SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

愛媛

しまなみ海道のおすすめグルメ15選!サイクリングの合間に味わいたい味覚の旅

2020.06.17

しまなみ海道のおすすめグルメ15選!サイクリングの合間に味わいたい味覚の旅

本州から四国までを繋ぐ「しまなみ海道」は、すっかりサイクリングの人気スポットとして定着してきましたね。そんなしまなみ海道に来たら、ここは外せないというおすすめのグルメスポットをご紹介します。サイクリングで疲れた身体をグルメで癒してくださいね。

#今治大島 #しまなみ海道 グルメ #ご当地グルメ #自転車愛好家
アイキャッチ画像提供:PIXTA(生口橋)、伯方島画像:りとふる編集部
2019年3月24日現在の記事、2020年6月17日再編集



「瀬戸内しまなみ海道」とは?

画像提供:PIXTA

「瀬戸内しまなみ海道(西瀬戸自動車道)」は、広島県尾道市を起点として、向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島を経て愛媛県今治市を終点とした全長約70kmの道のりです。この瀬戸内の島々を結ぶ橋梁として、因島大橋、生口橋、多々羅大橋、大三島橋、伯方・大島大橋、来島海峡大橋があります。高速道路でありながら、橋には歩行者・自転車・原動機付自転車のみが通行できる専用路が設けられているので、海上を自転車で渡ることができる珍しい道路ということから、サイクリングロードとして特に人気の高いルートです。

【向島(むかいしま)】おすすめグルメスポット

のんびり海を眺めながら「立花食堂」

 

View this post on Instagram

 

miiiさん(@miii7290)がシェアした投稿

因島大橋の近くにあり、海を見ながらご飯を食べられる絶好のロケーションの「立花食堂」。新鮮なネタを使った海鮮丼や定食、ラーメンなどのメニューがあります。サイクリストオアシスにもなっているので、サイクリングの疲れもゆったりと癒せますよ。

立花食堂

広島県尾道市向島町立花287-1

0848-36-5662

11:00~14:30(ラストオーダー14:00)

定休日:火曜日

 

【因島(いんのしま)】おすすめグルメスポット

一度は食べる価値がある「しまなみカレー ルリヲン」

 

この投稿をInstagramで見る

 

店主ルリの恩返し ルリヲン 尾道 因島のカレー屋さん(@rurryon)がシェアした投稿

落ち着いた雰囲気の店内で絶品カレーを味わえる「しまなみカレー ルリヲン」。定番メニューの「キーマカレー&チキンクリームカレー」は、多くの方がランチに注文する一品です。瀬戸内らしい「鯛カレー」もおすすめですよ。

しまなみカレー ルリヲン

広島県尾道市因島土生町1899-106

050-5583-5146

11:30~15:30、17:30~22:00

定休日:月曜日

 

変わり種大福が名物「菓子処 中島」

 

View this post on Instagram

 

JUNJUNさん(@rose_pink620.junjun)がシェアした投稿

上品な大人の甘さで人気がある、老舗「菓子処 中島」。変わり種の「カフェオレ大福」は、コーヒーの香りと苦みがほんのりと効いた上品な大人の甘さで、クセになると好評です。甘いものを食べてサイクリングの疲れを癒してみてはいかがですか。

菓子処 中島

広島県尾道市因島重井町2260-18

0845-25-0107

7:00~20:00

定休日:日曜日

 

【生口島(いくちじま)】おすすめグルメスポット

豊富なジェラート「しまなみドルチェ 瀬戸田本店」

 

この投稿をInstagramで見る

 

ご飯日記(@gohannikki_06)がシェアした投稿

常時30種類以上のジェラートが用意されている「しまなみドルチェ 瀬戸田本店」。島レモンを始め、はっさくやデコみかんなど柑橘類だけでも種類が豊富で、伯方の塩、モモ、イチジク、クリなど季節限定のフレーバーも取り揃えています。あなた好みの組み合わせを見つけてみてはいかがですか。

しまなみドルチェ 瀬戸田本店

広島県尾道市瀬戸田町林20-8

0845-26-4046

10:00~17:00

無休

 

昔懐かしの味で一息「岡哲商店」

 

View this post on Instagram

 

たすくさん(@tasuku_00)がシェアした投稿

どこか懐かしくレトロな街並みの「しおまち商店街」にある「岡哲商店」。揚げたてサクサクのコロッケを求めてサイクリストたちに人気のお店です。小腹が空いたら、ぜひ立ち寄りたいお店の一つですよ。

岡哲商店

広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田517-4

0845-27-0568

8:30~18:30頃(売り切れ次第終了)

定休日:不定休

 

名物は蛸と檸檬料理「御食事処 ちどり」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takuya Yamaguchi(@gussanphotos)がシェアした投稿

耕三寺前にある「御食事処 ちどり」。名物の「蛸飯」「蛸天丼卵とじ」「レモン鍋」など瀬戸内海を堪能することができるメニューが揃っています。甘辛のタレと触感の良いタコ天を組み合わせた「蛸天丼卵とじ」は、ガッツリと食べたいサイクリストたちに人気の一品です。

御食事処 ちどり

広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田530-2

0845-27-0231

11:00~16:00、18:00~22:00

定休日:火曜日

 

おしゃれな古民家カフェ「自転車カフェ&バー 汐待亭」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Atsu(@purpleatsu)がシェアした投稿

古民家を改装したおしゃれな「自転車カフェ&バー 汐待亭」。サイクリングロードの途中にあるので、サイクリストたちの憩いの場になっています。島の食材を使ったパスタやカレーが人気メニューで、瀬戸田のレモンを使ったジンジャーエールもおすすめですよ。夜には音楽ライブが行われることもあり、アットホームな雰囲気をぜひ味わってくださいね。

自転車カフェ&バー 汐待亭

広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田425

0845-25-6572

11:00~16:00

定休日:月曜日

 

【大三島(おおみしま)】おすすめグルメスポット

フォトジェニック「しまなみコーヒー」

 

この投稿をInstagramで見る

 

しまなみコーヒー -shimanami coffee -(@shimanamicoffee)がシェアした投稿

高台に位置し、多々羅大橋を一望できる「しまなみコーヒー」。お店の佇まいがとてもかわいく、瀬戸内の島々が絵になるフォトジェニックなスポットです。ハンドドリップコーヒーや柑橘ジュースで一息ついてみてはいかがですか。

しまなみコーヒー

愛媛県今治市上浦町井口7590

090-4977-8191

10:00~17:00(土日祝のみ)

 

あの塩を使ったスイーツ「伯方塩業 大三島工場」

 

View this post on Instagram

 

矢部慎太郎さん(@ginza.shintaro)がシェアした投稿

CMでおなじみの「伯方の塩」の工場で食べたい、名物「伯方の塩ソフトクリーム」。うっすら塩味でバニラの甘さが引き立っているソフトクリームは、クセになるおいしさで、サイクリングで熱くなった体をクールダウンさせるにはピッタリです。売店ではさまざまなメーカーとのコラボ商品やグッズも販売しているので、お土産にもおすすめですよ。

伯方塩業 大三島工場

愛媛県今治市大三島町台32

0897-82-0660

公式HP

 

絶景を望むカフェ「歩歩海 Bubuka」

 

この投稿をInstagramで見る

 

tomo.23_S(@tomo.29.ft)がシェアした投稿

瀬戸内の絶景を望む、おしゃれなカフェ「歩歩海 Bubuka」。地元産の食材を使ったメニューが揃い、「ブブカのお昼ごはん」は定番ランチメニューです。しまなみ海道の絶景をランチを味わいながら堪能してみてはいかがですか。

歩歩海 Bubuka

愛媛県今治市大三島町宗方7395-2

0897-83-1558

11:00~17:00

定休日:水曜日、木曜日

 

店内焙煎の本格的コーヒー「オミシマコーヒー焙煎所」

 

この投稿をInstagramで見る

 

morimori71(@morimori_71)がシェアした投稿

店内で焙煎した本格的なコーヒーを味わえる「オミシマコーヒー焙煎所」。丁寧に一杯ずつハンドドリップで淹れられたコーヒーをテイクアウトして、瀬戸内の絶景を眺めながらホッと一息ついてみてはいかがですか。

オミシマコーヒー焙煎所

愛媛県今治市上浦町瀬戸6054

0897-87-3655

12:00~17:00

定休日:火曜日、水曜日、金曜日

 

【伯方島(はかたじま)】おすすめグルメスポット

B級ご当地グルメ「イマイ流かあちゃん亭」

B級ご当地グルメイベントなどで、知名度を上げている「大三島ソースオムそば」の発祥店「イマイ流かあちゃん亭」。甘い黄金ソースにからまった焼きそばと卵のふわとろ感が絶妙にマッチしています。土日祝は大三島の「多々羅しまなみ公園」でも食べることができますよ。

イマイ流かあちゃん亭

愛媛県今治市伯方町有津甲71 伯方ショッピングセンター入口

0897-72-0788

9:00~20:00

定休日:不定休

 

伯方の塩ラーメン「さんわ 伯方島本店」

 

この投稿をInstagramで見る

 

にろ__にろ(@niro__niro)がシェアした投稿

「伯方の塩」を使った塩ラーメンが人気の「さんわ 伯方島本店」。しまなみ海道の味として定着し、観光客やサイクリストたちにも人気のお店です。創業昭和46年のあっさりながらもしっかりとした味わいのラーメンを、一度味わってみてはいかがですか。

さんわ 伯方島本店

愛媛県今治市伯方町木浦甲1650-1

0897-72-1211

11:00~19:00(水曜日のみ17:00まで)

 



【大島(おおしま)】おすすめグルメスポット

贅沢に海鮮七輪バーベキュー「道の駅よしうみいきいき館」

 

この投稿をInstagramで見る

 

t☆k☆hiroさん(@calimero1219)がシェアした投稿

特産品市場と食事処、お土産屋さんも揃った「道の駅よしうみいきいき館」。人気の七輪バーベキューでは、並べられているたくさんの新鮮な海の幸から、好きなものを選んで七輪で焼いて食べることができます。愛媛県愛南町の特産品でもあるヒオウギ貝は、流通量が少なく市場ではあまり見かけない珍しい貝なので、ぜひお試しくださいね。

道の駅 よしうみいきいき館

愛媛県今治市吉海町名4520-2

0897-84-3710

10:00~16:00

定休日:元日

 

行列ができる人気ベーカリー「Paysan(ペイザン)」

 

この投稿をInstagramで見る

 

@mid.gramがシェアした投稿

無添加、オーガニックにこだわったベーカリー「Paysan(ペイザン)」。自家製天然酵母を使い、店主オリジナルのレンガ窯で焼き上げられたパンを求めて、オープン日には行列ができるほどの大人気店です。ヨーロピアンカントリー調のカフェでは、パンプレートランチ、パスタなどを味わえます。

Paysan(ペイザン)

愛媛県今治市吉海町本庄477

0897-84-4016

11:00~17:00(売り切れ次第閉店)

定休日:月~木曜日(土曜日はカフェのみ)

 

最後に

今回は、しまなみ海道の島別におすすめのグルメスポットをご紹介しました。サイクリングで体力を消耗しても、美味しいものをいっぱい食べて、さらにパワーアップしてサイクリングを楽しんでもらえると嬉しいです。魅どころがたくさんある「しまなみ海道」へ、ぜひ訪れてみてくださいね。

RELATED