SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

宮崎

島野浦島の楽しみ方5選!宮崎・日向灘に浮かぶ“島の宝100景”の島旅

2023.05.09

島野浦島の楽しみ方5選!宮崎・日向灘に浮かぶ“島の宝100景”の島旅

※本ページはプロモーションが含まれています

宮崎県の日向灘北部に浮かぶ「島野浦島(しまのうらしま)」は、海水の透明度が高いのでダイビングやシュノーケリングに最適なスポットとして知られています。日豊海岸国定公園に指定され、国の「島の宝100景」にも選ばれるほどの見どころ満載な島です。今回は島野浦島で楽しめる魅力的なアクティビティや、美しい自然が織り成す絶景スポットなど、島旅の魅力をご紹介します。

#宮崎県 離島 #島野浦島 観光 #島野浦島 グルメ #島野浦島 宿泊
アイキャッチ画像提供:PIXTA

2018年4月25日現在の記事
2023年5月9日再編集



島野浦島について

島野浦島_全景

参照:延岡観光協会

宮崎県の北部、延岡市にある「島野浦島(しまのうらしま)」は浦城港から北東へ約5kmの海上にあります。周囲は約15kmほどと小さな島ですが、日豊海岸国定公園の一部で、海岸線は複雑なリアス式の岩場が多く、磯釣りポイントも多数あります。また、美しい景観やサンゴなどの群生を見ることができます。

島野浦島への行き方

島野浦島_アクセス

島野浦島へは、延岡市にある浦城港から高速船かフェリーで行くことができます。高速船を利用する場合は、わずか10分で島野浦中央港に到着します。また、フェリーを利用する場合は、20分ほどで島野浦宇治港へ到着することができます。

高速船は1日に10便が運航しているので、島旅のスケジュールに合わせて渡島時間を選ぶことができます。そのため、島野浦島へのアクセスはとても便利で、旅行プランに組み込みやすいのが特徴です。

ただし、浦城港までのアクセスは、大分市内や宮崎市内から車で約2時間、福岡市内からは約4時間かかるため、時間に余裕を持って計画を立てることが重要です。遠方から島野浦島を訪れる場合は、延岡市内を拠点に宿泊をするなどして、出かけるのがおすすめです。

マリンレジャーを楽しみたい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

hiro(@hiro_mischievous.kid)がシェアした投稿

島野浦島では、シーカヤックや釣り、体験ダイビングなどのマリンレジャーを楽しむことができます。特にダイビングは、県内外から多くのファンが訪れています。島の周囲には黒潮が流れ、ダイバーたちは海食トンネル「鼻熊」や「オオスリバチサンゴ」「テーブルサンゴ」などのめずらしい生き物たちを観察することができます。島野浦島周辺のオオスリバチサンゴは、バラの花びらのような形に成長するため全国的にも注目されています。

島野浦島周辺のダイビングの予約はこちら(PR)

活気あふれる島の伝統を見たい!

 

毎年11月に行われる「島野浦神社秋季大祭」は、多くの観光客が訪れて賑わっています。「よどん晩」(前夜祭)では60万燭光と呼ばれる漁船海上パレードや夜神楽が舞われ、本祭では海上パレードの後、勇壮なケンカ神輿が行われます。代々受け継がれてきた海の男たちの活気あふれる祭りは、島最大のイベントです。

絶景スポットで大自然を眺めたい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

yukiyoan(@yukiyoan)がシェアした投稿

遠見場山(とんばやま)の絶景ポイントから、島野浦島ならではの大自然を一望することができます。山の尾根には約100m間隔で三十三体の石造りの観音像が安置され、「島野浦西国三十三観音巡り」として観光客が訪れるスポットとなっています。この観音巡りは、2009年に「島の宝100景」に選出されました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

弘子原田(@yuantianhongzi)がシェアした投稿

また、遠見場山では4月下旬から5月上旬にかけて、観音巡りの道沿いに植えられた何百本ものミツバツツジが咲き誇ります。花で作られたトンネルや新緑とミツバツツジの絶景は美しく、多くの人々を魅了しています。



島のグルメを楽しもう

 

この投稿をInstagramで見る

 

満月食堂(@sing_on_a_full_moon)がシェアした投稿

島野浦島で唯一の食堂「満月食堂」が2022年3月にオープンしました。築50年の鉄骨造3階建ビルの1階を食堂スペースにリノベーションした居心地の良い空間が特徴です。外観は島の古き良き雰囲気を生かしつつ、玄関部分だけをリフォームしています。内装はカフェ風に改装され、暖かみのある店内を演出しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

満月食堂(@sing_on_a_full_moon)がシェアした投稿

「月見海鮮丼」を始めとした島自慢の鯛やカンパチなどの海鮮料理や、島の食材を使ったメニューが豊富に揃っています。新鮮な食材がリーズナブルに提供され、季節や天候によって日替わりメニューがあるので、島野浦島ならではの逸品を味わうことができます。

民泊で島の暮らしを体験しよう

島での民泊は、地元の人たちが自宅を貸し出し、観光客がその地域の生活や文化に触れられる宿泊スタイルです。島の民泊に宿泊することで島の人々と交流したり、島の文化に触れたり、島の自然豊かな風景を見ながら地元の食材を使った料理を楽しむこともできます。また、様々な島の体験プログラムなども提供されているので、観光客は島の文化を深く知ることができます。都会で味わうことのできない、島ならではの静かで穏やかな雰囲気や自然の美しさを満喫できるのも魅力の1つです。

民泊の予約はこちらから

最後に

いかがでしたでしょうか。島野浦島には大自然に囲まれた素晴らしい景観や、文化に触れられる貴重なスポットがたくさんあります。さらに、島の食材を使ったおいしい料理や、のんびりとした時間を過ごせる民泊も魅力的です。島旅を楽しむためには、事前に交通手段や宿泊先の予約などをしっかりと準備することが大切です。島野浦島での旅は、日常の生活から解放されてリフレッシュや癒しを得ることができるでしょう。ぜひ、島野浦島での素敵な旅を計画してみてはいかがでしょうか。

 

RELATED