SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

愛媛

愛媛・宇和島湾に浮かぶ穴場の離島「九島」を満喫!たっぷりと魅力をご紹介♪

2019.11.28

愛媛・宇和島湾に浮かぶ穴場の離島「九島」を満喫!たっぷりと魅力をご紹介♪

愛媛県宇和島市街の西に浮かぶ「九島(くしま)」。2016年4月に九島大橋が開通して、本土と陸続きになったため車で行き来できるようになりました。大自然と美しい景色があふれた魅力いっぱいの九島は、観光地としてあまり知られていません。今回は、そんな九島の魅力をたっぷりとご紹介します。

九島とは?

愛媛県宇和島市街から直線で約4kmの位置にある「九島(くしま)」は、人口約900人、周囲約12km、面積3.35km²で、自転車に乗れば60分ほどでぐるっと一周できる小さな島です。

2016年4月に九島大橋が開通して本土と陸続きになりましたが、それまでの交通手段が車ではなく船だったこともあり、車が入ってこられない細い路地もあります。そのため、九島は今でも秘島と言える美しい風景が残っています。

九島へのアクセス

JR宇和島駅からタクシーで約15分、九島大橋を渡ると九島に到着です。島内の西側は道が狭いため、自転車移動がおすすめです。レンタサイクルを借りて、九島一周サイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

レンタサイクルについて
・九島楽園案内人
貸出所:本九島、バス停前 宮本たばこ店
宮本たばこ店 0895-23-0635、宇和島市観光物産協会 0895-22-3934
営業:不定期
300円/1日(1回)
※九島の島民たちが使用していた自転車です。大人用5台、子供用2台

・きさいや広場
貸出所:きさいや広場「観光情報センター」
0895-22-3934
年中無休、9:00~18:00
300円~2,000円/1日
公式ホームページ

九島からの絶景を満喫

平地が少ない九島は、島の最高峰「鳥屋が森(とやがもり)」を中心に山地が広がり、その中腹に宇和島湾や宇和海を展望することができるスポットがいくつかあります。こちらでは、九島から眺める絶景スポットご紹介します。

海すずめ展望所

 

この投稿をInstagramで見る

 

タイドクロス @しおめ🇯🇵(@tidecross.jp)がシェアした投稿

九島大橋と青く穏やかな宇和島湾を一望できる展望所です。また、展望所の名前は宇和島市が舞台の映画『海すずめ』の撮影が多く行われたことから命名されました。春にはツツジやサツキ、冬には椿の花が咲いて美しい景色を楽しむことができます。

海すずめ展望所

愛媛県宇和島市蛤32

 

遠見場(とんば)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takahashi Koji(@koji6119)がシェアした投稿

九島南部にある本九島港から九島最高峰「鳥屋が森」へ登るトレッキングコースで、中山(ズカンボ)と呼ばれる分岐点を左(西側)に曲がり、遠見岩公園入り口からやや急勾配の山道を5分ほど登っていくと視界が開けた広場に出ます。その広場が標高約150mの「遠見場(とんば)」です。

遠見場は、江戸時代に参勤交代の大名行列の位置を知らせるための狼煙場(のろしば)として設けられた場所で、佐田岬から宇和島城までに設置された5ヶ所のうち、もっとも城下に近い狼煙場がこの九島の遠見場でした。「遠見岩」の上に登るとすばらしい絶景が広がりますよ。

遠見岩公園入り口

愛媛県宇和島市本九島

 

鳥屋が森(とやがもり)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takahashi Koji(@koji6119)がシェアした投稿

標高322mと程よい高さのため、頂上までの道のりはトレッキングコースとしても最適な「鳥屋が森(とやがもり)」。鳥屋が森は九島山の別名で、山頂の森が渡り鳥のねぐらとして有名なことにちなんでいると言われています。また、ウサギが生息することから、兎ヵ森(とやがもり)とも呼ばれているようです。頂上からは4km先の宇和島全景を見渡すことができ、遠見場とは一味違う景色を満喫することができますよ。

鳥屋が森

愛媛県宇和島市本九島

 

九島の西側に並ぶ奇岩

九島の西側には、波の浸食によっておもしろい形になった岩が並んでいる奇岩地帯があります。島の奇岩をめぐってみるのも楽しそうですね。

ゴジラ岩

 

この投稿をInstagramで見る

 

tama(@0621tama0621)がシェアした投稿

今にも海から上がってきそうなゴジラが、島の西海岸にいます。昔はもっと迫力があったらしいのですが、波の浸食でだんだんと痩せてきたようです。ゴジラ岩の近くにはモスラ岩、ガメラ岩と呼ばれている岩もありますよ。

ゴジラ岩

愛媛県宇和島市本九島

 

知る人ぞ知る夕日スポット

 

この投稿をInstagramで見る

 

まゆゆ(@tamayun)がシェアした投稿

九島の海岸線は、西側の展望が開けているため、宇和島市内の中でも1.2位を争うと言われるほど夕日を眺めるには良いスポットです。海に沈む夕日の美しさは有名で、ダルマ夕日が見られる数少ないスポットの一つです。

年間を通して宇和海に沈む夕日を見られる遠見場から眺めたり、地元のカメラマンが集まる九島南東部の箱崎付近から眺めたりと、お気に入りの夕日スポットを見つけて、そこから自分だけの夕日を眺めてみるのも素敵な時間かもしれませんね。

最後に

宇和島市街からも近く、九島大橋の開通で車で渡れるようになった九島は、まだまだ秘島と言える美しい景色が数多く残っています。鯨大師(くじらだいし)と呼ばれる「遍照山願成寺(へんじょうざんがんじょうじ)」、「望橋園」や「あやか園」など、魅力たっぷりなスポットがあるので、ぜひ九島へ出かけてみてくださいね。

 

 

#登山 #夕陽 #釣り #キャンプ

アイキャッチ画像:PIXTA

RELATED