SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

沖縄本島

【ザネー浜】沖縄本島の穴場絶景スポット!水平線と海のコントラストを一望!

2022.02.18

【ザネー浜】沖縄本島の穴場絶景スポット!水平線と海のコントラストを一望!

沖縄本島の人気リゾートエリア「恩納村」にある、知る人ぞ知る穴場絶景スポット「ザネー浜(別名:Beach51)」をご存知でしょうか。近年SNSなどで人気急上昇中の観光スポットで、有名景勝地の真栄田岬に行く際はぜひセットで訪れたい穴場の絶景スポットです。海の色がとてもきれいで、ありのままの海の美しさを満喫できる「ザネー浜(Beach51)」についてご紹介します。

#沖縄本島 観光スポット #恩納村 観光 #沖縄 穴場スポット
撮影:りとふる編集部



恩納村の穴場絶景スポット「ザネー浜」

本島・恩納村_ザネー浜③_220204

沖縄本島の人気観光地でもある恩納村にありながらガイドブックなどには載っていないものの、近年SNS等で人気急上昇中の観光スポット「ザネー浜」。フォトショップ“Beach51”の看板が設置されていたのがきっかけで、Google mapなどでは「Beach51」と記載されていることから、そちらの名前で目にしたことがある方も多いかもしれません。地元の方からは「ザネー浜」と呼ばれているそうで、かつて“ザン(沖縄の方言でジュゴンのこと)”がいた浜、ザンを見張っていた場所だったことからザネー浜と呼ばれるようになったと言われています。沖縄では古くから食や文化などでジュゴンとの関わりがあり、ジュゴンが登場する言い伝えも残されているので、興味のある方は調べてみてくださいね。

ザネー浜のある恩納村とは

本島・恩納村_真栄田岬③_220112

画像提供:PIXTA

沖縄本島の有名景勝地「残波岬(ざんぱみさき)」から国頭村の海岸沿いなど、一部の地域は「沖縄海岸国定公園」に指定されています。特に、読谷村から名護市にかけての西海岸は美しい海を眺められる景勝地などの観光スポットやリゾート施設が多く、その中でも恩納村(おんなそん)は沖縄本島有数のリゾート地としても人気です。ザネー浜周辺の海は珊瑚礁もあり、シュノーケルポイントとしても人気で、マリンショップのツアーに参加するとザネー浜周辺から青の洞窟ダイビングなども楽しめますよ。

ザネー浜の見どころ

本島・恩納村_ザネー浜⑤_220204
何と言ってもザネー浜の見どころは、この景色です。草木が生い茂る細い道を抜けると一気に視界が開け、青い空と青い海を一望できます。水平線が弧を描くのが分かるほどで、海の広さを感じることができます。崖の上から見渡す海は、珊瑚礁のコントラストがとてもきれいで、様々な色の“あおい海”を楽しめますよ。
透明度が高く、海の底が見えてしまうほど透き通っていました。崖の先端に立って写真撮影をする様子がSNSでも多く見られます。撮影する際は少し下がった所から写すと地面・海・空・水平線が映り、ここだけの素敵な写真を撮ることができるのでぜひ試してみてください。これからもこの景色を楽しめるように、安全に注意をしながら景色を楽しんでくださいね。

もう1つのザネー浜

本島・恩納村_ザネー浜_220204

崖の上からの景色を楽しんだ後、もう1つのお楽しみが砂浜からの景色です。崖に向かう道の隣には階段があるので、そこを下るとすぐに砂浜に降りることができます。先ほどまで上がっていた崖を左手に、両サイドを崖で囲まれたような砂浜になっています。それほど広くはないビーチですが人があまり多くないので、のんびりと過ごすことができますよ。手前の浅瀬でシュノーケリングを楽しむ方々もいました。

本島・恩納村_ザネー浜②_220204

砂浜からの景色ももちろんきれいなのですが、ぜひ探してほしいのがこの洞窟からの景色です。波で浸食されていたり、穴が開いていたり、穴を覆いかぶせるように葉が茂っていたりと、岩場の内部からも様々な景色を楽しめます。SNSで人気の光景はもちろん、ぜひ自分だけのオリジナルの構図を見つけてみてくださいね。

ウェディングフォトの撮影も♡

恩納村では「恩納村リゾートウェディング活用地場産業活性化事業」として、ザネー浜など恩納村内のビーチでウェディングフォトの撮影をすることができます。撮影許可の申請を届け出ているショップでの撮影となるので、ビーチでのウェディングフォトの撮影に興味がある方は調べてみてくださいね。
詳しくはこちら



ザネー浜への行き方

沖縄本島恩納村にある「ザネー浜」への行き方をご紹介します。沖縄観光の際は車で巡る方が多いと思いますが、ザネー浜には駐車場がありません。しかし沖縄観光で人気の景勝地「真栄田岬」の有料駐車場を利用して、そこから歩いてザネー浜まで行くことができます。駐車場からは約10分ほどですが、売店などもないありのままのビーチなので、熱中症対策の日除けの帽子や飲み物などを持参して行くことをおすすめします。海沿いは風が強いこともあるので、日傘や帽子が飛ばされないように気を付けてくださいね。

・真栄田岬有料駐車場…1時間100円/ザネー浜まで徒歩約10分
真栄田岬 公式HP

本島・恩納村_真栄田岬_220204
まずは真栄田岬駐車場を出て、右側の道をサトウキビ畑を眺めながら進んで行きます。

本島・恩納村_Pizzeria da Enzo外観_220204

しばらく進んで行くと、左手に「Pizzeria da Enzo」というテラス席のあるレストランが建っています。こちらを目印に、右手側の海に続く細い道を進んで行くとザネー浜に辿り着きます。

本島・恩納村_ザネー浜⑥_220204
進んだ先には分かれ道があるので、写真に映っている左側の草木が茂る道を進むと崖の上の絶景スポットに、この看板の右側にある階段を降りると砂浜に着きますよ。道が細いので、お互いに譲り合いながら通りましょう。

ザネー浜

沖縄県国頭郡恩納村真栄田

 

最後に

知る人ぞ知る沖縄本島で密かに話題な景勝地「ザネー浜」についてご紹介しました。車で直接訪れると駐車スペースがないので真栄田岬の有料駐車場を利用して、路上駐車などを決してしないようにしてくださいね。マナーを守りながら、これからもずっとこの美しい景色を楽しみたいですね。

 

RELATED