SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

広島

広島・尾道「高根島」を探検!のんびりとした雰囲気を肌で感じよう♪

2023.06.23

広島・尾道「高根島」を探検!のんびりとした雰囲気を肌で感じよう♪

瀬戸内海の中央に浮かぶ「高根島(こうねしま)」。高根みかんで有名な高根島へは生口島から橋で渡ることができ、周囲約12kmの小さな島です。みかんの島としても知られていて、島内にはたくさんのみかん畑や『灯台50選』にも選ばれた高根島灯台などの見どころが満載です。今回は、そんな高根島を満喫できるおすすめのスポットをご紹介します。

#広島県 離島 #高根島 観光 #高根島 ドライブ #観光スポット
アイキャッチ画像提供:PIXTA
2019年5月24日現在の記事

2023年6月9日再編集



高根島への行き方

高根島_高根大橋

画像提供:PIXTA

高根島へは生口島を経由して行くことができます。三原港から高速船で約20分、または尾道港から快速船で約35分で生口島へ渡ります。生口島の瀬戸田港からバスで約5分、柑橘色の高根大橋を渡ったら高根島ですよ。

灯台からの絶景

高根島_高根島灯台

参照:一般社団法人尾道観光協会

高根島の最北端に位置する「高根島灯台」は石造りの灯台で、明治27年5月15日に初点灯しました。この美しい灯台は『灯台50選』にも選ばれています。灯台からは、三原市の筆影山、因島、大三島などの素晴らしい景色を眺められ、灯台周辺には桜の木が植えられているので春には桜を楽しめます。しかし、灯台への道のりは道幅が狭いため注意が必要です。

名産のみかん

標高321mの高根山の中腹から山裾にかけて、みかん畑が広がっています。秋の収穫時には、緑の中の黄色が映えますよ。

また、島内に設置されている公衆トイレには、みかんとレモンのオブジェが設置され、新たなフォトスポットになっています。

高根島の農園「LOROfarm(ロロファーム)」では、化学農薬・化学肥料・ワックス・防腐剤・除草剤は一切使用せずに柑橘を育てています。収穫時期になると、完全予約制でフルーツ狩りを体験できます。

LOROfarm(ロロファーム)

広島県尾道市瀬戸田町高根501-5

0845-27-2367

公式ホームページ

 

グランヴィレッジ瀬戸内しまなみ

2022年にオープンしたドーム型のグランピング施設です。瀬戸内海の美しい海を眺められるのはもちろん、新鮮な海の幸や瀬戸内牛など地元食材を使ったバーべキューが人気です。バスルームやドックランも完備されているので、愛犬と過ごすのにもピッタリです。また、高根大橋を渡った生口島の瀬戸田には「yubune」という日帰り温泉を楽しめる施設もあります。

グランヴィレッジ瀬戸内しまなみ

広島県尾道市瀬戸田町高根1275-11

公式ホームページ

グランヴィレッジ瀬戸内の詳細はこちら

 

最後に

いかがでしたでしょうか。瀬戸内海の中央に浮かぶ高根島は温暖な気候も魅力で、自然を満喫しながらのサイクリングや散策を楽しむことができます。生口島から橋を渡ってアクセスできるため、しまなみ海道の寄り道スポットとしてもおすすめです。しまなみ海道を訪れる際には、高根島はぜひ訪れたい島です。自然と温暖な気候に癒され、ゆったりとした時間を過ごしてはいかがでしょうか。

RELATED