SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

熊本

天草ランチにおすすめ「いけす料理とらや 天草本渡店」で豪華な海鮮グルメ♪

2022.08.08

天草ランチにおすすめ「いけす料理とらや 天草本渡店」で豪華な海鮮グルメ♪

天草上島と天草下島を繋ぐ天草瀬戸大橋のすぐ近くにある「いけす料理とらや 天草本渡店」。熊本市内にも系列店があるので、名前を知っている方も多いかもしれません。店内に入るとすぐに伊勢海老や様々な魚介類の入った大きな生け簀が並び、屋形船の店内では海を眺めながら食事をいただくことができます。個人での利用はもちろん、広い個室もあるので団体など大人数での利用にも便利です。今回は「いけす料理とらや 天草本渡店」でおすすめのランチや行き方についてご紹介します。

#熊本県 離島 #天草上島 #天草 グルメ #天草 ランチ
撮影:りとふる編集部



「いけす料理とらや 天草本渡店」への行き方

天草上島_いけす料理とらや天草本渡店_220801

「いけす料理とらや 天草本渡店」はぐるっと回るように造られているループ橋の天草瀬戸大橋のすぐ近くで、国道266号線沿いの大きな看板が目印です。普通車が30台まで停められる広めの駐車場も整備されているので、観光客でも訪れやすいのがうれしいポイントです。

天草上島_いけす料理とらや天草本渡店・屋形船_220801

こちらのお店の特徴でもある屋形船の中には和室が作られていて、船内で食事をいただくこともできるそうです。天草上島から天草下島に渡る直前にあるお店なので、こちらでランチを済ませてから下島に行くのも良いでしょう。

・熊本県本土最西端の三角から…車で約50分
・天草空港から…車で約25分

「いけす料理とらや」の海鮮丼

新鮮な海鮮を、ただ新鮮なだけではなく最もおいしい状態で食べてもらえるようにと、天草など地元の食材を中心に提供している「いけす料理とらや」では、お刺身や海鮮丼の他にも天ぷらやあら炊きなどのメニューがあります。天草の天然伊勢海老や車エビ、ハモなど季節によって旬の高級食材も提供され、夜にはコース料理もあります。

おいしい海鮮をいただける秘訣

天草上島_いけす料理とらや天草本渡店・いけす_220801

お店の中に入ると目の前に大きな生け簀が並んでいます。飲食店というより鮮魚店に来たかのような雰囲気ですね。入っただけでワクワクするような空間です。

たっぷりウニがのったウニ丼

天草上島_いけす料理とらや天草本渡店・うに丼②_220801

私が訪れた際は、2階の大広間でランチをいただきました。畳の広間のテーブル席を準備していただいていたので、靴を脱いで楽に食事を楽しめました。

今回いただいたのはウニ丼。茶碗蒸しと小鉢、お味噌汁と香の物がセットで付いています。想像していたよりも黄色っぽいウニだったのですが、ウニには種類があってその時期に旬の種類を使うのでほぼ1年中おいしいウニ丼をいただくことができますよ。種類や季節によって金額も多少変化するそうです。巻き貝は身を出すのにコツがいりますが、慣れてくるとプルっとした身を取り出すことができました。

いけす料理とらや 天草本渡店

熊本県天草市志柿町6327-8

0969-22-3855

11:00~21:30(L.O20:00)

定休日:不定休 公式ホームページ

 

天草について

天草上島_高舞登山_220621

画像提供:PIXTA

熊本県本土の西に浮かぶ「天草」。実は“天草島”などという島があるのではなく、メインとなる「上島(かみしま)」と「下島(しもしま)」をはじめ、大小120もの島々からなる諸島です。他の地域と区別するために「天草上島」「天草下島」と呼ばれたり、周辺の島々もまとめて「天草」と呼ばれています。

天草下島_﨑津教会_220801

海に囲まれた自然豊かな魅力だけではなく、キリシタン弾圧や島原・天草の乱などは歴史的にも有名です。「天草下島」にある天草の﨑津集落は、『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』の構成資産の1つとして世界文化遺産に登録されています。この他にも観光スポットが多く、熊本県本土と橋で繋がっているので日帰りでも楽しめますが、天草に宿泊をしてゆっくりと観光するのもおすすめです。

 

最後に

天草上島と天草下島の海峡を眺めながら食事をいただける「いけす料理とらや 天草本渡店」についてご紹介しました。国道沿いなので、車で訪れやすいのもうれしいですね。ぜひ天草の旬の海鮮を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

RELATED