SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

熊本

蘭の島「戸馳島」へドライブ♪好奇心と映えに出会える島旅へ出かけよう!

2020.02.18

蘭の島「戸馳島」へドライブ♪好奇心と映えに出会える島旅へ出かけよう!

熊本県宇城市、八代海に浮かぶ「戸馳島(とばせじま)」。年間150万株という日本有数の蘭の出荷数を誇る戸馳島は、女子旅におすすめのスポットがたくさんあります。ぜひ週末は、戸馳島へドライブに出かけてみませんか。

戸馳島のおすすめスポット

紺碧の海とヤシの木が映える「若宮海水浴場」

戸馳島_若宮海水浴場_190403

画像提供:PIXTA

戸馳島の東に位置する「若宮海水浴場」。干潮時には約300mの砂浜が広がり、紺碧の海とヤシの木が若宮海水浴場に映えています。雄大な景観を誇るこのビーチは、毎年多くの海水浴客でにぎわっています。

戸馳島_若宮海水浴場_210114

画像提供:PIXTA

シャワー棟などの施設もある若宮キャンプ場が隣接しているので、アウトドアも満喫することができますよ。

若宮海水浴場

熊本県宇城市三角町戸馳

駐車場あり、キャンプ場利用期間7月~8月

 

恋おみくじで恋愛成就!?「戸馳神社」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Junko hirano(@jun_bi_no)がシェアした投稿

若宮海水浴場のすぐ近くにある「戸馳神社」。境内にある仁王像は、自分の痛むところをなでて仁王像の同じ部位をなでると、その痛みや病が治ると伝えられています。また、神社の恋おみくじを引いて、仁王像の小指か胸に触れると、恋愛が成就するとか、しないとか…。そんな恋おみくじを引いてみてはいかがですか。

戸馳神社

熊本県宇城市三角町戸馳2

駐車場あり

 

蘭のテーマパーク「花のがっこう」

 

この投稿をInstagramで見る

 

apll(@apap.light)がシェアした投稿

蘭の生息の様子を見られる「原生の森」や、洋蘭の生産ハウスを見学できる「花のがっこう」。戸馳島では、花と言えば蘭をイメージするほど、日本有数の蘭の出荷数を誇る島です。たくさんの蘭の魅力を大人も子どもも一緒に学ぶことができ、眠っている好奇心と出会えるのではないでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

花のがっこう(@hananogakkou)がシェアした投稿

併設のショップでは、胡蝶蘭をはじめ、人気の苔玉やエアプランツ、多肉植物など、四季を通じてさまざまな植物を販売しています。お部屋のインテリアに合わせて、植物を選んでみてはいかがですか。

花のがっこう

熊本県宇城市三角町戸馳373-3

0964-53-0550

10:00〜17:00(定休日:木曜日)

駐車場あり、入館料無料 公式HP

 

花や緑のある癒し空間「食卓mano」

 

この投稿をInstagramで見る

 

食卓mano(@shokutakumano)がシェアした投稿

花のがっこう内にあるカフェレストラン「食卓mano(マーノ)」。2017年8月にオープンしたこちらでは、宇土半島や天草の無農薬・有機野菜、大自然の中で育てられた鳥や豚なども取り入れたランチやカフェを楽しむことができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

moriko.(@mr___m54)がシェアした投稿

おしゃれな空間で、おいしい食事を味わってみてはいかがですか。

食卓mano

熊本県宇城市三角町戸馳373-3

0964-31-0263

11:00~17:00(ランチ11:30~14:00、L.O.16:30)※ランチは要予約

営業は金土日・他、夏季期間は特別営業あり 公式HP

 

最後に

戸馳島のおすすめスポットはいかがでしたか。女子旅でもカップルでも楽しむことができる島です。熊本市内から車で約1時間ほどのドライブで戸馳島へ行くことができます。ぜひドライブで島旅に出かけてみてくださいね。

 

 

#ドライブデート #オートキャンプ #熊本の離島 #不知火海
アイキャッチ画像提供:PIXTA(若宮海水浴場)

RELATED