーチです。
興居島のグルメ
しまのテーブルごごしま
この投稿をInstagramで見る
元小学校の教室を活用した、非日常的な雰囲気を味わえるカフェです。瀬戸内の柑橘類やオーガニック野菜を使ったオリジナルメニューを楽しめます。
あゆみ商店
この投稿をInstagramで見る
相子ヶ浜海水浴場にある海の家で、6月〜9月上旬まで営業しています。タコ飯やタコ天、かき氷などの軽食からバーベキューの予約まで可能です。
cotton john coffee
この投稿をInstagramで見る
2020年6月、由良港の目の前にオープンした自家焙煎珈琲のカフェです。店主こだわりのコーヒーでひと休みしてはいかがでしょうか。
最後に
忽那諸島で2番目に大きい興居島は、松山からのアクセスも良く、気軽に訪れることのできる島です。松山旅行の際はぜひ足を延ばしてみませんか?春や秋のイベントに合わせて出掛けるのもおすすめですよ。