SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

山口

“瀬戸内のハワイ”と呼ばれる周防大島町「屋代島」最新おすすめスポット!

2020.12.28

“瀬戸内のハワイ”と呼ばれる周防大島町「屋代島」最新おすすめスポット!

山口県にある瀬戸内のハワイと呼ばれる「屋代島(やしろじま)」、通称「周防大島」をご存知でしょうか。瀬戸内の穏やかできれいな海と海岸沿いにはヤシの木が並び、ドライブにぴったりで、私もよく訪れる大好きな島です。今回はそんな屋代島について紹介したいと思います。

#アンバサダーおすすめ離島 #周防大島町 #瀬戸内離島
文章・画像提供:りとふる公式アンバサダー ゆりぽん

周防大島町とは?

屋代島(周防大島町)_A01

山口県の最東端にあり、瀬戸内海の西に浮かぶ本島の周防大島(屋代島)と、その周囲に浮かぶ5つの有人島、25の無人島からなる諸島です。周防大島は淡路島、小豆島の次に瀬戸内海で3番目に大きな島で、みかんの島とも呼ばれ山口県で生産されるみかんの8割が周防大島産だそうです。

周防大島町の有人島
屋代島(やしろじま)、情島(なさけじま)、浮島(うかしま)、沖家室島(おきかむろじま)、笠佐島(かささじま)、前島(まえじま)

屋代島(周防大島町)_A01

そして、1976年に大島大橋によって本土の柳井市と繋がり、1983年には沖家室大橋によって沖家室島と繋がったそうです。
沖家室島は漁業の街で、橋を渡ったすぐの場所に神社と島の案内マップがありマップをみていたら地元のおじいちゃんが島の歴史を教えてくれました。
今は釣り人が多いようです。

アクセス

屋代島(周防大島町)_A01

【自動車】玖珂ICから国道437号線を約30分で大島大橋へ、大島大橋から約10分で周防大島観光協会
【電車】JR岩国駅から山陽本線下り約25分でJR大畠駅(おおばたけ)へ、JR大畠駅から防長バス約20分で周防大島観光協会
【フェリー】(四国方面から周防大島へ)三津浜港から防予フェリー約90分で伊保田港、伊保田港から防長バス約45分で周防大島観光協会

自動車、電車、フェリー等行き方はいろいろとありますが、周防大島は意外と広いので自動車は必須です。

なぜ周防大島が“瀬戸内のハワイ”と呼ばれているの?

屋代島(周防大島町)_A01

明治時代から大正時代にかけて官役移民(明治政府とハワイ政府間の日布渡航条約締結により移民した人々のこと)として約4000人もの人たちがハワイへ渡ったそうです。そのハワイの風習や文化を持ち帰ったため、“瀬戸内のハワイ”と呼ばれています。
そして、1963年にはハワイ州カウアイ島と姉妹島として提携を結び、今も夏の期間にアロハシャツで正装するアロハビズを20年以上も取り組んでいて、夏休みの期間には土曜日にサタフラというフラダンスのイベントもしているようですよ。

日本ハワイ移民資料館

山口県大島郡周防大島町西屋代2144

9:30〜16:30

休館日:月曜日 入場料:一般400円、小中学生200円

 

おすすめの観光スポット6選

グリーンステイながうら

屋代島(周防大島町)_A01

周防大島を訪れたら、まずグリーンステイながうらへ行ってみましょう。ハワイ州カウアイ島の市庁舎をモチーフに創られたピンクのビジターセンターが待ち構え、ビジターセンターの中にはお土産やアロハシャツなども販売されています。

屋代島(周防大島町)_A01

レストランの裏にはヤシの木が植えられた芝生の広場が広がり、なんだかハワイにいるような気分にさせてくれます。先程紹介したサタフラもこの場所が会場の1つになっています。また、お風呂の施設もあり、周防大島に古くから伝わる海水を汲み上げて沸かす「潮風呂」という伝統湯に入ることもできます。

道の駅サザンセトとうわ

道の駅なので、周防大島産の特産を使ったお土産がたくさん並んでいます。食事処もありますが、定番はみかんソフトクリームです。

屋代島(周防大島町)_A01

こちらの道の駅が他の道の駅と違うのは、裏手に真宮島という小さな無人島があり、干潮時には砂の道が出てきて歩いて渡ることができます。干潮の時間ぴったりに行くと、潮が引きすぎて岩が見えるので満潮の2時間くらい前に行くのが個人的にはおすすめです。恋愛のパワースポットとしても人気のようですよ。

片添ヶ浜海浜公園

屋代島(周防大島町)_A01

海の家やキャンプ場、温泉、リゾートホテルもあるので、夏になると多くの海水浴客で賑わう定番のビーチです。ヤシの木の並木道がありとても雰囲気の良い場所です。私は季節関係なく行って、のんびりとビーチタイムを楽しんでいます。

星のビーチ

屋代島(周防大島町)_A01

片添ヶ浜から車で5分ほどの場所に、星のモニュメントの灯台があるビーチがあります。ここは、作詞家の星野哲郎さんの故郷で有名な地域だそうです。海の家等はないですが、駐車場もあり整備もされています。

嵩山のランチャー台

屋代島(周防大島町)_A01

インスタグラムでよく投稿されている人気のスポットです。大島富士とも呼ばれている嵩山(だけさん)は、山頂から大島東部のほとんどを見渡すことができ、また瀬戸内の島々も見渡すことができます。
山頂までは細い道が続きますが整備されていて、展望台やハングライダー&パラグライダーのランチャー台が設置され、スカイスポーツも楽しめます。そして、このランチャー台からみる景色が絶景で、晴れた日にはぜひ訪れてもらいたいスポットです。

厳島神社

屋代島(周防大島町)_A01

周防大島にもある厳島神社です。広島の厳島(宮島)の鳥居よりは小さいですが、赤い鳥居が海の中に立っています。私が訪れた時は潮が引いていたので、次は満潮の時に訪れてみたいなと思いました。

おすすめのグルメスポット5選

アロハオレンジ

屋代島(周防大島町)_A01

周防大島で1番有名なグルメが「ギャング丼」。ご飯、キャベツの上にレアめなお肉がのって、お店オリジナルソースがかかっている完璧な丼です。サイズや味も5種類から選べるので、自分好みにきっと出会えますよ。休日は並ぶ人気店ですが、ぜひ並んでも食べてもらいたいグルメです。ギャング丼の他にもタコライスの上にステーキがのったブッチャータコライスや、デザートにハワイアンパンケーキもおすすめですよ。パンケーキはサイズが大きいので、シェアする方が良いと思います。

アロハオレンジ

山口県大島郡周防大島町久賀7270

11:00〜16:00(最終受付)

定休日:木曜日

 

POWER BEACH

屋代島(周防大島町)_A01

外観からまずはたくさん写真を撮りたくなるハワイアンカフェです。ガーリックシュリンプやハンバーガーなどしっかりとした食事もあり、デコレーションされたソフトクリームやチュロスなどもたくさんあるので、ちょっとした休憩にも最適です。お店の下にあるビーチへは降りることもできるので、ビーチでのんびりしたり海水浴をしている方もいます。

POWER BEACH

山口県大島郡周防大島町久賀663-1

10:00~16:00

定休日:月・火曜日

 

他にも周防大島にはおしゃれで人気のあるお店があるので、ここで少し店名だけ紹介しますね。

cafe Misaki

山口県大島郡周防大島町久賀469-7

平日11:00~17:00(16:30LO)、土日祝日11:00~17:30(17:00LO)

定休日:火曜日

 

Re:seto

山口県大島郡周防大島町片添1118-1

11:00〜17:00

定休日:火曜日

 

サルワーレ

山口県大島郡周防大島町志佐1-1

11:00~14:00、15:00~17:00

不定休

 

カフェを目的に周防大島を訪れる方は、火曜日は定休日のお店が多いので避けた方が良いです。基本的に全店予約をしてから訪れることをおすすめします。アロハオレンジは予約できないので、お店に行ってからの順番になるので注意してください。

おすすめのアクティビティスポット

キャンプ場・コテージ

周防大島には海沿いで楽しめるキャンプ場がいくつかあります。このご時世ですし、暖かくなってきた季節にはキャンプがおすすめです。

・片添ヶ浜オートキャンプ場
・睦奥キャンプ場
・周防大島町青少年旅行村

屋代島(周防大島町)_A01

個人的にはコテージがおすすめの大島ビーチファミリー。あまり知られていないですが、コテージのすぐ目の前はビーチなのでプライベートビーチのような雰囲気があります。海遊びも、BBQもできて落ち着く大好きな場所です。
あと、今度行きたいと狙っているのは、周防大島から渡る片島。通称ありが島という無人島でキャンプができるようなので、来年の夏には無人島キャンプをしてみようと思います!!

桜スポット

周防大島には桜のスポットもたくさんあって、夏だけではなく桜の時期にもぜひ訪れてみてほしいです。

・オレンジロードの桜
・五条の千本桜
・八田山公園
・屋代ダム
・帯石観音

最後に

屋代島(周防大島町)_A01

自然が豊かで、大好きな山口県にある周防大島。地元の広島県に住んでいる時には月2回も訪れるほど、何度訪れても飽きない離島です。海でのんびりと過ごすのも良し、海水浴を楽しむのも良し、カフェ巡りをしても良し、帰りに温泉に入るのも良し。今は海外にも行きにくいので、ちょっぴりハワイ気分を味わいに、ぜひ周防大島を訪れてみてはいかがでしょうか。

アンバサダー長岡裕理華

ゆりぽん

国内外を含むと50以上の島々を旅しています。
ダイビングが趣味で、沖縄だけでも31島を訪れています。

Instagram ロゴ

 

RELATED