SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

宮崎

宮崎県日南市にある離島って知ってる?歩いて「日向大島」を探検してみよう♪

2020.02.10

宮崎県日南市にある離島って知ってる?歩いて「日向大島」を探検してみよう♪

宮崎県日南市の沖合い約2.5km、日向灘に浮かぶ「大島」。別名「日向大島」とも呼ばれています。南北に細長い島をめぐる遊歩道は全長約5kmなので、歩いて島めぐりを楽しむことができます。そんな日向大島で、次々に変わる景色を楽しみながら歩いてみませんか。今回は、日向大島についてご紹介します。

日向大島へのアクセス

大島へは、目井津(めいつ)港から市営旅客船「あけぼの3」に乗船します。島内は2つの港(竹之尻港・小浜港)に到着するので、目的地に合わせて下船しましょう。1日4便の運航なので、ゆっくりと島内で過ごすことができますよ。

 

日向大島を歩いてみよう

 

この投稿をInstagramで見る

 

@december___kidがシェアした投稿

大島に到着したら、さっそく島内を探検してみましょう。釣り具を持参すれば、魚釣りを楽しむこともできますよ。こちらでは、大島のおすすめスポットをご紹介します。

鞍埼灯台

 

この投稿をInstagramで見る

 

辻俊介(@chiisaiakari)がシェアした投稿

大島の南端に位置する、鞍崎鼻の小高い丘にある「鞍埼(くらさき)灯台」。日本最古の無筋コンクリート造で、灯塔部が12角形という珍しい西洋式灯台です。1884年(明治17年)の初点灯からずっとここで海を見守っています。鞍埼灯台へは、亜熱帯性の樹木が生い茂ったトロピカル・プロムナード(遊歩道)を進み、ときどき視界が開ける目の前には、どこまでも続く青い海が広がっています。ぜひ景色を楽しみながら歩いてくださいね。
アクセス:竹之尻港から徒歩で約35分

アコウの大木

幹回りが約3mもある巨木「アコウの大木」。樹齢約120年ほどで、県指定文化財に指定されています。
アクセス:小浜港から徒歩で約15分

大島アドベンチャー・キャビン&コテージ

大島(日南市、日向大島)_鞍埼灯台

参照:観光にちなんの旅(日南市観光協会)

大島のほぼ中央に位置する「大島アドベンチャー・キャビン&コテージ」。38名まで泊まることができる団体用キャビンと、6人用のコテージが2棟ある市営の宿泊施設です。いずれもキッチン、バス、トイレ、エアコン付きで、1年中利用が可能なので、こちらを拠点に釣りやマリンレジャー、島内散策などを楽しむことができます。本格的なアウトドアやサバイバル体験に抵抗がある方でも、気軽に無人島ステイを体験することができますよ。
アクセス:竹之尻港から徒歩で約20分、小浜港から徒歩で約30分

 

最後に

手付かずの自然がそのままに残る「日向大島」。島内を歩けば、風の音、打ち寄せる潮騒、野鳥の声、どれも新鮮に感じられることでしょう。ゆっくりとした時間が流れる大島で、そんな体験をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

#無人島 #キャンプ #アウトドア #日帰り
アイキャッチ画像提供:PIXTA(鞍埼灯台)

RELATED