SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

山口

山口県の青海島とは?青く透き通った海とダイナミックな自然を満喫しよう!

2022.11.25

山口県の青海島とは?青く透き通った海とダイナミックな自然を満喫しよう!

皆さんは山口県長門市の沖に浮かぶ「青海島(おおみじま)」をご存知でしょうか。長門市から青海大橋を渡ると、そこには驚くほど透明な海が広がり、大迫力の岩や洞窟があります。古くからの火山活動や波の浸食によって生み出された奇岩や洞窟は、“自然の美術館”と称されるほど絶景の宝庫です。今回は、そんな魅力あふれる青海島の絶景スポットをご紹介します。さあ、青海島へドキドキを求めて出かけましょう。

#山口県 離島 #青海島 観光 #青海島 ドライブ
アイキャッチ画像:PIXTA
2019年10月17日現在の記事
2022年11月24日再編集



青海島について

山口県長門市の北、日本海に浮かぶ「青海島(おおみじま)」。周囲約40kmの島の周辺に並ぶ岩々は、約9000万年前の火山活動やその後の地殻変動、長年にわたる波の浸食によって生み出され、数々の自然の造形美と圧倒的な迫力から“海上アルプス”とも呼ばれています。このような絶景は、まさにスケールの大きい“自然の美術館”と言えるでしょう。北長門海岸国定公園の中心に位置する青海島は、島全体が国の名勝、天然記念物に指定され、日本百景にも選定されるほどの景勝地です。

青海島の景色を、青海島自然研究路を散策したり、海からは青海島観光遊覧船に乗って楽しむことができます。スキューバダイビングのスポットとしても人気があり、県内外から多くのダイバーが訪れています。

青海島への行き方

JR長門市駅から車で約20分、中国自動車道 美祢ICから車で約50分、山口宇部空港から車で約1時間20分です。山口県本土と青海島は青海大橋でつながっているので、レンタカーやバスを利用してのアクセスもしやすいですよ。

青海島を歩いて絶景を鑑賞

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yasuyukiさん(@m.yasu333)がシェアした投稿

海に浮かぶカモメ岩や十六羅漢などの美しい奇岩を眼下に眺めることができる散策路「青海島自然研究路」は、「メモリアルロード」と呼ばれ、延長1,900mにわたって随所に植物群落や名勝についての解説板が設置されています。Aコース1,200m(約40分)、Bコース700m(約20分)の散策コースがあるので、体調を見て選んでくださいね。

船に乗って海上から絶景を鑑賞

 

この投稿をInstagramで見る

 

青海島観光汽船さん(@omijimakankoukisen)がシェアした投稿

長い時間をかけてできた断崖絶壁や岩々など大迫力の絶景を間近で鑑賞したければ、青海島観光汽船を利用しましょう。遊覧船のコースは、基本的に「青海島一周コース」のみが運航されていて、その日の気象状況などによって途中で折り返したり、湾内のみになったりとルートが変更します。洞門をくぐったり、奇岩に近づいたりするのも、その時の運ですね。こちらでは、島をぐるっと一周回る「青海島一周コース」の注目スポットをご紹介します。

「青海島一周コース」

青海島をぐるっと一周回る、約1時間20分のコースです。

花津浦(はなづうら)

 

この投稿をInstagramで見る

 

💜𝔸𝕞𝕚💜(@hiinaami2929)がシェアした投稿

遊覧船に乗ると、目の前に自然が作り上げた芸術作品が次々と現れてきます。仙崎出身の詩人・金子みすゞの作品に出てくる「花津浦」は、高さ20m、穴の直径およそ8mの小岩島です。左上あたりをよく見ると、手を合わせる観音様のような姿に見える奇岩は、長い時間をかけて偶然このような形になりました。この岩に手を合わせるとご利益があると言われています。

夫婦洞(黄金洞)

 

この投稿をInstagramで見る

 

青海島観光汽船さん(@omijimakankoukisen)がシェアした投稿

赤い岩に2つの洞門が寄り添うように並んでいる様子から名付けられた「夫婦洞」は、海に反射した光によって洞内が黄金色に輝くことから「黄金洞」とも呼ばれています。洞の中に船で進入するとそこは別世界で、その日の天気や船の位置によって色が違って見えます。

幕岩(まくいわ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

青海島観光汽船さん(@omijimakankoukisen)がシェアした投稿

巨大な壁画のような「幕岩」は、約9000万年前、白いマグマに黒いマグマが入り込んだ火山活動の様子を見ることができるとても貴重な地層です。どちらも融合しない性質だったため、白と黒で描かれた芸術作品のように固まりました。

大門(おおもん)

 

この投稿をInstagramで見る

 

YONEさん(@oyoneo)がシェアした投稿

岩の荒々しさが一段と増した雰囲気の「大門」は、間近に迫る岩肌を横目にくぐります。断崖の間のギリギリの狭さを進むので、ハラハラドキドキですね。

仏岩

 

この投稿をInstagramで見る

 

ともきよキャンプさん(@2525tomokiyo)がシェアした投稿

袈裟を着たお坊さんが手を合わせているように見える「仏岩」には、数珠が掛けられています。この岩に向かって祈願するのが一周コースの締めくくりになっているようです。

奇岩や洞門くぐり、神秘の青い海を鑑賞することができる「青海島一周コース」は、青海島の周囲をぐるっと堪能できるコースです。見どころをガイドしてくれるので、風と波を間近に感じながら、自然のダイナミックを実感できますよ。

 



青海島周辺の観光スポット

道の駅 センザキッチン

青海島と合わせて訪れたいのが「道の駅 センザキッチン」。青海島を一周する遊覧船乗り場の隣にあるため、遊覧船を楽しんだ後にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

こちらの道の駅では、バーベキューを楽しめる「グリルハウス」やパン屋、海鮮丼やラーメンなどのローカルフードを堪能できる飲食街が併設されています。さらに、新鮮な魚介類はもちろん、長門市のご当地商品が並び、お土産の購入にもおすすめです。

道の駅 センザキッチン

山口県長門市仙崎4297-1

0837-27-0300

9:00~18:00

公式ホームページ

 

元乃隅神社

123基の赤鳥居が並ぶ絶景神社「元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)」も合わせて立ち寄りたい場所です。昭和30年(1955年)に建立され、昭和62年(1987年)から10年間かけて奉納された123基の鳥居が100m以上にわたって並ぶ絶景神社です。青海島や角島など絶景の多い山口県内でも人気スポットとなっています。

元乃隅神社

山口県長門市油谷津黄498

0837-26-0708(長門市観光案内所)

7:00〜16:30

公式ホームページ

 

 

最後に

青海島のダイナミックな絶景はいかがでしたか。全国的に知名度のある絶景スポットが多い山口県ですが、青海島での絶景も他とは比べられないほどの絶景スポットです。青海島でしか体験することができない絶景を、ぜひ味わってくださいね。

RELATED