SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

鹿児島

選べる働き方!自分好みの島暮らしをしながら未経験からでも収入UPが可能!

2024.03.26

選べる働き方!自分好みの島暮らしをしながら未経験からでも収入UPが可能!

鹿児島県の徳之島(とくのしま)で主に障害者支援施設の運営等を行う社会福祉法人南恵会(なんけいかい)では、社会貢献を目指し島内の様々な困り事に目を向け、障害者入所施設や通所施設、グループホーム、生活困窮者の支援事業など施設の運営と事業を行っています。
事業規模拡大に伴い、障害者支援施設で働く正規職員とパート職員を募集しています。福祉施設での勤務経験者は保有資格に応じて手当支給がありますが、研修体制を整えているため未経験者からのご応募も歓迎しています。また、資格取得支援を行っているため働きながら資格取得をすることができ、給与アップにも繋がります。
今回は、理事長の吉留さんにお話を伺いました。

#徳之島 移住 #徳之島 仕事 #鹿児島県 離島移住 #鹿児島県 島暮らし #島職
画像提供:社会福祉法人南恵会

未経験者歓迎!困っている人のお手伝いができる仕事

徳之島_社会福祉法人南恵会_島職

奄美群島のほぼ真ん中に位置する徳之島は出生率が高く子どもが多い一方、100歳以上の高齢者の方も多く「長寿と子宝と闘牛の島」と称されます。徳之島は大きく3つの地域に分かれ、当法人は島内全域で12の事業所を展開しています。

今回は障害者施設で働く方を募集します。当法人では未経験からスタートする方も歓迎しており、経験のない方は障害者入所施設から、経験のある方はスキルに応じた場所での勤務をお願いする予定です。

徳之島_社会福祉法人南恵会・障害者支援施設_島職

障害者入所施設とは、主に障がいの重い方の介助を24時間365日行う施設です。生活をする場なので年中無休で職員は交代勤務となり施設によっては夜勤もあります。夜勤を好んで働く方もおり勤務については相談をしながらの対応となります。
昼間は利用者の方々と一緒に散歩をするなど余暇活動を行います。また、生活の中で食事や排泄、入浴などの日常生活の介助が必要な場面もありますが、OJTで進めていくため未経験の方でも働きながら介助の方法を覚えることができます。

公平性のある昇給システムと未経験者も活躍する施設の魅力

徳之島_社会福祉法人南恵会・就労継続支援事業_島職

島内には重い障がいのある方が通う生活介護施設や就労継続支援事業(B型)はいくつかありますが、入所施設や雇用型(A型)就労継続支援事業は現在当法人のみが担っています。
研修体制を整えているので未経験者からのご応募も歓迎しており、実際に働きながら障がい者支援や介護について学ぶことができます。資格取得支援の制度があるため活用してほしいと思います。未経験で始めた方も含め、何かしらの資格を取得している職員がほとんどです。
手当を支給する資格は様々で、ヘルパー2級と呼ばれていた介護職員初任者研修から介護支援専門員、社会福祉士、保育士、作業・理学療法士、看護師など幅広く、調理師や管理栄養士、社福会計簿記、技術職(農業・建築・PC)なども対象です。
当法人では資格を取得した段階で昇給します。国や研修先がスキルを認めれば昇給できるシステムなので公平性が担保されています。

全職員が安心して活躍できる環境づくり

徳之島_社会福祉法人南恵会・障害者支援施設_島職

当法人は全体で約160名の職員が働いています。性別を問わず役職に就くことができ、海外出身者や子育て世代、定年退職後の方など様々な方を歓迎します。
島内出身者の割合が多いですが移住者も歓迎しており、女性が約6割、男性約4割、25歳~80歳くらいまで幅広い年齢層の方が働いています。
仕事と子育ての両立ができるよう企業主導型保育園との企業提携を行い、家庭の事情を優先して働くことができるので子育て世代や一人親家庭も安心して活躍できる環境を整えています。
また、高齢者採用制度や定年延長があり、まだまだ働きたいという方には継続勤務をしていただきたいと思い、契約更新も積極的にしています。

寮完備!南恵会で働くメリット

当法人の魅力の1つとして、福利厚生が充実している点が挙げられます。
パイン寮という男女別でシェアハウス型の寮を提供しています。寮費は月額3,000円と格安ですが、風呂・トイレ・キッチンは共用で個室を設置しています。現在は30代~50代前後の方が入寮しており、今は能登半島からの被災者の受け入れも行っています。
島外からの移住の場合、まずは入寮して2か月~3か月ほど働きながら島内でアパートなどの空き部屋を見つけて引越す方が多いです。相談があれば先輩移住者に聞いてみても良いでしょう。
また、島内に複数の事業所があるため、事業形態や自宅からの距離など選択肢が多いのは当法人ならではの魅力です。
この他にも働きやすい職場環境になるよう福利厚生を多数設けているため、募集要項をご確認ください。

副業OK!希望に合わせて自分の好きな働き方を

当法人では副業を認めています。休日に社会福祉協議会のヘルパー事業所で働く職員や、所属事業所での勤務以外に当法人内の別事業所でのアルバイト勤務をしている方もいます。もちろん、所属事業所でのみ勤務して休日は趣味に没頭する職員もいます。うまく活用して収入アップに繋げてください。また、複数事業所間で連携が取れるため、調整しながら休暇取得しやすいというのもメリットです。

スキルがなくても優しく人と接することができる人材

障がいのある方に優しく接することができる方からのご応募をお待ちしています。働きながら経験を積んでいただければ良いので、応募時点での資格や経験は問いません。
今後も新しい計画があり順次事業所の規模拡大をしていくので、異業種ならではの経験を当法人でも活かしてもらえるとうれしいです。実際に、ボランティアなども含め今まで障がいのある方と関わったことがなかった方も働いているので、未経験の方も安心してご応募いただければと思います。

応募方法について

当法人では徳之島の障害者支援施設で働く職員を募集します。ご希望に応じて正規職員またはパート職員での勤務が可能です。未経験者も歓迎で、経験者は保有資格に応じて給与もアップします。資格給の詳細などご興味・ご質問がある方はまずはお気軽に下記応募フォームからご連絡ください。確認後、担当者からご連絡します。

 

募集内容について

当法人で働く職員を募集します。正規職員の基本給は「加給+資格給」となり、各種資格のほか2年制大学卒でプラス17,600円、4年制大学卒でプラス21,120円となります。
パート職員は週1日3時間以上からの短時間勤務も可能なので、子育てや介護、趣味など生活に合わせた働き方も可能です。

正規職員
業務内容 障害者支援施設での利用者の支援全般(日常生活の介助、レクリエーション、その他付随する業務)、送迎業務(社用車使用・AT限定可)
必要な免許・資格 不問、未経験者歓迎
雇用形態 正規職員
契約期間 期間の定めなし
試用期間 あり(6ヶ月、試用期間中の労働条件:同条件)
募集人数 複数名(新規事業立ち上げ予定のため)
勤務地 徳之島島内の「社会福祉法人 南恵会」各施設
就業時間 1ヶ月単位の変形労働時間制(0:00〜23:59のうち8時間程度)
※就業場所により夜勤あり(月4回~5回程度・応相談)
休憩時間 60分
時間外労働 あり(月平均1時間)
休日・休暇 勤務表による交替制、年次有給休暇(入職時より10日付与、法人の規程による)
基本給 加給158,400円+資格給
想定年収200万円~430万円
※保有資格によって異なる
(資格給:介護職員初任者研修・社福会計簿記初級880円、訪問介護員養成研修1級5,280円、調理師8,800円、保育士17,600円、介護福祉士21,120円、社会福祉士サビ管等96,800円、その他複数あり)
各種手当 役職手当、扶養手当、住居手当、超過勤務手当、通勤手当、宿日直手当、夜勤手当、処遇改善手当、夏季および冬季賞与、嘱託医並びに産業医手当
副業可否 可(当法人内での副業も歓迎)
加入保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
その他福利厚生 キャリアアップ制度あり、医療・福祉関係資格取得助成制度、各種法人内研修、産休・育休・介護休業取得実績あり、看護休暇取得実績あり、マイカー通勤可能(駐車場あり)、退職金制度、再雇用制度、寮、企業主導型保育園利用可、健康診断・メンタルヘルスチェック・インフルエンザ予防接種(各法人負担)
パート職員
業務内容 障害者支援施設での利用者様の支援全般
必要な免許・資格 未経験者歓迎
雇用形態 パート職員
契約期間 なし(65歳以上再雇用制度 1年契約 更新制)
試用期間 なし
募集人数 複数名
勤務地 徳之島島内の「社会福祉法人 南恵会」各施設
就業時間 週1日3時間以上、週20時間以下(20時間を超える場合は正規職員)
休憩時間 60分(勤務時間による)
時間外労働 なし
休日・休暇 シフト制(勤務表による)
給与・賃金 時給900円~
※資格給分を時給換算し加算します
各種手当 超過勤務手当、通勤手当(規定による)
副業可否 可能
加入保険 労災保険
その他福利厚生 キャリアアップ制度あり、医療・福祉関係資格取得助成制度、各種法人内研修、産休・育休・介護休業取得実績あり、看護休暇取得実績あり、マイカー通勤可能(駐車場あり)、再雇用制度、寮、企業主導型保育園利用可、健康診断・メンタルヘルスチェック・インフルエンザ予防接種(各法人負担)

自然と文化が豊かな徳之島で働く魅力と休日の過ごし方

徳之島_社会福祉法人南恵会_島職

なんといっても徳之島は海がとてもきれいです。山へ行かなくてもきれいな星を見ることもできます。また、冬は寒くないので都会から移住する方にとっては過ごしやすいかもしれません。海が好きな方はサーフィンやダイビングなどのマリンスポーツを楽しむ方もいます。徳之島の海水浴場はシャワーなどがしっかりと整備されている海水浴場が多いのも魅力的で、本格的なマリンスポーツだけではなく家族でのんびりと海遊びをすることもできます。時間帯によっては貸切ビーチのようになることもめずらしくなく、気軽に自然で遊べるのは楽しみの1つです。
一方、山にも楽しみが豊富です。アマミノクロウサギなどめずらしい動植物や昆虫なども生息しています。ただし、ハブもいるので慣れている方と行くなど安全面には注意が必要です。

徳之島_社会福祉法人南恵会・トライアスロン_島職

また、闘牛やトライアスロンなど島全体が盛り上がるようなイベントがあるので、参加してみるとおもしろいかもしれません。島の雰囲気を知ることができるのではないでしょうか。

徳之島_社会福祉法人南恵会・闘牛_島職

ゆっくりと家で過ごしたりお酒を楽しんだりするのが好きな方もいて休日の過ごし方は人それぞれですが、シフト制なので職員同士で時間の調整をしながら趣味の時間を上手く作っている職員もいます。多趣味な職員だとサーフィンと畑作業、闘牛まで飼って世話をしている方もいます。島内では家族の一員のように、大切に闘牛を育てている方がたくさんいて、闘牛の散歩シーンは徳之島ならではの日常風景です。

本土と比べ、輸送して入ってくる物の物価は多少高く感じるかもしれません。逆に、島内で採れる野菜などの食材は安かったり、場合によっては島民からもらえたりするので低コストで満足な生活ができる環境です。

応募者に向けて

徳之島には娯楽施設が少ないので、当法人の古い施設を改装して新たな娯楽施設を作りたいと計画しています。島の子どもたちが島外に行かなくても気軽に遊ぶことができ、日中は障がいのある方や高齢の方も楽しめるような施設にできればと考えています。当法人では障がいの有無に関わらず島内全体が楽しめるより良い島になるような事業をこれからも進めていきたいです。
そして、徳之島全体の方々のお手伝いをしたいと考えています。ぜひ1人でも多くの方の力をお待ちしております。

 

社会福祉法人南恵会 徳州園

鹿児島県大島郡徳之島町亀徳3345番地

公式ホームページ

 

島職

 

RELATED