SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

広島

江田島へ日帰りドライブ!押さえておきたいスポット&話題のグルメ

2022.06.06

江田島へ日帰りドライブ!押さえておきたいスポット&話題のグルメ

広島県は瀬戸内海に面しているので、138島もの島があります。厳島神社のある厳島(通称:宮島)や野生のうさぎが住んでいる大久野島など有名な島がたくさんありますが、江田島という島をご存知でしょうか?
江田島はオリーブが有名で、近年はおしゃれなカフェなどもオープンして今注目の島です。もちろん海に面しているため、SUPやカヤックなどのアクティビティ体験をすることができたり、旧海軍兵学校があり今は海上自衛隊の幹部候補生学校となっている施設の見学をすることもできます。
そんな魅力いっぱいの江田島ですが、今回は日帰りでドライブをしてきたので、その一部をご紹介します♡

#広島県 離島 #江田島 観光 #江田島 グルメ
文章・画像提供:yurinatripさん



江田島まではどうやって行くの?

江田島_W01

広島県の中心部、広島市からフェリーが出ていて、日帰りで行くことができます。また、呉市からは橋が繋がっているため車で行くこともできます。

・フェリーで行く場合
広島港(宇品港)から切串港(江田島町)まで約25〜30分で到着します。フェリーは約30分おきの出港で、料金は大人片道470円、小人240円。フェリーの種類によっては、車やバイクを乗せることもできます。
また行きたい場所によっては、三高港行きのフェリーの方が良い場合があるので、旅のスケジュールに合わせて計画してみてください。

・車やバイクで行く場合
広島市内からは、広島呉道路(有料道路)を使って呉市まで行き、音戸大橋を渡ります。さらに早瀬大橋を渡ると江田島に到着です。所要時間は約1時間。江田島は思ったよりも広いため、島をぐるっと周ろうと思っている方は車やバイクで行くことをおすすめします。

*江田島でサイクリングを楽しむという方法もあります。桟橋付近ではレンタサイクルがあり、サイクリングマップもあるようなので、気になる方は江田島市観光協会のHPをチェックしてみてください♪

江田島の押さえておきたいスポット

長瀬海岸ネイビーロード(群青の道)

江田島_長瀬海岸ネイビーロード_W01

目の前に広がる海に2つの小島が浮かんでいて、潮が引いた時だけ浜から島へ続く道が出現して渡ることができる「ネイビーロード」。海が群青に染まる時にネイビーロードを渡り、そこにある船霊社に願いをかければ成就への道が繋がるという言い伝えもあるそうです。
(大潮と干潮が重なった時間にだけ道が現れるため、確実に渡りたい方はインターネットで潮見表を調べると分かります。)
道を渡る際は、足元がぬかるんでいたりゴツゴツとした岩場があるので、スニーカーなどの靴で行ってくださいね!

ネイビーロード(群青の道)

広島県江田島市能美町中町

ホテル「江田島荘」の近く

 

天狗岩

江田島_天狗岩_W01

アニメ映画や数々のCMの撮影地にもなった「天狗岩」は、標高438mある陀峯山(だぼうざん)にあります。くねくねとした舗装された急な道をひたすら登って行くと案内板が出てくるので、そこから小道に入っていきます。林道を進むと目の前にはこんな素敵な光景が!倉橋島と早瀬大橋、行き来する船などを遠くまで見渡すことができますよ。
また、そこから車で5分ほど登ると、山頂展望台に行くことができます。こちらも絶景が広がっているので、ぜひ訪れてみてくださいね♡

天狗岩

広島県江田島市大柿町大君

案内板近くに10台ほどの駐車場あり

 



江田島でぜひ食べて欲しい話題のグルメ

江田島オリーブファクトリー

江田島_江田島オリーブファクトリー_W01

江田島といえばオリーブオイルが有名ですが、「江田島オリーブファクトリー」はそのオリーブオイルがかけ放題の贅沢なイタリアン料理店です。私たちは、江田島ちりめんじゃこと水菜のピザとトマトパスタを注文しました。また付け合わせのバケットは、次にご紹介する「しまのぱん souda!」で焼いたパンだとか。

そしてこれらの料理に、4種類のオリーブオイルを好きなだけかけて食べることができるのです♡オリーブオイルにもレモンだったり、唐辛子でピリッとするもの、またすっごく辛いものなど色々な種類があります。

お店の中に物販エリアがあるので、こちらで食べて気に入ったものをお土産に購入することもできます。晴れた日はテラスの席で、海を眺めながら食べることができるのも贅沢なロケーション♡

江田島オリーブファクトリー

広島県江田島市大柿町大君862-3

11:00~16:00(土・日曜日は18:00まで、月曜日休み)

 

しまのぱん souda!

江田島_しまのぱん souda!_W01

国産の麦と自然発酵の種、シンプルな素材を薪の石釜でじっくりと時間をかけて焼いたパンが売られている「しまのぱん souda!」。古い日本家屋をリノベーションした店内で、田舎に帰ったような居心地の良い空間のパン屋さんです。夏野菜のフォカッチャを食べたい分だけカットしてもらって計り売りをしていただきました。訪れた日はとても暑い日だったので、いちごソーダと一緒にお店の中でいただきました♡他のオリーブパンもおいしそうだったので、また来訪したいと思います。

*お店の外観は普通の民家で、駐車場はお店の手前にあるスペースです。そこから狭い道を少し歩くので初めての方は分かりにくいかもしれません。(私たちも本当にここで合っているのか半信半疑でした。笑)

しまのぱん souda!

広島県江田島市大柿町大原1637-1

11:00~17:00(金・土・日曜日のみ)

 

てくてくのさつまいも本舗

江田島_てくてくさつまいも本舗_W01

さつまいものスイートポテトが人気で、スーパーの駐車場内にある「てくてくのさつまいも本舗」。特に人気がある「小さなすいーとぽてと」の他にも、地元で採れたさつまいもを使用したスイーツがたくさん売られています。「芋餡の二重焼き」も食べたのですが、ふわふわの生地にぎっしりの餡が入っていて、とてもおいしかったです♡写真を撮るのを忘れてしまうほどおいしかったので、ぜひ実際行って味わってください。笑

てくてくのさつまいも本舗

広島県江田島市大柿町大原261-1

10:00~16:00(火曜日休み)

 

Bricolage17(ブリコラージュ17)

江田島_Bricolage17_W01

江田島で1番行ってみたかった「Bricolage17(ブリコラージュ17)」。ランチも気になっていたのですが、月初めに翌月のランチ予約の受付を開始しているため、行こうと思った時にはすでに満席。ということで予約なしで利用することができるカフェの時間に行ってみることに!15時ぴったりに行くとすでに数組のお客さんがいましたが、運よく海が見える席に座ることができました♡

プレーンと抹茶のスコーンとハーブティーを注文して、料理が来ると「仕上げはお客様で♡」とのこと。お庭に植えているハーブやお花を自由に採ってきて、最後にお皿に彩りを加えるというスタイル!私は飾ったり、写真を撮ったりと忙しくしていましたが、あまりに素敵な空間なのでぜひゆっくりと行ってください(笑)

そして肝心なスコーンはというと、中はしっとりで外はサクッととてもおいしかったです。アイスものせてくれます♡次回はきちんと予約をして、ランチに行きたいなと思っています♡

Bricolage17

江田島市沖美町是長1782-11

ランチ:2部制 ①11:00~12:45 ②13:00~14:45(土・日曜日のみ※要予約)/カフェ:15:00~日没まで(金・土・日曜日のみ)

カレーの日:毎月17日

 

週末は江田島へ♪

江田島の魅力は伝わりましたでしょうか?近くに住んでいると近くの良さになかなか気づけないものですが、魅力がたくさんの江田島へはまたドライブに行きたいなと思える島でした♪広島県を訪れた際は、中心部からアクセスも良い江田島めぐりを広島観光の一部に加えてみてはいかがでしょうか♡

RELATED