SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

本島

沖縄・恩納村:ハレクラニ沖縄、体験型プログラム~沖縄の“聖地”を巡り、マインド・ウエルネス

2021.04.27

沖縄・恩納村:ハレクラニ沖縄、体験型プログラム~沖縄の“聖地”を巡り、マインド・ウエルネス

ハレクラニ沖縄では、このたび、沖縄の文化、食事、自然などからひらめきを受け、「ハレクラニ沖縄」のご宿泊者のためにのみ開発された体験型プログラム「ハレクラニ沖縄 エスケープ」をさらに充実させ、新しく「この島のうむい(想い)に触れる」を発表いたしました。

長寿の島として知られる沖縄は、近年、伝統的な生活や食習慣などからその理由が解明されつつあり、また、ブルーゾーン(※1)の一つとしても世界的に注目されています。
「ハレクラニ沖縄 エスケープ」では、ウェルネスツーリズム研究の第一人者、琉球大学 荒川 雅志 医学博士の監修により、これまでに沖縄の「長寿の知恵」の秘密を体験することができる「この島のマブイ(魂)に触れる」、神秘的な沖縄の美しさを体験する「この島の自然の輝きに触れる(7月~9月催行)」を発表して参りました。
※1 ブルーゾーン…健康で長生きの人々が数多く居住するとして特別に注目を集める地域の総称。沖縄の他に、イタリアのサルディーニャ島、ギリシャのイカリア島、米国のロマリンダ、南米コスタリカのニコヤ半島が世界5大長寿地域として知られています。

沖縄・恩納村_ハレクラニ沖縄

今回、新しく登場したプログラム「この島のうむい(想い)に触れる」も荒川博士の監修により、過去、現在、未来を見つめ、人間が生きていくための5つの条件(空気、温度、水、食、睡眠)に焦点を合わせ、沖縄では“聖地”とされている海岸での散策や黙想の体験による“原点回帰” から始まり、沖縄での聖地、拝所の訪問などを通して自身の過去の振り返りと現在の状況の認識、未来を創造する、マインド・ウエルネスを実践します。

「この島のうむい(想い)に触れる」は、3泊4日のご滞在中に、ホテルの外で体験するプログラムです。沖縄本島南部は、歴史と伝説に彩られた地で、南城市を中心に、数々のスピリチュアルな地が点在しています。「この島のうむい(想い)に触れる」では、それらの場所を訪れながら、過去、現在、未来と人間が生きていくための5つの条件(空気、温度、水、食、睡眠)に焦点を合わせ、自身の過去の振り返りと現在の状況の認識、未来を創造しマインド・ウエルネスを実践します。

プログラムは、1日たっぷりかけて、自然と食を堪能しながら進みます。まずは、白砂が続く穏やかな“百名ビーチ”で散策や黙想を行い、カウンセラーの導きのもと、自分の“過去”と向き合います。百名ビーチは、琉球神話で創始神アマミキヨが理想郷ニライカナイから久高島に降り立ち、最初に本島に上陸したとされる場所。海中に立つ拝所である“ヤハラヅカサ”も見ものです。

次に、全国名水百選にも選ばれていた湧水地の“垣花樋川(かきのはなひーじゃー)”へ。清らかな水に満たされる地では、自身が浄化される気分になります。ここでは、自分が置かれている”現在“を認識します。そして、琉球王国時代に行われていた巡礼最後の拝所である“玉城(たまぐすく)グスク”で過ごすのは“未来”を創造する時間。

さらに、琉球王国時代には最高の聖地とされ、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつとして、ユネスコの「世界遺産条約」に基づく世界遺産リストに登録されている“斎場御嶽(せいふぁーうたき)”も訪れ、森閑とした緑のなか、すべてのものへの感謝を捧げます。

また、食事にも、格別の配慮がなされています。昼食は、地産地消の食材を用いた人気のイタリア料理「BE NATURAL」で。地元の港で獲れた魚と新鮮な野菜を用いたコース料理をお召し上がりいただきます。夕食には、世界的にも健康食として注目されるローフード(※2)をご用意します。沖縄産の食材を用いて、専門的かつ最新の知識と料理法により仕上げられた本格的なローフードを、しかもコースでいただけるのは「この島のうむい(想い)に触れる」だけの貴重な経験です。また、夕方のティータイムにも特別な時間が待ち受けています。限られたゲストのみに開かれた古民家カフェ「陶治処 風庵」では沖縄の“やちむん(焼物)”でコーヒーや月桃茶(げっとうちゃ)、お菓子でちょっとブレイク。手にする“やちむん”は、著名な陶芸家である大嶺實清氏または大嶺工房によるもの。店内は、数々の作品を展示するギャラリーのようで、直接、購入することもできます。
※2 ローフード(Raw Food)…完全菜食で非加熱の野菜、果物、ナッツ、種子、海藻などをいただく食事法。

「ハレクラニ沖縄」のために開発され、ここでしか体験できない「この島のうむい(想い)に触れる」を含む、あらたに生まれ変わった特別な「ハレクラニ沖縄 エスケープ」をぜひご堪能ください。



3泊4日のモデルプラン、料金は次のとおりです。

【1日目(ご到着日)】
15:00~ ホテルチェックイン
16:00~ スパハレクラニにてコンサルテーション スパトリートメント「ハワイアンフットセラピー(50min)」および「リストアバランス(90min)」
20:00~ 日本料理 “青碧蒼(AOMI)”にてヘルシーディナー

【2日目】「この島のうむい(想い)に触れる」による“マインド・ウエルネス”をご体験ください。
07:30~ ご朝食(オールデイダイニング “House Without A Key”)
08:20~ ホテルご出発
09:30~ 百名ビーチ、ヤハラヅカサ、浜川御嶽、垣花樋川、玉城グスク
12:40~ 「BE NATURAL」(ランチ:イタリアン)
14:30~ 斎場御嶽
15:50~ 「陶治処 風庵」にて一日の振り返り
18:00~ 「畑の茶屋 結」にてローフードディナー
21:00~ ホテルご到着
※ホテル⇔現地の送迎は、OTS交通株式会社が行います。

【3日目】「この島のマブイ(魂)に触れる」による琉球が発祥とされる空手の体験をお楽しみください。
07:30~ ヘルシー朝食(イノベーティブ “SHIROUX”にて)
10:00~ 「この島のマブイ(魂)に触れる」
空手体験/ランチ:ヘルシーランチ(オールデイダイニング “House Without A Key”)
18:30~ 日本料理 “青碧蒼(AOMI)”にてヘルシーディナー
20:30~ スパトリートメント「リジュビネーション&フェイシャル(120min)」

【4日目(ご出発日)】
07:30~ ご朝食(オールデイダイニング “House Without A Key”)
12:00~ ホテルチェックアウト

料金:おひとり様 358,000円(税金・サービス料込み)
※ご宿泊の客室料金は別途申し受けます。
※料金には朝食、昼食、夕食、スパトリートメントが含まれます。
※このプランは、ご利用日の14日前までにお申し込みください。
※最少催行人数は2名様からとなります。
※ご昼食、ローフードディナーの会場につきましては、変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

ハレクラニ沖縄について
ハワイを代表するホテル「ハレクラニ」の2つ目のホテルであり、ハワイ以外では初のホテルである「ハレクラニ沖縄」は沖縄本島の恩納村に位置するラグジュアリーなビーチリゾートです。周囲の地理的景観を生かして建設されたこのホテルは、沖縄海岸国定公園内の約8万7,000㎡におよぶ敷地面積と豊かな自然に囲まれ、全長約1.7㎞の海岸線沿いに面しています。ハレクラニ沖縄には、4つのレストランをはじめバーやBBQエリア、スパハレクラニ、フィットネスジム、ラグジュアリーなブティック、約200㎡の広さを持つ会議・コンベンションスペース、5つのプール(屋外4、屋内1)など、多彩な施設を備えています。メインプールの「オーキッドプール」は、ハレクラニのシンボルであるカトレアを約150万個ものモザイクタイルで描いています。ハレクラニ沖縄は世界の中で最も特別でラグジュアリーなホテルだけが加盟できる ザ・リーディングホテルズ・オブ・ザ・ワールド(LHW)の、日本で3番目の加盟ホテルです。

<「ハレクラニ沖縄 エスケープ」のご予約・お問い合わせ先>
ハレクラニ沖縄 スパハレクラニ
TEL:098-953-8555(スパ直通)
時間:10:00~18:00

 

 

PR TIMESプレスリリース詳細
提供:PR TIMES

RELATED