SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

長崎

福江空港からたった10分!ステンドグラスが美しい「カトリック福江教会」

2022.08.03

福江空港からたった10分!ステンドグラスが美しい「カトリック福江教会」

長崎県の五島列島のうち、南西部に位置する五島市に属する離島「福江島(ふくえじま)」。福江港から徒歩で約15分、五島つばき空港から車で約10分の島の中心地に建つ「カトリック福江教会」は、今も祈りを捧げる島民たちが集まる神聖な場所です。商店街や学校、ホテルなどからも近く、歩いて訪れることができる「カトリック福江教会」の見どころや行き方についてご紹介します。

#長崎県 離島 #五島列島 離島 #福江島 観光スポット
撮影:りとふる編集部



カトリック福江教会とは

福江島_福江教会②_220801

五島市「福江島(ふくえじま)」の中心地に建つ「カトリック福江教会」。白亜に淡い水色で縁取られた美しい外観で、ステンドグラスが彩りを添え、福江島の中でも特に大きな教会だといいます。1566年(永禄9年)に五島でのキリスト教の宣教が開始されましたが、その後の徳川幕府の禁教政策による弾圧などの歴史を経て、1914年(大正3年)4月に旧堂崎小教区から分離・独立をして福江小教区として発足し、「カトリック福江教会」が誕生しました。別名「イエズスの聖心教会」とも呼ばれ、早朝にはミサに参加するたくさんの人が集まるそうです。

今回は夕暮れ時に訪ねましたが、夕焼け空に優しい雰囲気の教会が包まれたようで素敵な空間でした。散歩をしながら立ち寄る方などもいて、地域の生活の一部として溶け込んでいるような様子も見受けられました。

カトリック福江教会への行き方

福江港から徒歩で約15分、福江空港(五島つばき空港)から車で約10分です。市街地にあるため、市街地周辺のホテルからは歩いて行ける場合もあります。近くには武家屋敷通りや福江城跡などもあるので、周辺を散策してみるのも良いでしょう。

福江港から…徒歩15分、車で約5分
福江空港から…車で約10分

カトリック福江教会

長崎県五島市末広町3-6

0959-72-3957

公式ホームページ



福江島について

福江島_鬼岳②_211220

画像提供:PIXTA

五島列島のうちの1つ「福江島(ふくえじま)」には教会が多く、「鬼岳」「大瀬崎灯台」などの観光名所や椿、五島うどんなどが有名です。五島列島を2つに分けた上五島と下五島のうち下五島に属する「福江島」から各島に渡る船が出ているので、五島列島の交通の拠点にもなっています。

 

福江島の行き方

福江島行き方・アクセス

福江島へ行くには長崎県本土または福岡県から飛行機やフェリー、高速船で渡ることができます。長崎から飛行機で約30分、ジェットフォイルで約1時間25分、福岡からは飛行機で約40分なので比較的訪れやすい離島の1つです。今回は福岡から飛行機で訪れましたが、あっという間のフライトでした。また、福岡の博多港発のフェリーは夜間出発で朝に福江島に到着するので、船の中で1泊すると有意義に時間を使うことができますよ。時間はかかりますが飛行機の半額ほどの費用で行くことができます。

五島市の教会

奈留島_江上天主堂②_220514

画像提供:PIXTA

下五島にあたる五島市には、世界文化遺産に登録されている奈留島(なるしま)の江上集落にある江上天主堂や、久賀島(ひさかじま)の集落にある旧五輪教会堂のほか、20の教会があり、そのうち13の教会が福江島内に建てられています。教会は祈りの場なのでマナーを守り、信者の方が祈りを捧げられている場合にはタイミングを改めるなどの配慮を忘れずに訪れましょう。また、見学に事前連絡が必要な教会や冠婚葬祭など特別な儀式がされていると拝観できない場合もあるので、事前に確認をして訪れてくださいね。

最後に

福江島の中心地にある「カトリック福江教会」についてご紹介しました。教会の多い福江島の中でも観光で訪れやすい立地にあるので、散策途中で見かける方もいるのではないでしょうか。実際にミサなど祈りを捧げている方々の迷惑にならないように、マナーと配慮の気持ちを持って訪れてくださいね。

RELATED