SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

宮崎

“島の宝100景”に選出!宮崎県日向灘に浮かぶ「島野浦島」は見どころ満載!

2019.05.06

“島の宝100景”に選出!宮崎県日向灘に浮かぶ「島野浦島」は見どころ満載!

宮崎県日向灘北部に位置する「島野浦島(しまのうらとう)」。海水の透明度も高く、ダイビングやシュノーケリングが多く行われ、日豊海岸国定公園に指定されています。また、国の「島の宝100景」にも選ばれるほど、見どころ満載な島です。今回は、そんな魅力的な島野浦島をご紹介します!

島野浦島について

島野浦島_全景

参照:延岡観光協会

宮崎県の北部、延岡市にある「島野浦島(しまのうらとう)」は、浦城港から北東へ約5kmの海上にあります。日豊海岸国定公園の一部で、海岸線は複雑なリアス式の岩場が多く、磯釣りポイントも多数あります。また、美しい景観やサンゴなどの群生を見ることができます。

島野浦島への行き方

延岡市・浦城港から高速船で島野浦中央港まで約10分、浦城港からフェリーで島野浦宇治港まで約20分。

 

マリンレジャーを楽しみたい!

島野浦島_オオスリバチサンゴ

参照:延岡観光協会

島の周囲には黒潮が流れることから、県内外からたくさんの磯釣りファンが訪れています。さらに珍しい海食トンネル「鼻熊」や「オオスリバチサンゴ」「テーブルサンゴ」を見ることができ、海中に生息する生物たちの種類も豊富なため、ダイバーたちにも愛されている人気スポットです。島野浦島周辺のオオスリバチサンゴはバラの花びらのような形に成長しているため、全国的にも珍しいものとして注目されていますよ。

 

活気あふれる島の伝統を見たい!

 

毎年11月に行われる「島野浦神社秋季大祭」は、多くの観光客が訪れて賑わっています。「よどん晩」(前夜祭)では、60万燭光と呼ばれる漁船海上パレードや夜神楽が舞われ、本祭では海上パレードの後、勇壮なケンカ神輿が行われます。代々受け継がれてきた海の男たちの活気あふれる祭は、島最大のイベントです。

絶景スポットで大自然を眺めたい!

島野浦島_景色

参照:延岡観光協会

島内にそびえる遠見場山(とんばやま・186m)の絶景ポイントからは、島ならではの大自然を一望することができます。山の尾根づたいには、約100m間隔で三十三体に及ぶ石造りの観音像が安置され、「島野浦西国三十三観音巡り」に多くの観光客が定期的に訪れています。また、2009年には「島の宝100景」にも選出されました。

最後に

自然豊かで見どころ満載な「島野浦島」はいかがでしたでしょうか。ぜひ、島ならではの雰囲気を楽しんでみてくださいね。

 

 

#マリンレジャー #アクティビティ #絶景スポット #観音巡り

RELATED