SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

広島

高校魅力化プロジェクト!島の生徒と向き合う地域おこし協力隊を募集

2023.12.13

高校魅力化プロジェクト!島の生徒と向き合う地域おこし協力隊を募集

造船と柑橘の島として知られる広島県の「大崎上島(おおさきかみじま)」は、自然豊かで美しい景観があり、気候的にも過ごしやすい離島です。“教育の島”を推進する大崎上島町では、『ひかりあふれる「学びのある島」へ』という基本理念のもと様々な取組を行っています。今回、高校魅力化プロジェクトを実施する広島県立大崎海星高等学校内にある公営塾「神峰学舎(かんのみねがくしゃ)」で働く魅力化スタッフ(塾スタッフ)と、同校の生徒が暮らす教育寮「コンパス」のハウスマスターとして働く地域おこし協力隊を募集します。

#大崎上島 移住 #大崎上島 仕事 #広島 離島移住 #広島 島暮らし #離島留学 #島職
画像提供:大崎上島町

教育の島で働く地域おこし協力隊の仕事とは?

大崎上島町では役場と学校、地域で連携して魅力ある学校づくりを目指す「大崎海星高校魅力化プロジェクト」を実施しています。今回は公営塾で働く塾スタッフと、生徒たちが暮らす教育寮のハウスマスターの2つの職種で地域おこし協力隊を募集しています。

大崎上島町_公営塾

塾スタッフの仕事は、大崎海星高校内にある公営塾「神峰学舎(かんのみねがくしゃ)」で授業後に同校の生徒が公営塾で学べる環境を提供することです。公営塾で働く塾スタッフは魅力化スタッフと呼ばれ、生徒自身が自律的に学習できるよう、生徒一人ひとりと一緒に学習のスケジュールや目標を立案するサポートなどを行います。学校の授業がある時間帯は大崎上島町大崎支所の執務室で授業準備や魅力化プロジェクトに関する業務を行い、放課後の時間帯は歩いて1分ほどの距離にある高校内の神峰学舎で生徒に指導を行います。

大崎上島_大崎海星高校_寮

一方で、ハウスマスターは、大崎海星高校の教育寮「コンパス」で生活をする生徒の暮らしをサポートしたり、寮生活における生活指導を行うことが主な仕事です。生徒が起床して登校するまでの時間帯と、帰寮して就寝するまでが主な勤務時間となります。その他の時間帯は宿直・日直が対応しており、食事は調理員がつくります。居室は寮内にありますが、生徒の生活スペースとは隔離されているため、一人暮らしのように過ごすことができます。

一緒に働きたい人材像と仕事内容

県立大崎海星高校は先進的な高校魅力化プロジェクトの実施校ということもあり、全国からプロジェクトに関わりたいと様々な職種の方が移住しています。今回の募集では、公営塾の魅力化スタッフは実際に生徒に勉強を教えなければならないので、学習指導ができる方を希望します。公営塾の運営は確立され学校との関係も良好で、塾の動きを見てくれるコーディネーターもいます。必須資格はありませんが、教員や塾講師の経験がある方たちが活躍しているので、組織の中で自分で仕事を見つけて動き、様々なことにチャレンジできる方が良いと思います。

また、教育寮のハウスマスターはどのような職種経験でも良いのですが、社会経験があり、生徒からの質問に瞬発力良く返答できる方、ダメなものはダメと伝えられる方が良いです。自主的に学びに来る塾とは違い、寮にいる時は生徒のスイッチがオフでリラックスしている状態です。しかし、集団として・人としてのルールがあり、寮にも守らなければならない最低限のルールがあります。これらは社会に出た時に基本となるルールですべて理由には背景があるので、時には生徒にルールを守るよう指導しなければならない場面も出てきます。社会の常識と照らし合わせて判断し、質問に対して“なぜ”という理由を社会人経験を踏まえて生徒に納得できるように説明してほしいと思います。

教育に関わる地域おこし協力隊の魅力

大崎上島_大崎海星高校

全国で同じように高校魅力化の活動があると思いますが、県立大崎海星高等学校は全国的に見ても早い段階から魅力化事業に取り組み始めた先進的な学校です。また、大崎上島町は非常に風通しが良く、学校・町・地域みんなで様々な情報交換をしながら活動を行うチームワークの良さが大きな魅力の1つです。高校の魅力化は学校・町・地域の3つが連携してこそうまく回りますが、普段から気軽に話したり相談したりできる環境なので、より良い教育環境に繋がっています。

都会の学校ではなかなかできない生徒1人ひとりと向き合った働き方ができるという理由で応募する方もいます。もっと生徒個人にコミットしてみたい方や今働いている現場で何か違うと感じている方には働き甲斐がある場所だと思います。
また、町営住宅(寮内)を用意しているので住居に困ることはありません。町営住宅の場合は家賃の全額、水道、光熱費、インターネット代、車のリース代からガソリン代まで町が負担するので、生活をするのに必要なのは食費程度で出費を抑えることができます。

応募・選考方法について

まずは履歴書と職務経歴書(活動報告書)、800~2,000字程度の志望動機書を郵送またはメールで提出してください。書類到着後に1次書類選考、初回選考はオンライン面接、最終選考は実際に大崎上島町で学校や寮などの職場環境を見ていただき、その後対面で面接を行います。

採用担当:大崎上島町 企画課 企画調整係
郵送住所:〒725-0231 広島県豊田郡大崎上島町東野6625-1
メールアドレス:kikaku01@town.osakikamijima.lg.jp

募集要項

今回、大崎上島町では地域おこし協力隊として公営塾で働く塾スタッフと教育寮のハウスマスターの2つの職種を募集します。

公営塾スタッフ【募集終了】
職種 広島県立大崎海星高校 魅力化スタッフ(公営塾「神峰学舎」塾スタッフ及び魅力化プロジェクト支援)
資格 普通自動車運転免許
雇用形態 大崎上島町の会計年度任用職員(地域おこし協力隊)
任用期間 令和6年4月1日から令和7年3月31日まで
※活動実績により1年ごとに更新し、最長3年まで延長することができます。
募集人数 若干名(欠員2名)
勤務地 大崎上島町大崎支所(執務室)、広島県立大崎海星高等学校
就労時間 12:00~20:00の間で休憩1時間含む8時間勤務。週35時間程度を基本とする。
休日・休暇 週休2日制(土・日)、祝日及び年末年始、有給休暇
給与・賃金 月額167,500円
※所得税、社会保険料等の本人負担分が差し引かれます。
※期末手当(6月、12月)
副業可否 会計年度任用職員パートタイマー扱いのため、町役場に申請すれば基本的に可能。
加入保険 健康保険、厚生年金、雇用保険
その他福利厚生 町営住宅費・光熱水費は全額町が負担、活動に使用する車両等は町が貸与、活動に必要な燃料費・通信費・消耗品費等については予算の範囲内で町が負担
教育寮ハウスマスター
職種 広島県立大崎海星高等学校 教育寮「コンパス」での寮生の生活支援(ハウスマスター)
資格 普通自動車運転免許
雇用形態 大崎上島町の会計年度任用職員(地域おこし協力隊)
任用期間 令和6年4月1日から令和7年3月31日まで
募集人数 若干名
勤務地 大崎上島町学習交流センター内の県立大崎海星高校教育寮「コンパス」
就労時間 7:00~23:00のシフト制。休憩時間含む8時間勤務。週35時間程度。
休日・休暇 週休2日程度のシフト制、年末年始、有給休暇
給与・賃金 月額167,500円
※所得税、社会保険料等の本人負担分が差し引かれます。
※期末手当(6月、12月)
副業可否 会計年度任用職員パートタイマー扱いのため、町役場に申請すれば基本的に可能。
加入保険 健康保険、厚生年金、雇用保険
その他福利厚生 住宅は町が用意し住宅費・光熱水費は全額町が負担、活動に使用する車両等は町が貸与、活動に必要な燃料費・通信費・消耗品費等については予算の範囲内で町が負担

ご応募・お問合せ

採用担当:大崎上島町 企画課 企画調整係
郵送住所:〒725-0231 広島県豊田郡大崎上島町東野6625-1
メールアドレス:kikaku01@town.osakikamijima.lg.jp

大崎上島町とは

大崎上島_みかんと瀬戸内の風景

大崎海星高校の他に中高一貫校の広島叡智学園、広島商船高等専門学校などの教育機関があり、それぞれが独自の教育方針や専門性を持って運営をしています。
みかんやレモンを中心とした柑橘類の栽培や造船業も盛んで、瀬戸内海特有の降雨・降雪・降霜日数が少なく、年間を通じて過ごしやすい気候が特徴です。

島外へのアクセス

大崎上島町は本土と橋でつながっていない、広島県唯一の離島の自治体ですが、フェリーなどの航路が多く、約30分で竹原市へ渡ることができます。竹原港からは広島空港も近く、広島市内へ行くには高速バスで約1時間と離島でありながらも都市部へのアクセスも良いです。

地域おこし協力隊とその後のキャリア

地域おこし協力隊の任期は更新を続けて最長3年で、その後のキャリアは様々です。

また、町内に残って引き続きプロジェクトに関わっている方もおり、中には魅力化プロジェクトに携わる関係者で立ち上げた社団法人に所属しながら仕事をしている方もいます。
全国にある教育現場の中でも、生徒一人ひとりと向き合いながらサポートしていきたい方にとって、とても魅力的な環境だと思います。少しでも興味がありましたら、まずはご応募ください。

大崎上島町 企画課 企画調整係

広島県豊田郡大崎上島町東野6625-1

0846-65-3112

大崎上島町公式ホームページ
大崎海星高等学校ホームページ

 

島職

 

RELATED