SNS

I live with the island and stay with the island

SEARCH詳細検索

SEARCH

CLOSE

静岡

寮費は格安!熱海から約30分の離島で働きながら非日常の島暮らしを満喫しませんか?

2024.03.08

寮費は格安!熱海から約30分の離島で働きながら非日常の島暮らしを満喫しませんか?

首都圏から気軽にアクセスでき、非日常的な魅力がある初島(はつしま)は、熱海市から船で約30分で行けるため本土との行き来もしやすく、初めての島暮らしにもおすすめです。
初島のリゾート施設「PICA初島」を運営する株式会社ピカでは、アルバイトスタッフとして働く従業員を募集しています。20代前半から後半までの同世代が多く、休日には一緒にショッピングや近隣観光地へ出かけ、仕事とプライベートともに充実した生活を楽しんでいます。職場や島の方々の温かい雰囲気や手厚い福利厚生も魅力の1つで、短期アルバイトから契約社員や正社員登用を目指す長期アルバイトまで幅広いスタッフが活躍しています。全員が未経験からのスタートなので安心してご応募ください。
今回は、支配人代理の勝又さんにお話を伺いました。

#初島 移住 #初島 仕事 #静岡県 離島移住 #静岡県 島暮らし #島職
画像提供:株式会社ピカ PICA初島

東京から近いアイランドリゾート初島

初島_PICA初島・レストラン_島職

静岡県熱海市の初島は、都内から熱海まで新幹線で約60分、熱海港から初島まで船で約30分と首都圏からのアクセスが良く、船の運航便数も多いため気軽に非日常を楽しめるアイランドリゾートです。
初島にある人気観光地の「PICA初島」ではキャンプ場や宿泊施設の運営などのアウトドア・飲食物販・アミューズメントを核とした事業を複数展開しており、当社の運営する施設の中で唯一の離島リゾートです。

PICA初島とは

初島_PICA初島・メイン_島職

PICA初島は“首都圏から1番近いリゾートアイランド”としてコテージなどのグランピング施設、ゆったりとアジアンリゾートを感じながら飲食も楽しめるスペースやアスレチックなどの体験型アクティビティ、夏季限定で楽しめる海水リゾートプールなど、大人から子どもまで幅広い年齢層の方が楽しめるスポットです。

近年では地域共創プロジェクトとしてリゾート内にレモンを飾ったフォトスポットや、プロのような構図で写真や動画を撮影できる遠隔カメラの設置、ドローンを活用するなど、地元の方々や企業と協力してお客様により楽しんでいただけるように様々な取り組みを行っています。
初島は年間を通して温暖な気候で美しい海に囲まれているため、多くの観光客が訪れています。お客様がリゾートを楽しむお手伝いをすることが当社で働く魅力の1つです。

未経験者が大活躍!非日常の島で働き暮らす

初島_PICA初島・全景_島職

今回募集するアルバイトスタッフは、ほぼ全員が未経験からのスタートです。もちろん、お客様に対してサービスを提供するプロとしての仕事をしていただきますが、研修マニュアルを準備し身近には同じ未経験から働き始めて活躍している先輩スタッフもいるので、安心して働くことができます。
初島を楽しみに来るお客様が喜ぶためのサポートができたり、直接その姿を見ることができたりするのはこの仕事の働き甲斐の1つです。
基本的には長期で働いているスタッフが多いですが、学生は春休みやGW・夏季冬季休暇などを利用して、施設の繁忙期に合わせた短期で働いています。
また、夏休みに短期アルバイトで働いたスタッフが次の冬休みも働くことも多く、当社の仕事に魅力を感じられているのではないかと思います。

仕事内容としては、大きく分けて3つのセクションに分かれています。
・宿泊施設関係の接客(フロント・レジ)と清掃業務
・レストラン業務全般(ホール・キッチン)
・アスレチックでの接客業務

毎朝行うミーティングでその日の状況に合わせて業務を割り振りますが、面接時に希望を確認して可能な限り配慮しながら要望に沿う形で働いていただきます。

寮費は1,000円!食住付き!手厚い福利厚生を提供

当社では、熱海から船で通うスタッフも多くいますが、島内に住み込みで働くアルバイトスタッフもいます。
当社の寮は島内にある古民家を借り上げ、男女別のシェアハウスを設けています。そのため、離島暮らしならではの非日常を体験することもできます。
古民家シェアハウスは入居スタッフの人数が増えると相部屋となりますが、その分家賃は水道代・光熱費・食費込みで月額たったの1,000円です。
夕食は寮で準備しているので、勤務後に自由に食べられます。昼食に関しては各自の準備となりますが1勤務日あたり500円の食事手当を給与に加算しています。
現在勤務しているスタッフは20代から30代が多く、生活費を抑えることができるため将来の夢に向けてお金を貯めたい方にもおすすめです。

その他の福利厚生としては、PICA初島の従業員は島の定期船を無料で乗船できるため、休日に市街地のスーパーマーケットやコンビニで食料をまとめ買いするスタッフもいます。

アルバイトから契約社員・正社員へキャリアアップ

アルバイトから契約社員、その後正社員登用も積極的に行っています。昨年もアルバイトから契約社員へキャリアアップした方が2名います。年に1度本社へ希望を出せる仕組みがあるので、アルバイトスタッフでも努力次第でキャリアアップが可能です。

観光やアウトドア好きで自ら考えて動ける人を募集

初島_PICA初島・宿泊棟バープール_島職

当社は宿泊業やアウトドアなどにご興味がある方であれば歓迎します。
分からないことがあれば素直に分からないと質問ができる方や、自分から考えて行動する力が大切だと考えています。一緒に同じ仕事をする先輩スタッフがその場にいるので、どんどん吸収してスキルアップしていただけるとうれしいです。
現在約30名弱のアルバイトスタッフが働いていますが、この先のGWや夏のシーズンに向けてさらに15名~20名ほどの方に来ていただければと思います。

応募方法について

当社では初島のリゾート施設「PICA初島」で働くアルバイトスタッフを募集します。契約社員や正社員登用を見据えて働く方も大歓迎です。まずは下記応募フォームからご応募ください。確認後、担当者からご連絡します。

 

募集内容について

当社PICA初島で働くアルバイトスタッフを募集します。未経験者から業界経験者まで若い世代の挑戦を応援します。

募集要項
業務内容 宿泊施設関係の接客と清掃業務、レストラン業務全般、アスレチックでの接客業務
必要な免許・資格 未経験者歓迎!学歴不問、学生可
雇用形態 アルバイト
契約期間 長期働ける方(半年以上~)大募集!
夏休みだけの短期アルバイトも募集
試用期間 なし
募集人数 15名~20名
勤務地 PICA初島(静岡県熱海市初島1113)
就業時間 ①06:30~16:00 ②08:00~17:30 ③13:00~22:30
休憩時間 45分
時間外労働 あり
休日・休暇 週5日以上勤務、曜日・時間の相談可
給与・賃金 時給1,050円~
各種手当 昼食手当(1勤務日につき500円支給)
副業可否 特に制限はなし(入寮者で副業をしている人はいません。)
加入保険 雇用保険(長期の場合は社会保険加入可)
身だしなみ規定 上着のみ支給(Tシャツ・ウィンドブレーカー・フリース)
※ボトムス・シューズはご自身でご用意ください。ただし、ジーンズ・スウェット・ジャージ・サンダルはお避けください。
※9トーン未満の髪色はOK。ネイルはお避けください。
その他福利厚生 資格取得支援制度、社員割引、社員登用制度、寮・社宅あり、制服貸与、経験者優遇、昇給あり、渡航費用会社負担あり(フェリー代無料!入寮者は港までの交通費を片道5,000円まで負担します)、住込みの方に夕食提供あり

プライベートも充実の初島暮らしの魅力と休日の過ごし方

1周4kmほどの初島は伊豆半島東部の相模湾に浮かび、熱海市まで船で約30分で渡ることができるため本土との行き来もしやすく、初めての島暮らしにもおすすめです。仕事以外の時間には、島内で釣りを楽しむ人が多い印象があります。
また、気軽に熱海市内へ行くのはもちろん、休日が重なったアルバイトスタッフが一緒に本土へ渡りドライブをしたり、観光地へ出かけたりとプライベートの時間も楽しんでいます。熱海近隣には伊豆や箱根、富士山などの観光スポットが多いため周辺観光地を楽しみやすいのも魅力の1つかもしれません。

デメリットとしては、離島という特性上どうしても天候に左右されることがあります。強風や雨天など事前に対策ができることもあれば、急を要することもあるため、その時々で臨機応変な対応が必要です。
島内には初島の漁協が運営するスーパーマーケットが1件あるのみです。生活雑貨や簡単な食料品などは揃いますが、本土でまとめ買いをしたり通信販売を利用したりと各々が工夫しながら生活しています。

応募者に向けて一言

初島_PICA初島_島職

初島はとにかく景色がきれいで、特に夕日がとても美しく毎日働いていても見惚れてしまうほどです。
お客様が楽しみに来るリゾートが職場となり、楽しみのお手伝いができる価値があります。お客様のサポートを一緒に楽しめる方に来てもらえるとうれしいです。
未経験からのスタートでも1か月後には大活躍するメンバーもおり、楽しく充実した働き方ができる環境です。
ご自身の得意不得意やご希望も伺いながら、より良い仕事ができるように配慮しています。
ぜひご応募をお待ちしております!

 

株式会社ピカ PICA初島

静岡県熱海市初島

0557-67-2151

公式ホームページ

 

島職

 

RELATED