SNS

I live with the island and stay with the island

CLOSE

愛知

「佐久島」でアートな島遊び!自然とアートに触れる癒しの島旅♪

2019.09.16

「佐久島」でアートな島遊び!自然とアートに触れる癒しの島旅♪

愛知県の三河湾に浮かぶ「佐久島(さくしま)」。美しい街並みが残る景観は“三河湾の黒真珠”と称され、「にほんの里100選」にも選ばれるほど歴史と現代が融合した島です。島内のいたるところには風景を生かしたアート作品が点在し、多くの観光客が島の風景とアートを楽しみに訪れています。今回は、そんな自然とアートが共存をしている佐久島の魅力をたっぷりとご紹介します。

佐久島ってどんなところ?

佐久島_東港

画像提供:PIXTA

愛知県の2つの半島、西の知多半島と東の渥美半島に挟まれた三河湾に浮かぶ「佐久島(さくしま)」。日間賀島(ひまかじま)、篠島(しのじま)と合わせて、「三河湾三島」または「愛知三島」などと呼ばれています。面積は1.81km²、三河湾内の離島の中では最大の島です。島の80%以上が里山で、豊かな自然と昔ながらの懐かしい集落の風景が残っていて、信号機もコンビニもなく、ゆったりとした島の時間が流れています。

アート・ピクニック

アート作品をたどって島をめぐってみませんか。常設展示作品と期間限定展示のアートが、佐久島の自然と共存しています。さあ、地図とスタンプシートを持って、楽しい島めぐりに出かけましょう。

 

『おひるねハウス』

佐久島_おひるねハウス

画像提供:PIXTA

石垣(しがけ)海岸に作られている「おひるねハウス」は、佐久島のアート作品の中でも人気の高い作品です。黒い色の作品は、島内にある西集落の黒壁の街並みをモチーフにしています。中に入って三河湾の風景や潮風や波の音を体感してみてくださいね。また、2010年公開の劇場版「名探偵コナン 天空の難破船」にも登場しました。

 

『佐久島空家計画/大葉邸』

佐久島_大葉邸

画像提供:PIXTA

島の西集落内にある「大葉邸」は、築100年の古民家を6回にわたって1軒丸ごと作品化にしました。庭は年中無休で見学可能ですが、室内見学は弁天サロンでの申込みが必要(見学は午後4時半まで)です。スタンプは玄関の外にあるので、いつでも押せますよ。

 

『カモメの駐車場』

佐久島_カモメの駐車場

画像提供:PIXTA

海に囲まれ、風の島である佐久島では、風にたくさんの呼び名があります。例えば、東風(こち)、南風(まぜ)など風の種類を表す言葉が多いのです。大浦海水浴場にある「カモメの駐車場」は、風を見るための作品で、多数のカモメが海岸線に並んでいます。

 

『イーストハウス』

佐久島_イーストハウス

画像提供:PIXTA

東地区の大島桟橋ポケットパークにある東屋(あずまや)なので「イーストハウス」と名付けられた作品。対岸に見える「おひるねハウス」とは対照的な白い箱で、階段から屋上に上がることもできます。

 

佐久島の島グルメ

“魚の宝庫”と呼ばれる三河湾で獲れた、新鮮な海鮮が自慢の佐久島。中でも特産品でもあるアサリは、ぜひ味わいたいですよね。

 

鈴屋食堂

 

この投稿をInstagramで見る

 

MEGULAさん(@sola4696)がシェアした投稿

東港近くにある「鈴屋食堂」は、佐久島で人気の大衆食堂で、「大アサリ丼発祥の店」と言われています。大きなアサリのフライを卵で甘辛くとじた丼で、いわばカツ丼のカツが大アサリになったという感じですね。

鈴屋食堂

愛知県西尾市一色町佐久島中屋敷45

0563-79-1044

要確認

 

作島 茜

 

この投稿をInstagramで見る

 

montleine.ceoさん(@montleine.ceo)がシェアした投稿

メディアでも取り上げられることが多い「作島 茜」は、単品料理のそれぞれがリーズナブルな値段で味わえる海鮮居酒屋です。島特産のタコを使った刺身や唐揚げ、やわらか煮などいろいろなタコ料理を楽しめます。

作島 茜

愛知県西尾市一色町佐久島東海道67-1

0563-79-1976

11:00~14:00、18:00~24:00・不定休

 

じょえる

 

この投稿をInstagramで見る

 

笠間 淳さん(@kasama_jun)がシェアした投稿

アットホームな造りの「じょえる」は、パスタなどを楽しむことができる人気のおしゃれなカフェです。店内にはたくさんの日の光が差し込んで、ゆったりとした時間を過ごすことができます。島の新鮮な魚介類を使って作られる大アサリのボンゴレビアンコが人気メニューです。

じょえる

愛知県西尾市一色町佐久島東屋敷37

0563-78-2014

10:00~18:00(18:00以降は完全予約制)・不定休

 

佐久島へのアクセス

一色さかな広場(西尾市)に隣接した佐久島行船のりばから定期船で約25分。定期便の運航時間や本数は季節によって変更したり、天候によって変わるので、佐久島へ渡る時は船の運航状況について確認をしてくださいね。

 

最後に

自然とアートがたくさんある佐久島で、日頃の疲れを癒しに行ってみてはいかがでしょうか。おいしいグルメを堪能しながら、のどかな時間をゆっくりと過ごしてみるのも島旅の良いところでしょう。

 

 

#アート島 #島めぐり #島散策 #スタンプラリー #島グルメ

RELATED