岡山
岡山県「鹿久居島」と「頭島」をドライブ♪おすすめスポット10選
瀬戸内海に浮かぶ「日生諸島(ひなせしょとう)」。中でも「鹿久居島(かくいじま)」と「頭島(かしらじま)」は、2015年4月に開通した備前♡日生大橋によって車で訪れることができるようになりました。今回は、車でめぐる「鹿久居島」と「頭島」のおすすめスポットをご紹介します。ぜひ、近くを訪れたら島めぐりをしてみてくださいね。
#岡山 離島 #ドライブデート #ツーリング #サイクリング
アイキャッチ画像:PIXTA
2019年12月11日現在の記事
2021年5月7日再編集
Contents
鹿久居島とは?
岡山県備前市の日生港から南に約0.8km、岡山県最大の島「鹿久居島(かくいじま)」。手つかずの自然が豊富に残り、野生の鹿が生息する島としても知られています。2015年4月には、本土と鹿久居島を結ぶ「備前♡日生大橋(びぜん♡ひなせおおはし)」が開通し、車や自転車で気軽に行き来できるようになりました。ちなみに、♡(ハートマーク)は特に読み方は決まっていないため、自由に読んでいいみたいですよ。
鹿久居島のおすすめスポット
古代体験の郷 まほろば
この投稿をInstagramで見る
床式住居や竪穴式住居の宿泊施設があり、古代文化を体験できると幅広い世代に人気の施設「古代体験の郷 まほろば」。こちらでは、火起こしやピザ作り、カヌー、釣り、天体観測などのレジャーも充実しているので、ファミリーで楽しむことができます。まれに野生の鹿を見ることができるようで、きっと1日では足りないくらい充実した時間を過ごせますよ。ぜひ一度、火起こし体験をしてみてはいかがでしょうか。
古代体験の郷 まほろば
岡山県備前市日生町日生鹿久居島
090-4698-1237(完全予約制、9:00~17:00受付)
定休日:水曜日(祝日は営業)
日生駅またはまほろば専用駐車場より無料送迎あり。未舗装の道があり大変狭いため、専用駐車場の利用をおすすめします。
公式ホームページ
山本農園直売所
この投稿をInstagramで見る
デコポンや甘夏みかん、桃など農家ならではの摘みたての果物が並ぶ「山本農園直売所」。こちらでは、自家栽培の果物をたっぷりと使った手作りジュースやアイスを味わうことができます。10月~年末頃にはみかん狩りを体験でき、モノラックでの送迎はまるでアトラクションのようですよ。時期によっては桃や山菜狩りも開催しているので、詳しくは直売所までお問い合わせくださいね。ドライブの休憩に、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
山本農園直売所
岡山県備前市日生町日生3640
090-9504-2130
10:00~16:00
定休日:不定休
頭島大橋
この投稿をInstagramで見る
鹿久居島と頭島を結ぶ、2004年に開通した「頭島大橋」。鹿久居島には頭島大橋を見上げることができる小さな桟橋があります。時間があれば、頭島大橋の麓からの眺めを楽しんでみてはいかがでしょうか。
頭島とは?
岡山県備前市の日生港から南に約4km、緩やかな丘陵状の島「頭島(かしらじま)」。周囲約4kmと小さな島ですが、日生諸島の中では最も人口が多い島です。2004年に頭島と鹿久居島を結ぶ「頭島大橋」が開通、また2015年に鹿久居島と本土を結ぶ「備前♡日生大橋」が開通したことによって、現在は本土と陸路で繋がっています。
頭島のおすすめスポット
たぬき山展望台
頭島のほぼ中央の一番高い場所に位置する「たぬき山展望台」。島の周りに浮かぶ牡蠣の養殖いかだや、みかん畑など瀬戸内らしい景色を望むことができます。空気が澄んでいる冬の晴れた日には、淡路島を見ることができるかもしれません。水平線に浮かぶ朝日や夕日を見るのもおすすめですよ。時間とともに移り行く瀬戸内海の大パノラマを堪能してみてはいかがでしょうか。
たぬき山展望台
岡山県備前市日生町日生
外輪海水浴場
この投稿をInstagramで見る
頭島の南東部にある「外輪海水浴場」。本土の海水浴場とは異なる、離島ならではの雰囲気で海水浴を楽しんでみてはいかがでしょうか。
外輪海水浴場
岡山県備前市日生町日生2992-2
頭島グラウンド・ゴルフ場
この投稿をInstagramで見る
グラウンドゴルフはルールも簡単なので、子どもからお年寄りまで幅広く楽しめるスポーツです。天然芝コースとクレイコースがある「頭島グラウンド・ゴルフ場」で、瀬戸内海を眺めながらプレーを楽しんでみてはいかがでしょうか。
Cafe Mulberry
この投稿をInstagramで見る
備前♡日生大橋が開通したことをきっかけに、頭島の活性化を願ってオープンしたパン喫茶「Cafe Mulberry(かふぇ まるべりー)」。自家栽培の有機野菜や、島で獲れる魚介など使った地産地消のランチや、自家製の天然酵母のパンが人気です。前日15:00までに要予約のおすすめメニュー「自家製パン付きのお任せランチ」は、ぜひ味わってみてくださいね。テイクアウトはもちろん、イートインでゆっくりするのもおすすめです。2階のカフェスペースからは瀬戸内海を望むこともできるので、ゆったりとスローな島の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
民宿旅館よしのや
この投稿をInstagramで見る
お湯につかりながら穏やかな瀬戸内海を眺められる露天風呂がある「民宿旅館よしのや」。日生近郊の食材を使った料理と露店風呂をお目当てに、リピーターも多く訪れています。ランチだけでも利用が可能で、さらにランチ+350円で日帰り入浴も可能です。もちろん宿泊も可能なので、日常の喧騒から離れてゆったりを過ごしてみてはいかがでしょうか。
マぁー子
この投稿をInstagramで見る
日生地区が発祥の“日生カキオコ”を味わえる「マぁー子」。カキオコとは、牡蠣入りお好み焼きのことで、お好み焼きにたっぷりの生牡蠣が入った絶品のご当地グルメです。牡蠣が獲れる、この時期だけのカキオコをぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。
SEASCAPE
この投稿をInstagramで見る
外輪海水浴場の近くのお洒落なカフェ「SEASCAPE」。夏の期間だけ営業をしていて、海水浴のひと休みにピッタリです。かき氷、クリームソーダなどのカフェメニューから軽食まであるので、のんびりとカフェタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。
最後に
車でめぐることができる離島、「鹿久居島」と「頭島」はいかがでしたでしょうか。一部エリアは道が細いところもあるので、運転に注意しましょう。そのため、軽自動車や二輪車で訪れることをおすすめします。瀬戸内の穏やかな海と、島ならではの時間を楽しんでくださいね。