SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

アフリカ

タンザニアの離島「ザンジバル諸島」を満喫!世界屈指の美しい海にうっとり♪

2019.12.02

タンザニアの離島「ザンジバル諸島」を満喫!世界屈指の美しい海にうっとり♪

アフリカの最高峰キリマンジャロなどで知られる、アフリカの人気観光地タンザニアにはヨーロッパから多くの観光客が訪れる人気の離島があります。今回はそんなタンザニアのザンジバル諸島の中から、特に人気の高い「ザンジバル島」と「ペンバ島」を徹底的にご紹介します。アフリカの離島を侮ることなかれ!アジアの離島とは一味違ったリゾート気分をきっと満喫できることでしょう。

ザンジバル島について

ザンジバル島_フォロダニ公園

画像提供:PIXTA

タンザニアで人気No1のリゾート地「ザンジバル島」。正式名称は「ウングジャ島」ですが、ザンジバル島として知られています。インド洋の美しいビーチはもちろん、アフリカとヨーロッパ、アラブなど多様な文化が入り混じった世界遺産の街としても人気です。ヨーロッパの各地から観光客が訪れる、東アフリカ屈指のリゾートアイランドです。

行き方

ザンジバル島へは、日本からの直行便は運航していないため、カタールやドバイなどを飛行機で経由して行くのが一般的です。タンザニア最大の都市ダル・エス・サラームからフェリーで行くこともできますが、ダル・エス・サラーム周辺の地域は、外務省からは十分に注意が必要な地域と指定されているため、アフリカ初心者の方は、飛行機で直接ザンジバル島へ行くことをおすすめします。

ザンジバル島の行くべきスポット

① ストーンタウン(Stone Town)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yusaku Yamada(@yymonkey812)がシェアした投稿

世界遺産の街「ストーンタウン」。ヨーロッパとアラブ双方から文化の影響を受け、3階建て以上の石造建築物が連なり、入り組んだ路地はどこを切り取っても絵になる街です。迷路のように入り組んだ路地には100件以上のお店が並び、タンザニアでしか採掘することができない宝石「タンザナイト」や、ティンガティンガと呼ばれるタンザニアで生まれたポップアートのアトリエなど、タンザニアならではのお土産を見つけることができるでしょう。

② レストラン「The Rock」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kaz Kuroki(@kaz.kuroki)がシェアした投稿

ザンジバル島で予約必須の人気レストラン「The Rock」は、岩の上にあるレストランです。満潮時には360度を海に囲まれ、レストランには船で渡ります。新鮮な海鮮料理や地元のスワヒリ料理を楽しめ、味もロケーションも抜群に雰囲気のあるレストランです。

③ ケンドワビーチ(Kendwa public beach)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Victoria(@vv_torry)がシェアした投稿

透明度も高く、ザンジバル島で人気の「ケンドワビーチ」。ビーチには飲酒もOKなバーがあり、ヨーロッパの観光客が多く訪れています。また、タンザニアならではのマサイ族のお土産屋など、観光客にはおすすめの充実したビーチです。

④ ナクペンダサンドバンク(Nakupenda Beach)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Angelo(@angelo_g91)がシェアした投稿

ザンジバルから船で約20分の「ナクペンダサンドバンク」は、干潮時のみに現れる島です。ツアーに申し込むと行くことができます。

⑤ フォロダニ公園のナイトマーケット

 

この投稿をInstagramで見る

 

mika-te(@mikaaate_znz)がシェアした投稿

ストーンタウンのフォロダニ公園にあるナイトマーケットでは、タンザニアのローカルフードを楽しむことができます。生地に食材を入れて焼いたザンジバルピザは、お好み焼きのような見た目ですが、中にはチーズやマヨネーズ、野菜がたっぷりと入った人気のローカルフードです。

ザンジバル島の宿泊施設

 

この投稿をInstagramで見る

 

@adelka_oがシェアした投稿

ザンジバルでおすすめの5スターホテル「The Neptune Pwani Beach Resort」。ホテルの中央には50m以上の大きなプールがあり、プライベートビーチも完備されています。こちらのホテルは、オールインクルーシブホテルなので、レストランでの食事は何を頼んでも宿泊代に含まれているシステムです。開放的な部屋では、ゆったりとしたリゾート気分を楽しめることでしょう。

ザンジバル島には、他にも高級リゾートホテルからお手頃なホテルまであるので、目的や予算に合わせた宿泊プランを選んでくださいね。

 

ペンバ島について

ザンジバル島の北に浮かび、世界屈指の美しい海と言われる小島「ペンバ島」。世界各国のセレブたちが自家用ジェットで訪れ、のんびりと過ごしている離島です。ペンバ島は、これから注目の離島です。

行き方

ペンバ島へは、小型飛行機での空路が一般的で、ザンジバル島から約25分で行くことができます。ザンジバル島をメインに、ペンバ島へ1泊2日で小旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。他にもナイロビやダル・エス・サラームなどアフリカ本土の都市からの空路もあるので、フライトは事前に予約しておくと良いでしょう。

ペンバ島の行くべきスポット

① チャケチャケ(Chake Chake)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Andrea Claire(@neverthecoolnerd)がシェアした投稿

ローカルグルメがあふれ、地元でも人気のマーケットで、ペンバ島最大の繁華街です。チプシーマイヤイというフライドポテトを卵に包んで焼いたタンザニアのオムレツなど、ローカルグルメを食べ歩きしてみてはいかがでしょうか。

ペンバ島の宿泊施設

 

この投稿をInstagramで見る

 

ПУТЕШЕСТВИЯ, Необычные места(@vmeste_po_planete)がシェアした投稿

ペンバ島で人気のホテル「マンタ・リゾート(The Manta Resort)」。海の中に部屋があるアンダーウォータールームは、世界屈指の美しい海を独り占めすることができ、夜になると窓下のライトの明かりにイカや魚が集まり、何とも幻想的な夜の天然水族館を楽しむことができます。こちらの部屋は1部屋だけなので、事前に予約は必須でしょう。一生に一度は泊まってみたい部屋ですね。

まとめ

タンザニアの離島、ザンジバル島とペンバ島はいかがでしたか。世界遺産と美しいビーチを楽しむことができるスポットです。日本人観光客はほとんどいないため、異国感を感じながら旅を満喫することができることは間違いないでしょう。他にもザンジバル諸島の離島めぐりやマリンスポーツなど、楽しみ方はまだまだたくさんあります。治安には十分に注意をして、ぜひ島旅を楽しんでくださいね。

 

 

#アイランドホッピング #シュノーケル #マリンアクティビティー #ウングージャ島

アイキャッチ画像提供:PIXTA

RELATED